ハローワークを通じて就職したが先行き不安で迷っている

このQ&Aのポイント
  • ハローワークを通じて就職したが、会社の先行きが不安で悩んでいます。引継ぎが2週間しかなく、仕事量も多くて不安です。上司も理解してくれず、心細い状況です。
  • 会社ではリストラが進められ、新人ばかりになる状況で仕事は忙しすぎてトイレや休憩の時間も取れません。残業も増える見込みで、独自システムの使い方もわからず困っています。
  • この状況で辞めるか続けるか悩んでいます。就職活動は難しく、経験を積んでもうまくいくかもわかりません。相談相手がいないため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日ハローワークを通じて就職できましたが会社の先行きが不安で迷っていま

先日ハローワークを通じて就職できましたが会社の先行きが不安で迷っています。 先日ハローワークの求人に応募し就職する事が出来ました。 しかし、仕事を続けるべきか、見切りをつけ新しく仕事を見つけるべきか迷っています。 まず、現状として仕事の引継ぎが期間が2週間しかなく、担当の方はその後退職してしまいます。 2週間という期間が非常に短く、仕事量がかなりありを全てを覚えなれるような量ではありません。 しかし聞く人もいなくなってしまうので大変不安に思っています。 直属の上司に言っても部署が違うので仕事の内容を把握していなく「おれなら2週間で全部覚えられる」としか言ってくれません。 出来なければ責任は勿論、私に回って来るでしょうが・・・ また、この会社はベテランの方を全ての部署でリストラし(10人ぐらい)一気に新人に変えようとしています。 もともと、人数が少ないので2週間後には新人ばかりになる状況です。 私は商品管理の仕事なのですが、現在の状況でもトイレや水を飲む暇も無いくらい、まさしく目が回るような忙しさです。 昼休みも削り、残業も日に2~3時間はあります。 今でも他の部署の方にヘルプをしてもらってぎりぎり納期に間に合うのが現状です。 この後、新人だけになり人数も減った状態でまわす事ができるのか・・・他の部署の新人の方も自分の業務がありますし、恐らく手一杯にになるでしょう。結果、残業も倍ぐらいにはなってしまうと思います。 一番つらいのは会社の独自システムを使うのに誰にも聞けなくて仕事ができなくなる事です。 勿論出来なければ私の責任でしょう。 この現状を直属の上司に言い何とか対策を考えてくれないかと言いましたが、何せこの方も部署が違うので商品管理の仕事については全く知識が無く、いくら説明しても「根性ないんじゃないの?」という感じです。 そこで質問なのですが、私は辞めるべきか働いていくべきかどっちがいいと思いますか? リストラの影に怯え、莫大な量の仕事をしてでも続けるべきでしょうか? この不景気ですし私も専門卒の資格なし、今までの職歴は事務系の仕事(派遣)で3年ほど働いてきた程度なので なかなか正社員で就職するのは難しいかもしれません。 後、まだ1週間ぐらいしか勤務してないので辞めるなら早いほうがいいかなとも思います。 ここで何年か経験を積んで次の仕事を探すのに役立てるという方がいいでしょうか? 誰にも相談する事が出来ないので質問させていただきました。疲れた頭で書いてしまっていますので、誤字脱字あると思いますが長文、最後まで読んで頂きありがとうございました ちなみに私は20代後半です。 出来ればやめたくないですが、あまりにも無茶を言われ、社内リストラの件も入って知りました。 30歳になるまでにはなんとか仕事に就きたいと思い就職活動していたので辞めて次を探すかか辞めないで経験積む方がいいのか非常に悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今はそういう、あぶれ上司のいる、あぶれ会社の、あぶれポストしか空かないのです。 世の掃き溜めポストです。 必ずと言っていいほど、醜態な常識を持ち備えた上司や幹部がセットで、そういうコミュニティーであったからこそ人も辞めて行ったしこれからも辞めて行くんです。 会社の内部組織の健全さやモラリティや倫理性を国が測りにくいことと取り締まりにくいこととそういった機関も特にこの国は無く、その暗がりに暗躍するちゃっかり上司幹部は薄ら薄らと笑うのです。 そしてそれがこの世の常識となり輪をかけて悪勢として成長して蔓延り、求職する人が、また今日もその蜘蛛の罠に嵌ってもがくというわけです。 散々な仕事を与えられ、体液を吸い取られ、カラカラになったら嫌になって気が付いて辞めて行くだろうという魂胆です。 人間の仮面を被った毒蜘蛛カンパニーです。 早く気が付き、糸に巻かれる前に賢く逃げ出しましょう。 それとも、身動き取れなくなってまでマゾに徹しますか? きっと前任者は、馬鹿にさてつつも散々こき使われて、鬱病寸前で辞められていると思います。

