• 締切済み

海外赴任する友人へ贈り物をしたい。

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

赴任ということは、仕事で海外にいかれるのですよね? その方が男性か女性かでも少し違ってきますが。 向こうではいろいろ日本について話す機会があるそうです。特に日本国内にいると意識していないこともよく聞かれるそうです。また、その事物について説明する時、どんな英語でいえばよいのか迷うことも多かったと聞きました。 そういう時に便利な本を1冊プレゼントなさってはいかがでしょうか? 英語で日本社会や経済を紹介(カラー写真があると尚いいです)する本や、折り紙の写真集(折り方つきのもの)を贈って、喜ばれたことがあります。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。(説明があまりにも不充分だったのでもう一度質問を出しなおす今年します。

関連するQ&A

  • 海外赴任する友人一家へ贈り物をしたい

    同じ質問を投稿したのですが、状況があまりにも漠然としていたので投稿しなおします。 2週間後に友人一家が2年の予定で、アメリカに旅立ちます。何か贈り物をしたいのですが、渡すなら、最後の日。でも、荷物が凄そうで・・・・いっそのこと送ろうか? あちらにいって、欲しくなるもの。迷惑にならないもの。なにか、良い案があったら是非アドバイスお願いいたします。 4歳の男の子を含めた3人家族です。

  • 海外赴任する友人への贈り物

    海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。 ・物量的にも、精神的にも「重くないもの」 ・予算は5000円くらいまで ・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています ・赴任先はヨーロッパ ・贈る相手は女性・20代 何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。 いい案があれば教えてください。

  • 親しい友人一家への贈り物を考えています

    とても親しくしていた友人一家が2年の予定でアメリカに行くことになりました。おそらくその後は、近所に戻ってくることもないと思うので,なにか贈り物をしたいと思うのですが、気の利いたものが浮かびません。何か、素敵なプレゼントはありませんか? (1)出国時の荷物が相当ありそうなので、邪魔だと思われるのは困る。 (2)4/16 に渡したい(お別れの当日) (3)私(母親)のつきあいも、かなり深いものでしたが 子供も 生まれてから4年間 身内なみに親しくしてきたので 子供のもの(男の子4歳)でも良い (4)金銭的にあまり負担に思われないものが良い (5)情けないけれど 手作りはムリ・・・! と、色々考えていると 何にして良いか全く思いつきません。どなたか素敵なアイデアをお願いいたします。

  • 海外出張で喜ばれる贈り物

    来週から同僚が3か月ほどアメリカに出張することになりました。 現地で役に立ちそうな物があれば、気持ちばかりですが贈り物をしたいと思っています。 お荷物にならず、そんなに高価でない物で喜ばれる物と言えば、どんな物があるでしょうか。

  • 海外結婚式をする友人に贈り物をしたいのですが

    海外(ハワイ)で結婚式をする友人がいるのですが、 なにか現地に贈り物を届けたいと思っています。 なにか日本で申し込んで現地に届けてくれるサービス等ご存知 の方いらっしゃいますか?

  • 20代半ば女性への贈り物

    近々、県外へ行く友人に何か贈り物をしたいのですが、 何が喜ばれるでしょうか? 誕生日と結婚を兼ねて何か渡したいと考えています。 引っ越すので、あまり荷物になるようなものは 避けたほうがいいかなと思っています。 あまり贈り物をしたことがないので、 どういうものが喜ばれるのか分かりません。 何か良い贈り物ないでしょうか?? ちなみに私は女性で、予算は3000~5000円を考えています。

  • 結婚と同時に渡米する友人への贈り物

    学生時代の友人が、結婚と同時に渡米し永住することになりました。 旦那さまが外国の方です。 結婚式は国内ですでに済ませれており、二次会のパーティーにのみ出席しました。 とても仲良くしてもらった大切な友人であり、出発前に何か贈り物をしたいのですが、忙しくて会う時間が無く、出国日に送りに行く時しかもう会えません。 出国当日なので、荷物になる贈り物も渡しにくいですし、お餞別を用意しても、日本円ではどうかな・・・と悩んでいます。 何か良いアドバイスあれば教えて下さい。 (手紙は書くつもりです。)

  • 女性の友人への贈り物

    男性、女性ともに答えていただきたいです。 私は21歳の大学生の男です。 今、クリスマスに女性の友人になにか贈り物がしたいと考えています。ですが、その人とは今年の夏に知り合ったばかりで、贈り物をして良い仲なのか正直迷っています。 また私は、その人に会った時から恋愛感情に近いものを抱いています。それははっきりとはしておらず、英語で表現すれば、Like以上 Love未満といったところです。もしかしたら恋愛感情そのものなのかもしれません。 そのような状況ですので、いきなり贈り物をしたら引かれてしまうのではないかと心配です。彼女にそのような反応をされてしまうのはとてもきついです。ただ、喜んでもらえれば良いなと思っています。 女性からしたら、友人になって4~5か月の男性から贈り物をされるのはどのように思うのでしょうか?また、もし贈り物をしても良いとしたら、どのくらいの値段でどのようなものを贈るのが良いでしょうか?(後者は男性にも答えていただきたいです) その友人はとても物静かな方で、あまり友人が多くはないみたいです(これは本人が話していました)。

  • 友人の記念日の贈り物に…

    友人の記念日の贈り物に… あと2、3日で大事な友人の付き合って一年の記念日になります 2人には、既に自分の記念日に贈り物を貰っています。 その際、自分と彼氏の分を足すと4000円くらいのものでした なので、2人にも4000円くらいのものをあげようと思うのですが… 全然思いつきません(´□`;) みなさん何がいいと思いますか?? ちなみに、食べ物系の答えは×です(*_*;

  • 結婚した友人への贈り物

    こんにちは。 先日、高校時代からの友人が結婚しました。 友人は、身内と現在住んでいる場所の友人のみを招待して結婚式を開いたようで、高校時代の友人は誰も招待されておらず、私自身も招待されていません。 (多分、地元と現在住んでいるところが飛行機を使用しないといけないところなので、そういった関係上仕方なかったのだと思います。) ただ、友人は高校時代から、なにかあれば電話をくれたり、誕生日にメールをくれたりと、いつも気にかけてくれる友人なので、お祝いをあげたいなと思っています。 そこで質問なんですが、結婚式に招待されていないのに、勝手に(?)贈り物をされては相手方に迷惑になり逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、贈り物をしてもよいのでしたら、どういったものがいいでしょうか? 私の住んでいるところは、結婚式のご祝儀も基本1万円という場所なので、贈り物になりますともっと低額になってしまいます。 関東に住んでいる友人に失礼に当たらない程度の金額がどれくらいなのかわかりません。あまり高いものでも気を遣わせてしまうでしょうし、金額的にはどれくらいのものがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう