• ベストアンサー

自分ができてないのに、人に干渉するひとについて。

自分ができてないのに、人に干渉するひとについて。 こういう人は、どのような観念をもっているのでしょうか? 哲学的には、人の自由意志に立ち入ることは許されるのでしょうか? 哲学的な見解を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.3

>こういう人は、どのような観念をもっているのでしょうか? 1)やむをえず、する(自分の非力はわかっているけど、使命感から、義務から、金のために)。  上にたつもの全般にいえます。鳩山さんなどが代表例です。 2)自信過剰で、つい口が出る(自分のことが分かっていない)。   ちまたのいわゆる評論家などが代表例でしょう。 >人の自由意志に立ち入ることは許されるのでしょうか? もちろん許されません。無視することです。 哲学的回答かどうかは無視しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

私にも詳しいことは分かりませんが、他人に干渉することによって自分が優位に立とうとでも思っているのでしょうか。 哲学的にも特にこれといった概念はないと思います。ただ、自分ができていない人の話は聞くだけ無駄ですので、相手にしないに越したことはないと思います。

回答No.5

他人(ひと)に干渉する人について。 この人は他人に対して感情を持っています。 他人に対する感情(愛情または憎悪)がなければ必ず不干渉になります。 哲学は科学ではなく主張です。 したがって「哲学をする人」は自分の考えを主張する人です。 (ここで、主張には発言しない主張も含みます。) 「哲学をする人」のうち上等な人は他人の主張を尊重します。 自分の主張を尊重されたいからです。 上等でない「哲学する人」は自分の主張は尊重されたいのに他人の主張を尊重しようとしません。

回答No.4

たとえば音楽評論家は、作曲家より良い曲を作れる訳では ありませんが、作曲家を批評することができます。 もし評論家が作曲家より良い曲を作れなければならない としたら、評論家は存在し得ないでしょう。 「自分ができていないのに」の内容によりますが、 そもそも、より良い評論を志しているいる人間が、 実行動をしている人間に対して評論をするのは当然です。 (問題は、自身も実行動をしていて(自発的意思により)、 なおかつそれが自身の主張に反している場合です)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>自分ができてないのに、人に干渉するひとについて。 こういう人は、どのような観念をもっているのでしょうか? 他人の欠点や落ち度、問題点を見つけて攻撃すると、憂さ晴らしができたり、自分が偉くなったような気分になる人は多いのではないでしょうか? また、イジメのある学校や会社では、いじめる側に加わる理由として、イジメが好きっていうよりも、自分がイジメられる側になりたくないという防衛的な理由で、イジメに加わる人も多いといいます。これと同様な理由で、自分ができないことを取り上げて攻撃されることを防ぐために、自分と同じくできない人を問題としてとりあげ、血祭りにあげることで、自分への攻撃を防ぐって作戦ではないでしょうか? たとえば「幸福の科学」総裁、大川?法氏の著作に「世界紛争の真実」というキリスト教vs.イスラム教の戦い(ミカエルvsムハンマド)を解説した書籍があります。 この書籍の中では、大川氏がムハンマド(日本ではマホメットというほうが分かりやすい)の霊を招霊し、アメリカ資本主義の批判や9・11攻撃の正当性などを語らせています。このムハンマドの語るアメリカ帝国主義、資本主義への攻撃は、実際、聞いていると「なるほど、もっともだ。アメリカは悪いやつだ。」と思えてきます。 でも、ちょっと考えてみると「アメリカをはじめとする資本主義国、あるいはキリスト教に悪い点・落ち度があったのは事実。その点をムハンマドが批判するのは正当かもしれないし、キリスト教への批判も当たっていることもあるだろう。そうだとしても、イスラム教徒のやっているテロや自爆攻撃が正当化されて、”だからイスラムは正しい!”という結論が導けるわけではないですからね。 つまりは、空腹で思わず、パンを万引きした人を「法律を犯した!」と大声で批判しても、その批判をすることで、連続殺人犯が無罪にならないのと同様です。 これは、民主党が、かつての政権政党(自民党)への批判が正しかったとしても、売国行為、日本貧困化をめざす民主党が正当化されないのと同じです。(民主党は、選挙目当ての看板掛け替えが行われましたけど、売国行為、貧困化の目標は継続される!!) P.S. イスラム教だけでなく、ムハンマド(マホメット)への批判を公に口にし、さらに書籍にすることは、全イスラム教徒を敵に回し、暗殺のターゲットになる危険が過去の事例からも十分にあります。そうであっても、大川氏は自らの命をかけて世界平和のためにイスラム教の問題点を語る勇気は、見習いたいものです。

  • aware_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

誹謗中傷という形で人に干渉し続ける年寄りがいます。

関連するQ&A

  • 束縛、干渉 ってどこまで?

    束縛や干渉って相手の自由意志を制限や思い通りにすること みたいな風に捉えられてますよね? 自分がされたら嫌なことをやめて欲しいって言うのは束縛になりますか? たしかに嫌なことするもしないも相手の自由は自由ですけど… 相手はそれがしたい、でも自分にとってそれは嫌なこと こういった場合束縛になったりするんですかね?

  • 【哲学】他人に干渉できるだけの余裕があるって自分に

    【哲学】他人に干渉できるだけの余裕があるって自分に良いことですか?相手に良いことですか?