earyhrtjim
質問者

お礼

回答いただいた方の話を見ると、やはりまともな会社じゃないみたいですね。 とりあえず上司とじっくり話して、何にも考えてくれないようなら辞めて違う所を探して行こうと思います。ありがとうございました。

earyhrtjim
質問者

補足

ありがとうございます。 前任者の方は移転前の関西から居た方で今は引継ぎの2週間のために、こちらに来ているという感じです。 今回辞められるベテランの方は実家が関西の方なので移転するとこちらまで働きに出られないから辞めるそうです。しかも移転の話はかなり突然言われたそうで怒ってました。 そうなると自分が働いている時にも突然移転→リストラの流れが当たり前のように行われそうで恐怖を感じます。

その他の回答 (2)

  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.2

非常に難しい判断ですね。 自分もある会社に転職しました。 しかしそこの会社は会話すらなく、わからない仕事を聞くと 俺もわからないと言われてしまうような職場でした。 結果、自分のスキルにも問題がありましたが、退社しました。(1ヶ月ぐらいです。) その後、転職した会社でリストラになりました…(不幸過ぎる…) 今のこの不景気の事を考えると、転職覚悟でその会社を1年ぐらい 頑張ってみたらいかかでしょうか? 自分は1ヶ月で退社した事を後悔しているので。

earyhrtjim
質問者

補足

ありがとうございます。この不景気の中転職するのは難しいと身に沁みてますので辞めるのに消極的になっています。年金の事を考えるとこのまま働いた方が良いのか・・・ 残業が多少あるのは仕方ないですが、引継ぎもちゃんとせず新人に責任をとらせる体制なのは疑問に感じてしまいますね。

  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.1

30代男性です。 文章を読ませてもらっただけですけど真面目な方ですね。 私は就活中で悩んでいるので責任感がある方で尊敬します。 仕事内容は発注・在庫管理業務でしょうか?ベテランの方が辞めて新人だけで仕事をするのは大変だと思います。質問者様にやる気があるのであれば期間を決めて続けてみてはどうでしょうか。 くれぐれも健康には注意して下さいね。

earyhrtjim
質問者

補足

ありがとうございます。仕事内容は出荷や入庫、在庫管理、発注といった所です。 とりあえず2週間ほどは様子を見てみようと思います。 この会社は関西から移転してきて、その機会に社員の入れ替えをしているようです。 移転前は8人商品管理が居たようですが、今は5人になっています。 これでベテランの方が居なくなれば4人、半分の人数です。 しかも新人しか居ないのに、今まで8人で回してたぶんを回せるのか?と考えると疑問に思ってしまいます。

関連するQ&A

  • ハローワーク 再就職手当について

    自己都合退社なので、離職票をもって1週間の待機期間後1ヶ月間はハローワークで紹介された企業での就職に限ると言うことですが。 現状としてはハローワークで検索したけど、面接会用みたいで紹介状をもらわないで、直接合同会社面接会に来て下さいと言う内容でした。もし就職が決まった場合対象になる案件でしょうか? やはり紹介状をもらわないと、ハローワークで見つけた企業でもNGなのですか?

  • 就職するには、ハローワークか人材紹介会社か?

    ハローワークの紹介で就職するのと人材紹介会社で就職するメリット、デメリットを教えていただきたいです。 バナー広告でも人材紹介会社って結構多いですよね。 ちなみに私は、ハローワークも人材紹介会社も使ったことはありません。 経験者の方、また、ご存知の方よろしくお願いします。

  • ハローワークの再就職手当てについて

    私は今年の4月末で会社を辞めました。 その後すぐにハローワークに求人を探しに行って運よく採用して頂ける会社を見つけました。 その時に再就職手当ての説明を受けたのですが、新しい会社の仕事を覚えたり色々忙しかったので今まですっかり忘れていました。 確か説明して頂いた時に、前の会社でお給料は○○円貰っていましたと言うとじゃあ再就職手当ては大体○○円もらえますよ~と口頭で軽く教えて頂いて、振込みまでに2、3ヶ月はかかりますと言われていたのは覚えているのですが、それまでに何か手続きをしろと言われたわけではないです。 新しい会社に入社して多分ハローワークの書類に名前とあと何かちょっと書いたのですが、それが再就職手当ての書類になるのでしょうか? 前の会社のお給料を参考に聞かれたのは何だったのでしょう? 新しい会社も親切な事に私が再就職手当てを貰える様に採用日を決めてくれたので、採用日は問題ないと思うのですが…

