• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問というか、ご相談というか、辛くて。。)

辛い営業職での悩みとは?対応に困っています。

okunomatsuの回答

回答No.5

初めまして。 僕も、どちらかと言えば小さな事でクヨクヨと考えてしまう方でした。自分がミスをする度に、「どうしてこんな失敗ばかりするのだろう?」とか考えてばかりで、仕舞いには「自分なんてこの世から消えてなくなればいいんだ」と思い詰めていた時代もありました。 何でも前向きにと言っても難しいでしょうが、僕は、辛い時でも出来るだけ明るく笑顔でいられるように努力しました。相手からすれば、いつまでもクヨクヨしているのを見るとイライラしたりするものです。確かに、「お前、失敗したくせにヘラヘラするな!」と怒鳴られることもありますが…。 あなたが明るい笑顔でいると、必ず助け舟を出してくれる方が現れると思います。元気を出して下さい。

sum_1_sum
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。自分と同じ悩みに向かって前向きに取り組んでいるかたの気持ちが心に響きました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新しい職場の人間関係の悩み

    転職して、5ヶ月になります。今は29歳です。 仕事が嫌なわけではないのですが、私とは性格が完全に一致していない先輩がいて、対応の仕方に悩んでいます。 例えば、仕事で些細なミスをしてしまいその先輩に注意されました。その時は同じことはしないでおこうと付箋にメモをしてパソコンに貼り付けて必ず確認をしています。後日わかったのですが、僕がミスしたことを私以外の全社員にメールで送ってたのです。何か晒し者にされた気持ちになりそれから、その先輩のことが信じられなくなりました。口調は高圧的です。「~だよな?」「~って言ったよな?」その先輩がその口調になるのは僕だけです。理由はその先輩が僕の次に若いから。僕以外が、全員年上だからだと思います。 その先輩と仕事するのが怖いです。わからないことがあって質問したこともあるのですが、その際の返事は「ここの会社に入ったなら、そんなことで質問するな」でした。他の先輩に質問して、事なきを得たのですが。。 ここに書いた内容はほんの一部です。こんな感じが毎日毎日続いて頭痛いです。 メールの晒し上げも、何回やられたかわかりません。。 こんな先輩と上手に付き合う方法があれば知恵をお貸しください。今、僕はこの人の相手もきゅうりに含まれてるんだ。て我慢してますが、やはり精神的に結構くるものがあります。。

  • 派遣で金融窓口の業務が辛いです

    派遣で銀行の窓口業務を行っています。 金融機関で営業店の窓口やそれに関わる業務の経験はありません。 始め派遣会社からはどこの係りになるか分からない言われていて 窓口は経験が無いのでできれば辞めて下さいと言ってあったのですが 窓口になってしまいました。 一日目は人がついていてくれたのですが、 二日目から一人立ちしました。 窓口で受けたものは全て窓口で処理します。 他の人に聞いたら教えてくれますが、聞いたことが間違えていることも多く、 何度かお客様に迷惑をかけてしまいました。 お客様が待っているというプレッシャー。 一度やったらもう一人でやってというスタンス。 毎日胃が痛いです。 窓口の席に座っているだけで、自動ドアが開くだけで 胃がぎゅっと痛くなります。 まだ一ヶ月も経っていませんが、私はあまいのでしょうか。 もう辞めたいです。 正社員だったとしても、耐える自信がないです。 後方である程度覚えてから窓口に出るという形をとる金融機関が多いと思っていたのですが、 そんなことはないのでしょうか。 ここで辞めたら、やはり無責任ですよね。 窓口業務をやってる方、どのくらいで慣れましたか?

  • 金融機関にお勤めの方、お勤めされてた方に質問です

    私は、新卒で銀行に長年勤めていましたが退職し、一般企業に転職しましたが、そこで体調を崩し短期間で退職致しました。今もあまり体調が良くなく、自宅療養をしています。 そろそろ就職を考えなければと思うのですが、また金融機関の預金課の窓口がいいかと思っています。しかし、私は、預金の後方事務もですが、量が多くなるとすぐにあわてるタイプです。だから、処理がたまると誰かに手伝ってもらっていて、キビキビしたタイプではありません。しかし、融資課では融資事務を冷静にこなしていて自分でも向いていたと思います。 そこでご相談ですが、各銀行で中途採用をしていますが、あれは、即戦力といった感じですよね? こんな私は、やはり銀行業務は向かないのでしょうか? あるいは、派遣か郵便局のアルバイト、銀行のパートをした方がいいのでしょうか? しかし、正社員の方が待遇もいいので正社員で勤務したいという思いもあります。一旦違う業種に転職して、また元の業種に転職された方はいらっしゃいますか?

  • 仕事の悩み(金融機関)

    入社2年目でテラー(窓口)を担当しております。 地元の小さい金融機関なので、普段は仕事量も少なくほぼ定時には帰れます。 セールスもノルマもありません。 そんな恵まれた環境なのですが、ミスが絶えないんです… 普段が暇すぎるので、たまに月末で忙しかったり(大型店舗の普段以下かと思いますが)、イレギュラーな処理が来ると、何かしらのミスをするんです。 先月末にこっぴどくお説教をくらい反省したばかりなのにまた今月も… 同じミスではありませんが、上司は呆れ顔です。 最近は怒られるのにも慣れてきてしまい、反省するよりも金融機関独特の細かさに嫌気がさす毎日です… 反省が態度に出ないタイプなので(平常心を装いますし、仕事以外ではかなりリフレッシュをしていてストレスは溜めないです)、打たれ強いとか言われますが、さすがに病んでいます。 いまだに伝票の糊付けや領収印の押し方まで注意され… 大雑把な性格の私には面倒でなりません。 本当に向いてないんだなぁと思います。 今すぐに辞めることは考えていませんが、ぼんやりと転職も視野に入れています。 社会人失格なんだなと自分でも思うのですが… もう少しだけのびのびと働ける場所はないのかなと…考えてしまいます。 普段、人に相談できないので(社会人として、こんな本音はさすがに言えないので)、何かしらの意見をくだされば嬉しいです。

  • ミスが減らない自信がない。どうすればいいでしょうか

    こんばんは 新入社員のものです(女)。 金融機関の内勤として働きはじめてもうすぐ6ヶ月になります。 相談内容はミスが減らないこと、理解力が足りないという事と先輩を頼ってしまう事判断力がないことです。 まずはミスですが 細かい事務ミスがなくなりません。うっかりミス含め。対策として比較的大きなミスをしたら内容をノートに記録して同じミスをしないようにはしています。 ノートに書きはじめて慣れた業務や書いたものについてはミスをしないようになりました。 しかし新しい事を教えてもらうとまたその事でミスをします。 特に忙しい時に焦ってというパターンも多いです。 本当に私には能力がないのではないかと最近思ってしまいます。 2つ目ですが理解力についてですが…例えば電話でお客様から問い合わせを受けた際自分がまだあまり知らないこのについて質問を受けた時は理解できずあいまいなまま先輩に聞いたり頼ってしまいます。 私が理解していないため先輩もわからず困らせてしまうことがよくあります。もっとお客様から情報を聞き出せばよいのですがいつも足りない感じです。 直属の先輩はすごくできる人でいつも頼ってしまいます。 最近は先輩に負担をかけたくないと思う一方でわからないことや不安な事はすぐ聞いてしまいます。自分で調べればわかるものもあるのに。 金融機関なので非常に事務内容が細かくミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるのでミスを恐れている気持ちがあります。(ミスをすれば結局先輩を頼る) 3つめは上記の理由でミスを恐れ判断するのが遅く自信がないです。 判断力がつけば仕事ももう少し早くなるのではと思っています。 ちなみに金融機関必須の資格試験は合格してきています。プラスαの資格も挑戦し合格しました。 今仕事に自信がありません。 先輩もいい人ばかりなので 嫌われたくないとも思ってしまいます。 だけど私は人より劣っていると思えてなりません。 先輩は私をしっかりしているといいますが正直なぜそんなことをいうのかわかりません。 直属の上司にはうっかりミスをなくすことと言われています。 しかし怒られたことはありません。 同期は同じ支店にはいないので 新入社員というのがどの程度のものなのかも実際わからず(たまに会って情報交換をしいろいろミスの話も聞きますが) 本当に自信がないです。 仕事をやめたいとまでは思っていませんが 毎日家に帰ってきて 1日の事を反省していると 気持ち悪くなったり泣けてきます。 多分こんな事で凹んでいる私が 弱いんだとも思います。 どうしたら 私の仕事内容は改善されるでしょうか? またここで聞いて頼るとご指摘はあるでしょうが今回はご容赦下さい。 自分なりにミスを書き出したり 上司や先輩に仕事をしやすいように気遣いをしたりはしています。 アドバイスお願いします。 長文乱文すみません

