• 締切済み

扉などの閉め方について

扉などの閉め方について 姑、舅はとてもガサツな人で 扉などをバシッ!!と毎回勢いよく閉めます。 窓が開いていると閉まりも良く 家が揺れるほどです。 私が子供の頃にそんな閉め方をしていたら 親から注意されました。 同居を始めた頃は閉まるたびに ドキッとしてましたが 今は、うるせ~な~ババア!と独り小言を言ってます。 ガサツな人ってなんで周りをみないのでしょうか? 育ちの問題でしょうか? 歳のせいでしょうか?

noname#115794
noname#115794

みんなの回答

noname#122046
noname#122046
回答No.6

こんにちわ。 義父がそんな人でした。 私も同居していた頃は、バタン!と言うたびに ドキッとさせられてましたね~ 何?なんか怒ってるの?と(笑) これはもう育ちの問題って気がしますね。 ガサツな行動を誰にも注意されずに生きてきたんじゃないかなって 思ってます。 無意識だからこれからも治らないかと…

• chupaku
回答No.5

たまにそういう人っていますね。 気にならないみたいです。 一番つらかったのは産婦人科で、あいにく出産が始まってしまい先生がそちらに行ってしまったために、しばらく待合室で待たされ、つわりもあったので、ぐったりしている所に、椅子の後ろの受付のおばさんが思いっきり扉を開け閉めするので、座っている椅子にまで響き、つわってなかったら文句言おうかと思いました。 子供が生まれたら、いちいち注意をすると良いかも。 後は戸当たりと言うスポンジみたいなクッションがホームセンターで売ってますから、気休めに貼ってみたらどうでしょう?

• you-b
回答No.4

扉を大きな音をたてて閉めるのは良くないですね。 ただ、これは、育ちの良い悪い、ではない気がします。 単に家ごとの常識、ルールの問題で。 一般論としては「大きな音はたてないほうが良い」が正論ですが 家ごとの常識の違いなんて、良い悪いを言っても仕方の無いことです。 義両親と同居を始めたということですが、これは、どういった形態ですか? 質問者様夫婦の家に2人がやってきたのであれば、家のルールは質問者様と旦那様が決めることです。 旦那様を通して、やめてもらえるように交渉すべきと思います。 一方、逆であれば郷に入りては郷に従え。気にせず無視するしかないでしょう。 なにせ家ごとの常識の違いですし、ドアの開け閉め音程度、気にならない人には気にならないものですから。 それにしても質問者様、同居のストレスが可也溜まっていそうですね。 何か他にも不満があるのではないですか? 義両親との関係が上手くいってれば、あまり気にならないようなことも、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、となってしまっていませんか? 客観的にみて、「ドアの開け閉めが気になる」ということで育ちを疑ったり、悪し様に言うのは少し行き過ぎな気がします。 若干神経質になりすぎているというか。 一度「旦那様と」義両親と夫婦の関係を上手く回すにはどうすれば良いかを話あったほうが良いかもしれませんね。 あと、ストレスの良い発散方法を考えるとか… 義両親への不満は旦那への不満につながり、夫婦関係さえ危うくしますから…

noname#155097
noname#155097
回答No.3

持って生まれた本人の性格や気性だと思います。 世間では性根ともいっていますが。 私も質問者さんの姑、舅と同じようなガサツな人間ですが、 だからといって、「うるせ~な~ババア!と独り小言を言ってます。」 なんてことはありえません。こういうのも持って生まれたもので、 親の躾けなどはあまり関係ない話だと思います。 と、子供を二人育てると同じ兄弟姉妹であってもその性根の違いに 驚かされることがしばしばです。

• kaiyukan
回答No.2

育ちと性格、年もあると思います 私もガサツな性格ですけど今はしてないので関係ないかなと思います 私も嫁いできて初めてのマンション暮らしをしてますが、 少しでもバンと音が出てしまうと夫に怒られます マンションは響くから迷惑だと。 実家では全く気にしなかったので最初は戸惑いました で。そーっと閉める生活にも慣れましたが 親が来た時は、ばんばんと閉めます; 何度注意しても、まーったく直してくれません 気にしすぎだ、という感じです 怒る人が、その人にとって怖い存在で無いというのもあるでしょうね… 夫は怒ると怖いので私は従っていうこと聞きましたので。

• huankaisyo
回答No.1

注意をされない・同じ様な環境で育ってしまったからだと思いますよ。 性格や言動・考え方などというのは生活環境や経験などから形成されるものですし、子は親の言動を見て育ちますから、その親もやっていた事でもあるかもしれません。 また、生きてきた時代によっては注意をしている余裕のない生活をしてきた世代というのもあるかもしれませんし、20年30年・・・50年とその生活をしていれば、そのような言動は直らないに等しいです。直すには同じ年月かそれ以上の年月が必要になると思いますよ(^^;) 反面教師とするしかないと思います★★★