  • 今の会社で大丈夫か不安

    こんにちは、いつもお世話になってます。 実は転職後2ヶ月間でトータル300時間以上残業させられました。 朝出社で翌日の日の出頃に帰宅のような・・とても人の出来る 生活ではありません。 で今月は落ち着いて、やっと有給休暇が取れると思いきや 人事からその許可が下りません。 急なお休みではなく、1週間以上前の休暇予定なんですが・・。 人事としてはどうも先に仕事を決めたそうな印象です。 なんか極論ですが「この会社で大丈夫か」と心配になってきたんですが どうでしょうか。本来であればこれだけ残業したので 「休め」とか会社から言われるくらいが普通だと思うのですが。。 転職の目的として、長くじっくりと正社員としてやりたかったのですが ちょっと難しいような気が、早くもしています。 ご意見お願いします。

  • 転職?先行きが不安です・・・

    昨年の夏に、夫が17年勤めていたA会社を辞めました。 理由は 「このままでは、会社に殺される。  もう少し時間に余裕のある仕事に転職したい」 と。 確かに朝の5時には出勤。 食事も摂れずに23時頃に帰ってくるような仕事で 残業もつかず、子供の顔もまともに見られないような、 慢性寝不足が続き、車通勤片道50分も、居眠りしそうな そんな状態でした。 しかも5度目の昇級試験に落ちて、 年齢的にはもう昇級も見込めず、 収入は新卒の大学卒よりも低く、 本人の落胆は慰めようもありませんでした。 退職後、ハローワークで目星をつけていた会社を数社受けるも 様々な理由で不採用。 ようやくB会社に勤め始めたのですが、 A会社並に忙しいのに、手取りは5万ほど下がり 本人も 「A会社を辞めるんじゃなかった」 と後悔しはじめました。 この頃にA会社に「戻りたい」と元上司に相談するも 「一度辞めた人間を受け入れるわけにはいかない」との事。 B会社も結局試用採用中に腰を痛めて退職しました。 早春、C会社に入社しました。 A社とは同じ業種ですが、収入も低く 人間関係も良くないらしく、 今まで上司に3度、蹴られて 痣を作って帰ってきたりしています。 言葉の暴力は日に何度もあるようです。 1ヶ月前から 「もう辞めたい、限界」 と、泣き言を言うようになりました。 私もバイトを増やして家計を助けていますが 今、夫が退職しても次は見つからないと思います。 A社・B社を辞めるときも、私は反対せずにいましたが 先日 「自分がA社を辞めたのは、お前が反対しなかったからだ」 と、八つ当たりのような事まで言われたので C社を辞めると言う夫に 「次の勤め先がないまま辞めるのは困る」 と反対しています。 日に日に、元気をなくしていく夫。 私はこのまま反対を続けた方がいいのでしょうか。 それとも、先行き不安な状態で退職に肯ったほうがいいのでしょうか。 私自身も、精神的に限界です・・・

  • ハローワークの使い方(紹介状、再就職手当)について

    同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。 ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 就職が不安・・・どうしたらいのか。

    学校を卒業後、内定をもらった会社に就職したのですが、2週間足らずでやめてしまいました。仕事内容が原因ではないんです。原因は人と関わること。 バイトでも、仕事は楽しかったんですが、人と関わることが嫌でした。人と言ってもお客さんではなく、一緒に働いてる人たちです。 打ち解けていけないんです。そのため、孤独を感じ、仕事は良かったのですが,同じ職場の人といるのが苦痛で、コミュニケーションがうまくとれなくて辞めてしまいました。(そのため、学校でも知ってる人はいても友達にはなれませんでした。話かけても、笑顔でいても、うまくコミュニケーションできなくて友達にはなれなかったんです・・・) 正社員として入ったところも、同じ理由でした。 無職になってからもう9ヶ月過ぎました。 この9ヶ月ハローワーク行って求人を見て、自分はどうしたらいいのかと悩んでいるだけでした。 しかし、働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今、これからどうやって進めていけばいいのかわからず悩んでいます。 そのため、なかなか動けないで、ずっと何もできずにいます。 22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。でも、何からしていいのかわからない・・・ 履歴書書いたり、自己PR考えなきゃいけない・・・ この仕事がしたいなんていうのもない。 何からしていくべきなんでしょうか?どうやって進めていくべきなんでしょうか?

  • いまの会社でできることとは?

