• 締切済み

鳩山首相についてと夏の選挙予想

鳩山首相についてと夏の選挙予想 鳩山さんはなんでオバマと会った際に「trust me」なんて言ったんでしょうか。というか何も案もないのに言っていたのでしょうか。 主観だけで話していたとしたら、よっぽどだなぁと思います。ましてや外交の場で… 一連の出来事で民主党に対して信頼はなくなったと思いますが、今度の選挙どうなると思いますか。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • tz500
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.3

トラストミーについてですね?他の方の答えにそれらしいものがありませんので間違いでしたら申し訳ありません。あの時(トラストミー)、鳩山は官房長官?(名前忘れました)と話が出来ていたのではなかったでしょうか?確か徳島で合意するはずが土壇場で話が振り出しに戻ったという事があったような?気がします。官房長官から『間違いなく合意出来る』と聞かされたので、ろくに確認もせず《トラストミー》と自身満々で言ったと思います。ですから鳩山は一番信用していた側近に裏切られたと言う事だったと思います。

noname#146091
noname#146091
回答No.2

>今度の選挙どうなると思いますか。 民主党は鳩山と小沢が止めたので噂されたような惨敗は無くてもやはり負けるでしょう。 自民党は勝つでしょうけど大勝ちは無理でしょう。 民主党は多数派工作で何とか連立相手を見つけて参議院過半数を守るでしょう。 結果この先3年間は民主党政権が続くとみていいでしょう。 自民党がその3年間でどうなるかは解らないですよね。

回答No.1

投票率が低くなると思います。 支持政党なしの人は棄権するので支持基盤の大きい ところ、結局民主が勝つでしょう。 自民がよくなったということはぜんぜんないので 自民が生き返ることはないと思います。 また、民主は国民新党とくっついているし 他の新党と協力する可能性もないではないが 自民と組んでくれる政党はなく、 公明とまた組んでも旧来の悪いイメージしかない。 社民党は伸びるかもしれません。 社民党も政策によっては民主に同調できます。 鳩さんが基地問題でめちゃくちゃ言わなければ 連立は続いていたのだから。 しかし自民とは長年敵対しており組むわけがない。 総合すると、 自民対民主と考えると民主が勝つでしょう。

関連するQ&A

  • 鳩山首相は前衆議院選挙で・・・・

    鳩山首相は前衆議院選挙で・・・・ もし民主党が政権をとって私が総理大臣になったら 次期選挙には出馬し無いと言っていましたが~ これも私事で~~~公人・民主党員として出馬する事は 可能でしょうか? この様な論法を何と言いますか教えて下さい。

  • 鳩山首相のオバマ大統領訪日への対応はおざなり過ぎでないでしょうか

     オバマ大統領が13日~14日に来日予定です。鳩山首相は13日にオバマ大統領と会談して、13日深夜に、APEC参加のため離日するそうです。オバマ大統領は14日は鳩山首相不在の日本で日程をこなすようですが、日米関係は重要だと言っている鳩山首相の言行が一致していないように思われます。  韓国、中国は、オバマ大統領の訪問に力を入れていると聞きます。 対アメリカでも、対中国でも外交的に大切な国とはそれ相応に真剣に対峙するのが日本国の外交的利益と思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 鳩山首相

    8月の選挙で民主党が圧勝し、首相になった鳩山さんですが、この夫婦に子供っているんですか? いるなら、何人くらいいるんですか? 会社のお昼休みにテレビを見ていて、「この人に子供っていないのかねぇ」とか、「いるとしても、テレビに出せないような問題児なのかなぁ」なんていう話題がありました。 言われてみれば、テレビでは子供のことは一切出てこないので、いないイメージがあるのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

  • 今現在鳩山首相の後任を選ぶために、首相指名選挙をしていますが、投票の結

    今現在鳩山首相の後任を選ぶために、首相指名選挙をしていますが、投票の結果、菅直人民主党代表ではなく、自民党の谷垣代表が票数の過半数を得た場合谷垣さんが総理大臣になるのでしょうか。 また谷垣さんが総理大臣になった場合は、内閣は自民党の議員から組み立てられるのでしょうか?

  • 鳩山由紀夫は、総理失格です。民主党には、ほかに人材はいないんでしょうか?

    アメリカでも、散々コケにされた鳩山首相は、恥の上塗りのように、”普天間5月決着”なんて、不可能なことを約束してきています。 鳩山首相は、とても、政治をやっているようには、見えません。 閣内もまとめられず、外交も防衛も、できません。 経済無策も、目に余ります。 民主党は、それでも、首相を変えようとしません。 民主党には、ほかに、ましな人材がいないんでしょうか?

  • 鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言?

    鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言? 昨年7月、民主党代表として沖縄県沖縄市で衆院選の応援演説に立った首相は、普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」と断言しました。沖縄の県民もその言葉を信じました。そして、選挙で民主が勝ちました。 今まで、「県外移設、県外移設」と拘り続けていて、米国始め国民からも不信を買った政権ですが 5月4日「現実に日米の同盟関係を考えたときに、また、近隣諸国との関係を考えたときに、それ(国外移設)は抑止力という観点から難しいという思いになりました。現実には不可能だ」「(県外移設も)なかなか現実問題として難しい」 挙句の果てに「党の考え方ではなく、私自身の(民主党)代表としての発言だ」と開き直りました。 私には鳩山さんの頭の構造が分かりません。 ご教示を。

  • あり得ない事だけど、もし小泉純一郎元首相が政界復帰したら…

    あり得ない事だけど、もし小泉純一郎元首相が政界復帰したら… 更に、「もう一度総理に返り咲く!!」などと言ったらどう思いますか? 私は好意的に受け止めます。選挙でも自民党候補に入れるでしょう。 民主党政権に期待していましたし、鳩山っちが退陣した後も菅さんに期待はしていたんですが、 最近の外交を見るにつけ嫌気がさしてしまいました。最近はニュースを見るのも嫌です(-_-) 別に中国と喧嘩をするために小泉さんをおすすわけではないですが、最低限、私たち日本人の気持ちを汲んだ外交をしてくれそうな気がしています。 オバマさんの前でブレスリー(だったかな?)のマネをするのは勘弁だけど。。。

  • なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 【民主党・鳩山】

    民主党の鳩山さんが「政権を取って首相になったら、靖国参拝はしない。」と韓国の大統領と約束したそうです。 私の祖父も太平洋戦争で死にました。 祖父の兄弟も太平洋戦争で死にました。 日本のために戦って死んでいきました。 民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。 そんな人物を日本の首相にすることは、太平洋戦争で日本のために死んでいった人たちに申し訳がたたないので、 次の総選挙では民主党に投票しないことに決めました。 なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか?  “靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないことが、中国・韓国との友好に繋がるですか?

  • 第45回衆院選挙が終了しましたけど

    ついに日本の政治を決める第45回衆院選挙が終了しましたね!予想通り自民党が大敗して民主党が勝って政権交代といっていますがこれで日本がよくなるのか疑問があります。麻生首相がやめて鳩山代表が来月首相誕生とかいてありましたが本当に鳩山さんが首相になって大丈夫かなと自分自身ですごく不安になります、みなさんどう思いますか!あと選挙で当選した小泉元首相の息子の小泉進次郎とか小渕元首相の娘の小渕優子とか昔写真誌に山本モナとのキスシーンを撮られた細野豪志とかがいますけど大丈夫ですかね!この選挙で日本がよくなるかみなさんの意見を聞きたいと思います。

  • 麻生、安部元首相について+新首相について

     現在、民主党では代表選挙がおこなわれています。つまりこの選挙で一番票を獲得した方が日本の新たな首相になるわけですが、正直選挙というよりは小沢さんや鳩山さんを味方につけた人が当選するのではないかと思っています。だからこそマスコミも小沢さんや鳩山さんの動向をより詳しく報道しているのではないでしょうか。  今日、たかじんのそこまで言って委員会に出演していた麻生、安部元首相を見ていて思ったのですが、私はこの二人のどちらかがまた首相になり、そして首相になれなかった片方の方が閣僚の中や政治の中枢にまた戻って力を発揮してもらった方がいいと思います。  なぜなら、麻生さんや安部さんは先見力に長けているからです。現在、漫画やアニメなどを海外に売り出そうと民主党が躍起になっていますが、これも当初麻生元首相が行おうとした事で、これを鳩山元首相などが反対し行動に移せなかったという事もありましたし、他にもアニメの殿堂を日本の観光スポットにしよういう計画も反対されました。この計画は当初安部元首相が出し、それを麻生元首相が公表したそうです。これも計画が実行されていたら今より大きな経済効果を生み出していたはずに間違いありません。  他にも家電エコポイントなど今の利益ではなく先の利益を見越した政策があります。  そういった面からみても、今の民主党から新たな首相を出すよりもどちらかお二人に首相になってもらった方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 文の乱調はすいません。