• ベストアンサー

1、2ヶ月後に今住んでいるアパートを退去する事になりました。

1、2ヶ月後に今住んでいるアパートを退去する事になりました。 そこで、一点気にかかっている事があり、質問を投稿させて頂きました。 今の部屋はフローリングの床なのですが、その中の2枚くらいの、ごく一部分が いつからかは分からないのですが、欠けたように剥がれてしまいました。 ("剥がしてしまった"のかも知れませんが…。) この場合、退去時にどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか? 現地を見ないとハッキリとしたお答えが難しいかとは存じますが、憶測でも教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.2

フローリングは1平米または1坪単位の請求が出る可能性がありそうです。 その場合、材料費だけではなく職人さんの日当も含んだ金額の、数%~100%の負担になります。 目安としては2~3千円~3万円というところでしょうか。 もちろん負担ナシというケースもあります。(後述の通常損耗の場合) 普通に生活していてもついてしまう跡などは通常損耗として費用負担がない『場合』があります。 逆に、全額負担を請求される場合もあり、その場合は程度にもよりますが、過剰請求として、拒否する事も可能です。 現地を見てないので一概には言えませんが、フローリングの一部が「欠けたように剥がれる」という症状だと、元々ひびなどが入っていて剥がれやすくなっていたか、あるいは質問者さんが何か落としたり引っかけたり(?)して破損してしまった可能性もありそうです。 やばいかな~? と思うようでしたら、お近くのホームセンターで補修材を購入して自分で直すのも一つです。 剥がれたフローリング材を接着して、つなぎ目をうまく消せば、材料費1000円程度で済むと思います。 やってみると結構簡単ですよ。 ご参考にして頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常の使用で生じた傷や損傷は免責です。