• 締切済み

メダカが白点病になりました。

メダカが白点病になりました。 初期の為、薬に頼らず治療したいです。 『塩水浴』や『鷹の爪療法』どちらが効果的ですか? 合わせて使うことも可能でしょうか?

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

メダカを現在100匹以上飼育している者ですが、回答します。  白点病は塩水浴で行う方が、負担が掛からずにできますし、この時に塩を0.5%の濃度にして行ってください。この時期は水カビ病と白点病は水質が悪い状態ですと罹患しますので、注意が必要です。  隔離をする場合には必ず水質を確認し、他の個体を傷付けない様に行わないと二次感染で拡がりますので注意が必要です。

shizouka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。  塩水浴を続け、やっと先日、白点病克服しました!    何度やっても治らず、『もうダメなんだろうか…』とも思ったこともありましたが、みんな元気になり嬉しい限りです。  ありがとうございました。