• 締切済み

鳩山首相についてと夏の選挙予想

鳩山首相についてと夏の選挙予想 鳩山さんはなんでオバマと会った際に「trust me」なんて言ったんでしょうか。というか何も案もないのに言っていたのでしょうか。 主観だけで話していたとしたら、よっぽどだなぁと思います。ましてや外交の場で… 一連の出来事で民主党に対して信頼はなくなったと思いますが、今度の選挙どうなると思いますか。

• 政治

みんなの回答

• tz500
回答No.3

トラストミーについてですね?他の方の答えにそれらしいものがありませんので間違いでしたら申し訳ありません。あの時(トラストミー)、鳩山は官房長官?(名前忘れました)と話が出来ていたのではなかったでしょうか?確か徳島で合意するはずが土壇場で話が振り出しに戻ったという事があったような?気がします。官房長官から『間違いなく合意出来る』と聞かされたので、ろくに確認もせず《トラストミー》と自身満々で言ったと思います。ですから鳩山は一番信用していた側近に裏切られたと言う事だったと思います。

noname#146091
noname#146091
回答No.2

>今度の選挙どうなると思いますか。 民主党は鳩山と小沢が止めたので噂されたような惨敗は無くてもやはり負けるでしょう。 自民党は勝つでしょうけど大勝ちは無理でしょう。 民主党は多数派工作で何とか連立相手を見つけて参議院過半数を守るでしょう。 結果この先3年間は民主党政権が続くとみていいでしょう。 自民党がその3年間でどうなるかは解らないですよね。

回答No.1

投票率が低くなると思います。 支持政党なしの人は棄権するので支持基盤の大きい ところ、結局民主が勝つでしょう。 自民がよくなったということはぜんぜんないので 自民が生き返ることはないと思います。 また、民主は国民新党とくっついているし 他の新党と協力する可能性もないではないが 自民と組んでくれる政党はなく、 公明とまた組んでも旧来の悪いイメージしかない。 社民党は伸びるかもしれません。 社民党も政策によっては民主に同調できます。 鳩さんが基地問題でめちゃくちゃ言わなければ 連立は続いていたのだから。 しかし自民とは長年敵対しており組むわけがない。 総合すると、 自民対民主と考えると民主が勝つでしょう。