    私が今いる会社について、少し長いですがご意見をお願いします。 部署はおおまかに2つ、各10名ずつくらいいます。 片や、高学歴のSEを従え、年商6億を誇る管理システムを制作、販売、処理まで 行っており、割と仲は良く、社員にの入れ替わりも少なく、まとめ役がきちんと牛耳って 仕事しています。 片や、私のいる部署は7人の営業と3人の営業事務で学校関係の広告代理業務 (主にイベント)をやっていますが、年商は昨年9000万程で、そのうちの4000万を 一人の営業マンが稼いでいます。(以後、A氏) 今までずっと部署をまとめる人はおらず、営業はみんな個性派で組織になじまず、 それぞれバラバラに仕事をしており、新人教育もおざなりのため、社員の 入れ替わりが割とあります。 昨年もすでに3人が去り、今年2人入ってきました。 売り上げや業務整理ができてないことなど、他部署の人からも「どうにかしろ」との お達しがあり、1年前くらいから、A氏がリーダーに抜擢されましたが、まったくリーダーに 向いておらず、会社の今後についてのビジョンもなく、上に意見をできるタイプでもないため 自分の好きな仕事に「逃げている」状態です。月1に部署会議がありますが、仕事をよく わかっていない社長がガミガミ言って終わりです。 他にリーダーにふさわしい人物(社長が認める人物)はいません。 私はA氏のアシスタントとして入社して2年ですが、入ったころからA氏の特異な性格 (行き当たりばったり、仕事を振るのも教えるのも下手、整理整頓下手、スケジュール管理が 苦手)はある程度理解したうえで、仕事をしやすいように、いろいろと気遣い、また繁忙期にも 仕事が早く済むように情報を整理して、事務スキルも学んで、尽くしてきたつもりです。 リーダーになってからも、自分なりにアドバイスしてきました。 苦労しましたが、昨年までは良い関係で仕事ができていたと思います。 しかし、あるときA氏に告白されて断ったのをきっかけに対応は冷たくなり、私への信頼感(?)は 奪われ、不都合が起きるとなんでも私のせいにしようとする態度が見えるようになりました。 また、私が部署のためにと思い、上からの要請もあったので、全体のデータを整理しようとAccess の学習をしてデータベース構築に取り組んでいたのですが、ITの苦手なA氏の迫害に遭いました。 だからといってA氏は会社の今後を考えているわけでもなく、 「自分のやり方を変える気もないし、他の人に押し付ける気もない」と言ったり 「仕事をやりやすくしたいなら、朝1時間以上早く来て2人で話そうか」と言ったり… この状況で、私はすべてに対して無気力感を覚えました。 無気力な私に、「やる気がないのは困る」と言わんばかりにA氏は態度で示してきますが、 趣味の延長で仕事しているような人に尽くすのがもうバカバカしいのです。 (A氏は独身で、早朝や休みの日にも仕事しに来ることがあります、暇なのでしょう。) それに、繁忙期は残業が多いですが、残業代は全く出ません。 私自身、この会社でやりたいことがもうなく、何もできる気がしないので辞めたいのですが、 それでも辞めれば私の努力が足りなかったということになるのか?と考え、決められずにいます。 やってみたい仕事は他にあるのですが、現状で私が悪いのであれば、どこへ行っても 同じことになると思い、踏み出せないでいます。 自分の選択に自信がありません。 私のやってきたことや考え方は間違っているのでしょうか? こんな文章だけではわかりづらい面もあるとは思いますが、何かご意見をいただければ 幸いです。

  • 今、会社を止めようか…迷っています。

    実は私、1年半位前に以前勤めていた会社の部署が廃棄になり、会社都合でリストラになりました。 それで、しばらくは職安で仕事探してたんです。 でも、3ヶ月前位に某CMでも有名なデパートに入社(今はまだ研修中)したんです(汗) ですが…。 大きな組織って事もあってか研修や契約事、職場でも覚える事が沢山ありすぎるし職場の雰囲気も…萎縮してしまう等々色々あって私自身はまだ、入社して間もないですが、退職しようかなと考えています(^_^;) 教育係の人にはやっと入社出来た会社だし、まだ結論出すのは早いのかな?って言われたりして。 自分自身、合わないって分かってる仕事を続けていくのも辛いんです。 長い文章になってしまいましたが、何か良いアドバイス&ご自身の経験等々ありましたら回答をヨロシクお願いします。

  • ハローワークと民間の会社どちらで探したら得ですか。

    就職するのに仕事探しはハローワークと民間の会社どちらで探したら得ですか。私の場合、中年です。資格は宅建をもってます。英語は得意です。 回答、お待ちしてます。

専門家に質問してみよう