• ベストアンサー

【至急】タマホームとアエラホーム、依頼をするならどちらの方がいいですか

【至急】タマホームとアエラホーム、依頼をするならどちらの方がいいですか? 祖母が今年中に新しい家を建てる予定でして、色々建築会社を回ったところタマホームとアエラホームの2社に絞ったようなのですが、どちらに依頼しようか悩んでいるようです。 ネットで色々と調べてみたところ、良い噂もあれば悪い噂もあり、どっちもどっちな意見が多かったように思います。(※この2社に限らず他の会社の評判も) ネットでの噂は参考程度で気にしすぎるのは良くないという意見もあったのですが、この2社のどちらかに依頼する場合、どこを重視して選べば良いと思いますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に良い家を建てたいなら昔ながらの大工以外に選択肢はありません 大手の悪い噂は現場の職人仲間で絶えず話しています レオパレスよりはマシですが・・・ 下請けの私たちは納得のいかないというか大工としては常識はずれの工法や材料を強いられるので気分が悪いですし 施主にはちゃんと説明しているのか?といつも疑問に思っています ですが、下請けの手前勝手に話すことが出来ず心にしまっています 工務店は利益を、設計屋は自分の作品の自慢をしたいだけです 家を建てることにワクワクしている人には悪いですが 家は見た目より耐久性や住みやすさを重視するものです それに関して大工はトップレベルの技術と知識を持っています 今流行の家は見栄えだけの積み木みたいな物です あまりにも常識はずれなことをしようとしていたので本当にいいのか?と設計屋に聞き返したらクドイといわれました 5年しか持たないコーキングで仕上げたりと詐欺同然です 施主に顔向けできません タマホームのやり口は、日当たりの良い面にわざと小さい窓をつけて 施主に指摘させてもっと良い窓に付け替えさせるとか どんどん施主のほうから注文をつけさせるように仕向けて坪単価を上げていくそうです どこでもそうですが、営業マンや設計屋は調子のいい適当なことしか言いませんので気をつけてください アエラホームは関わりが無いのでわかりません

chrismas09
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tak2291
回答No.5

今現在 拙宅はタマホームにて建築中ですが 特にトラブル 不満など感じたことはありません。 対してアエラですが 非常に営業手法が強引かつ不快でした・・(押し売り同然でした) 担当営業の姿勢 や建物の仕様を比べタマを選択いたしました。 タマやアエラ 他ローコスト系住宅メーカーすべてにいえることですが 担当営業と支店の姿勢次第と言えます。 仕様についてはどこのローコスト系でも似たり寄ったりです。 自分は単に良い支店 営業に当たっただけかも知れません ネットで報告されている悪評も一部は本当なのでしょう。 とにかく質問者様は一回双方に相談に行かれれば良いのだと思います。 そうすればメーカーとしての姿勢や営業のスキルもわかるでしょうから。 この手のローコスト系メーカーはすべての支店が均一のサービス スキルではないのが現実です。 重視するポイントですが 仕様が同じですので 担当営業が信頼に足る人物 スキルの持ち主かどうかでしょうね。 自分もそういった理由でタマホームを選択いたしました。 ですから 質問者様が良い営業にあたられれば タマでなくアエラだったということもあり得ることです。 個人的な感想としましてはアエラは悪質性の高い 営業 対応を行っているように見受けました。

chrismas09
質問者

お礼

• datemakis
回答No.4

はじめまして 現在新築着工段階のものです。 私もハウスメーカーでは悩みに悩みいろんな場所足を運びました。 残念ですがどちら2社良い話は聞いた事がありません。 私は無駄をはぶいた家造りに魅力を感じアキュラホームにしました 「がっちりマンデー」TVを見ましたが確かなものでお勧めします。 ですが、こればかりは最終的お決めになるのは御本人ですから一度行かれて見てはいかがですか? 重視するのは結局メーカーの営業さんがどれだけ自分の為に動いてくれるかにもよりますし 安い買い物するのじゃないですから納得のいくまで話をし要望を伝えるべきです どこまで金額と自分に応えてくれるかで決めてみては?

chrismas09
質問者

お礼

• taro57
回答No.3

直接の回答でないので聞き流してください。 タマホームもアエラホームも質問者様のおっしゃるとおりどっちもどっちという印象です。 契約後高くなるよう高くなるように仕向けてきます。 住み良くしたら実際の坪単価は40万以上行ってしまうのではと。 私なら2社からどうしても選ぶという場合は、営業がいかに施主のことを考えているか 施主を急かさない、建てたお宅を見学したいといったらすぐ紹介する家が出てくる、 施主の希望を頭ごなしに否定しない営業の方にします。 (ハウスメーカの場合はたくさん売っている・社内調整力がある営業に担当してもらうのとそうでないのではアウトプットが随分変わってくると感じています) 私はローコスト系では個人的にはアキュラホームをおすすめします。 エチカの鏡でも少し紹介されていましたが、安かろう悪かろうでなく 安くなるべくして安くなっていると思います。

chrismas09
質問者

お礼

• MVX250F001
回答No.2

タマホームについては少し調べましたが、いかんせん割高感が拭えません 他の大手HMと同等にすると、かえって高くついてしまいます ただ、大手HMはやらないような、耐震性などが低性能の安普請な建物も請け負うので、低性能低品質でもいいので、とにかく安く建てたい人には価値があるのかもしれません もうひとつは、名前だけ知ってるだけで、何も調べてないのでわかりません

chrismas09
質問者

お礼