  • なぜそんなに人に干渉するのでしょうか?

    私の周りには、他人の批判をやたらする人や、他人の都合を考えずに自分の都合を押し付ける人がたくさんいます。  なぜそんなに他の人に干渉してくるのでしょうか? 私はそういったことが大嫌いなので、人に干渉しません。だから周りの人も私に干渉しないでほしいです。 最近では鬱気味です。

  • 自分を愛せない人は人を愛せない...?

    質問タイトル通りです。なんか哲学的な質問になってしまいましたね。 でも自分の見解なんですが、自分を愛せない人、自分に自信のない人って彼氏や彼女を作れてないような気がするんですよね。 また自分もそうなんですが。 自分が好きで、自分に何か自信があって、それでいて自分をうまく表現できる人が恋愛で勝っているような気がします。恋愛に限った話でもないかもしれません。 それに対する皆さんの意見をお聞かせください。

  • 人は、干渉されるとなぜ不快を感じるのですか?

    人は、干渉されるとなぜ不快を感じるのでしょうか? 干渉 (by 辞書): 「他人のことに立ち入って、口出しをしたり自分の考えを押しつけようとすること」

  • 過干渉な自分が嫌…。

    小2の息子は何でも人まかせです。何でも人のせいにする傾向があります。 あまり自分で物事を考えようとせず、学校の先生が言ったことだけが正しいと思うところがあります。 「それは違うよ」と言えば「先生が言ったから間違ってない!」 「間違ってはいないんだけどこういう方法もあるよ」と言えば「先生がこれじゃないとダメだって言った!」(たぶんダメだとは言ってない) 勉強でも生活でも何でも言われたことだけが正しくて それができないと泣いて怒って止めてしまいます。 小4のお兄ちゃんは真逆で何でも自分でやって 出来なければ手を替え品を替え…と試行錯誤の末 大体やり遂げます。 育て方として私は手は出さないけどつい口を出してしまい過干渉であったと思います。 それでも長男にとっては間違ってはいなかったのかもしれません。 今の長男に余計な口を出す様なことはほとんどありませんが 次男に対して更に過干渉になってしまってます。 これでは益々 考えることをしなくなるのでは…と 見守ることに徹したいのですが つい次男の言動を訂正してしまったり、やり方に口を出してしまいます。 次男に対して私はどう対応したらいいのか…ご助言頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 意志の自由とは何か。

    哲学の授業で論述問題が出されました。 意志の自由 重要な概念 決定・自由・意志・行為 機械論自然観(機械論的自然観) 因果法則 心と身体の関係 相互干渉説 黒板にこのように書かれただけなので、一体なにからやればいいのか… そもそも意志の自由って何ですか?? 束縛されない意志のことですか?? いろいろ調べているのですが、いまいち納得できません… わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますっ!

  • 最も自分と近い位置に在ると思う哲学者は?

    自分は恐らく大多数の日本人がそうであろう「世界構造に対する観念がない」内の1人で哲学の討論などにおいて「自分はどう思い、どれに賛成するか」と言われるとどう答えれば良いのか、言葉に詰まってしまいます。そこでズバリ質問です。 誰か共感(賛成)出来る哲学者が居る・自分の観念を説明できる。 イエスかノーか、又、その「自分が賛成(共感)できる哲学者の名前をあげろ」「あなたは世界をどうみるか説明しなさい」みたいなことを迫られた場合、どう答え(切り抜け)ますか? ぜひお聞かせ下さい。

  • 束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ

    いつもありがとうございます。 男性で束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ法を教えてください。 彼とは一度いい感じになりながらも、早く付き合って付き合いながらお互いをみたい私と、結婚を意識した付き合いをしたいため付き合わずにゆっくりお互いを知りたい彼との考え方の違いがありました。 告白を保留のまま手を繋がれたり抱きしめたりする彼に不信感を持ちお互い誤解して険悪になってしまいました。 私がメールで謝り、彼も私は悪くない責任は自分にあると言ってくれて修まりましたがまだその後は会っていません。 会わない間に彼の性格について考えていました。 束縛や干渉が嫌いで自由でいたいけど結婚願望が強く寂しがり屋で亭主関白系です。 でも不器用だけど周りをみて自分の役割を理解するいい人なんです。 やっと完璧ではないですが彼を理解できてきたような気がします。 でもこれをどうアプローチしたらいいかわかりません。 直接ストレートに言ったほうがいいですか? メールとか? どうしたら男性は理解してくれてる、味方でいてくれていると感じますか?

  • 他人の事に干渉する人どうおもいます?

    大学の研究室の助手で他人の事にすぐえらそうに口を出す人がいます. 自分は実験なんてやりもしないし、女の子に告白すらできないような人 なのに、さも自分は一流の研究者だぞと言うような感じで学生に アドバイスしたり、女の子の扱いは超一流だぞと言うような感じで 他人のことにちょっかいを出して研究室内をかき回しています. ちなみに彼は33歳です。 私から見れば中学生レベルの思考力しか持っていないように見えるのですが。 私は他人の事に干渉するのは好きではないし、干渉されるのも好きではありません。 自分のことは棚に上げて、他人の事ばかりを干渉してくるひとっていったい なんなのでしょうか? またこういう人とうまく付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか?