離れた気持ちを引き戻す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私40代妻30代(9歳差)子供4歳女の子の3人です。今までの不満から妻から気持ちが離れたと言われました。一度は別居しましたが、再生活をすることになりました。しかし、妻の態度が変わらず、子供を介しての会話をする中で、私との距離感がますます広がっています。気持ちを引き戻す方法はあるのでしょうか?
  • 私は奥さんに感謝しており、父親としての姿勢を見てほしいと思っています。子供と一緒に過ごす時間も増えましたが、妻の態度が冷たくなり、子供を通して会話をするようになりました。しかし、それでも妻の気持ちが離れているように感じます。離れた気持ちを引き戻す方法はあるのでしょうか?
  • 私は妻との関係を修復したいと思っていますが、妻からは気持ちが離れたと言われています。子供を介して会話をするようになりましたが、それでも妻との距離感が広がっているように感じます。どのような方法を取れば、妻の気持ちを引き戻すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離れた気持ちって…

離れた気持ちって… 離れた気持ちってどうゆうタイミングでものどるのでしょうか… 私40代妻30代(9歳差)子供4歳女の子の3人です。 今までの不満から妻から気持ちが離れたと言われました。突然のことですが… 一度は別居しておりましが、いろいろ話し合いをした結果、離婚届けにサインした上でこのまま生活をして私の姿勢を見て、その上で決めてほしいと… 一緒に再生活をして、妻の気持ち落ち着かないこともあり子供を介して会話をしておりますが昨日、妻が今までろくに子供と遊ばなかったのに、いきなり子供に接近するなんて… 今までは子供と遊ぶのは週末くらいでしたが、別に嫌いで遊ばなかったのではなく私の帰りが遅いから遊ばなかったと言っても納得してくれません。本当は子供は大好きなのですが…挙句の果てに子供を睨んで…確かにわからないわけではありません。最近の1年半奥さんがずっと面倒みていたので…今までの私が一生懸命やってきたのは何?って… 私は奥さんには今まで苦労をかけたし、いろいろと気付かせてくれてありがとう、だから変に勘ぐらないで男として見るのではなく、まずは父親としてどうなのかを見てほしいと…私が早く帰るようになってから子供は私といつも寝てます。昨日は子供が気を使ってかママと寝ると言ってママの寝床に… 私の勝手な思い込みかもしれませんが、本当に気持ちが離れたのであれば私に汚れた下着を洗わせますか?また私の下着を洗いますか?本当なら嫌がるし洗っても別々にあらうと思うのですが… また、飲みに行くと決まって朝5時くらいまでのんでますが、独身ならまだしも母親なんだからしっかりしろといったその日は、3時には帰ってきました。 私の勝手な思い込みかもしれませんが今、妻は頭の中で私のことを嫌いと思ってる部分が大半だと思いますが、一部では許してあげようと思う部分もあるのではと思ってしまいます。 今は無理して直接会話するよりも、子供を介して会話をしておりますが、違った形で少しでも離れた気持ちを引き戻す方法はありませんでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

良く似た喧嘩、36年間に何度か繰り返しましたよ。 もっと夫として、男として、毅然たる態度を取りましょう。 完全に舐められているんじゃないかと思います。 どんなに自分が我が侭言っても、夫は私と別れられないって自信があるんですよ。 おまけに質問者様は離婚届の恐怖に慄いて生活している。 だから何時までも解決しないんだと思います。 奥様は自分一人で子供を育てる生活力が有りますか? もし無いなら、質問者様が強気に出ても大丈夫です。 別居の果てにはまた必ず戻って来ます。 だからと言ってこんな生活を繰り返していたのでは、可愛い子供は情緒不安定になるし、夫婦生活だって一緒にいる意味無いんじゃないかと思います。 「自分なりに一生懸命努力しているつもりだ。これだけ努力しても気持ちが伝わらないのであれば仕方ない。この侭では子供の教育にも良くないし、二人で生きる意味も無い。その離婚届を明日出しておいてくれ。」 そう言って当分相手にするのを止めて見ましょう。 子供を介して来た話しは無視すれば良いんです。 ちゃんと向き合おうとしないなら、もう話し合う必要は無いだろうくらいな事言えなければ、一生この侭ですよ。 そして一旦口にしたら自分から媚び売っちゃあ駄目ですよ。 お子さんには何も罪が無いので、お子さんの前で喧嘩しないようにして上げて下さいね。 奥様は過去に拘る方なので、どんなに努力をしても今まで通りではおそらく改善されないと思います。 お子様の生活環境改善の為に、離婚を覚悟で体当たりしてはどうでうすか? 男はやるときゃやるんだ!! ってところ、奥様に見せて上げましょうよ。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 理解しがたいです。 奥様の下着を貴方に洗濯させるのですか? 更には子供を睨む、、、そんなのは親ではありません。 奥様が子供と今迄接してないって、それでも母親なの? 下着は夫に洗わせ、子供は旦那に見させ、子供に気を使わせ、、ろくな親じゃないですよ。 それでもまだ 気持ちを引き戻したいとなると、一生貴方は奥様の機嫌を伺いつつ過ごさなくてはならないですよね? それでも幸せですか? 子供の前で笑えますか? いつか子供達は大きくなり、親よりも友達優先の年齢が来ます。そしたら夫婦で過ごせない気がします。 あと5年も経てば 友達優先の年齢ですよ。 奥様が離婚と言うならば もぅ個々に道を歩まれた方が良い気がします。 厳しい事を書きましたが、最終的には夫婦の生活になりますよ。

• ho_orz
回答No.1

所々よく分からん部分があるが、とりあえず子供を通してしか繋がってない関係なら続けなくても良くね? 父親・母親の変わりなんて作ろうと思えば作れるし、親が不仲って子供に悪影響しかないしな。 それに、離婚したって子供からすれば親である事には変わりがない。 嫌いで遊ばなかった訳じゃないうんたらと言い訳とか、下着がどうのと希望的観測してないで、悪いところは悪かったと認める器が必要。 その後、男として再び見てもらうのが第一だと思うんだよな。 最初は子供付きで良いと思うからちょっと遠くに出かけてみたらどうか? 子供を介して子供を介してって連呼してるが、自覚してるなら話しかければ良いのに。