  • 【大手金融機関勤務の方に質問です】大手金融機関勤務

    【大手金融機関勤務の方に質問です】大手金融機関勤務だと株取引は禁止されているのでは?銀行の窓口業務みたいなカウンター業務の行員は私的の株取引は認められているのですか?

  • 職務経歴書の書き方について

    私は金融機関に約2年間勤めていましたがこの度転職することにしました。転職先には派遣会社やハローワークを利用しようと考えているのですが、履歴書だけでなく職務経歴書を提出しなければいけない会社もあるようです。図書館などにも行ってみようと思っているのですが今日は休館日だったので、こちらで質問させていただきました。 私は銀行で窓口業務を主に行っていましたが、新卒で採用され研修を受けつつ日々の業務を行ってきましたので、何か職歴と言われて書けるものがあるのかわかりません・・・ 同じよう経歴や経験をされた方でアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 法律事務所の転職

    先月、一年間勤めていた金融機関を退職しました。 前職では、主に窓口業務を行う一般事務を行っていました。 転職先として、法律事務所の秘書や受付をしてみたいと思うのですが、そういった場合、志望理由はどういった内容にすればよいのでしょうか? 初めての転職で大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩社員に依頼すること

    よろしくお願いします。 社内でオペレーションミスが続き、業務に影響が出ています。 問題はそのミスが、年配の先輩社員から発生していることです。 原因は個人プレーによる、ケアレスミスが原因です。 ※厳密には責任感や慎重さが欠如しています しかし、先輩社員はミスを反省していると言いつつも、 我を崩さず、同じような姿勢で対応しています。 プライドや自分の得意領域に口を挟んでもらいたくないかもしれません。 我々は、ミスを防止するために、新しく業務フローを策定しました。 問題はそれを、先輩社員にもルールに準じてもらうところですが、 どう頼むか思案しています。 基本は腰を低くし、「すみませんがルールに沿って対応をお願いします」、 という感じで頼もうかと思いますが、 他に配慮で注意点などありそうでしたら、ご意見を頂けますでしょうか?。

  • 四大卒の金融機関への就職

    私は金融業界への就職に興味があるのですが、 四大卒の場合、窓口業務に就ける可能性って少ないですか? それぞれの銀行のパンフレットの先輩社員紹介の所を見ると、 窓口業務担当として写っているOGの方はみんな短大卒の方ばかりなので、 四大卒の場合女性でも営業とかに就く事が多いのか気になります。 特に私は、地方の銀行や信用金庫などへの就職をより希望しているので、 そのような地方の金融機関などで総合職とか一般職とか採用の上で区別がない場合、 四大卒は転居を伴う転勤の可能性や営業に回る可能性が多いのかかなり不安です。 最近金融関係に興味を持ち始めたのであまり知識がなく、詳しく説明して頂けたらありがたいです。

専門家に質問してみよう