• ベストアンサー
  • 困ってます

■民主党政権が変わったら、子ども手当ってどうなるんですか?

■民主党政権が変わったら、子ども手当ってどうなるんですか? 鳩山政権の支持率を見る限り、民主党の終幕は目に見えていると思うのですが、 今日から支給開始した子ども保険は、政権交代後も継続されるのでしょうか? わが家の家計にも関わることなので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数968
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)

子供手当は、年金と同質の制度です。 いや、実施するなら、そう言う制度であるべきなんです。 一度でも手当が存在し、その手当をアテにして、実際に子供を産んだ家庭が存在する可能性があると言うことは、人権や生活権に関わる部分が出来てしまいますので。 従って、一度始めたら、政権交代したとしても「や~めた」で許される性格の制度では有りません。 モチロン、制度に反対であった政党が政権与党になった場合、子供手当をそのまま受け継ぐコトにはならないでしょう。段階的に手当を引き下げる可能性や、他の税制との組替えなどを行う可能性はありますが、ただ、いきなり廃止とはならないと思います。 仮に完全に廃止が決定されたとしても、経過措置として10年程度の長期間で、徐々に廃止と言う様な形にしかならないと思います。 ただ、大きな問題は、この子供手当の財源が、確保されていないことです。 配偶者控除等の廃止では、子供手当の財源の半分程度しか確保されていません。 年金も怪しいモノではありますが、子供手当は年金以上に財源が曖昧なので、「一度制度化された以上、長期的に継続される」と断言することも出来ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

key00001さん 回答ありがとうございます。 経過措置ですか。。。 また国民は混乱しますね。 いずれせよ、今回の一件で、 我が家は政治に振り回されない 強さを身につけなければという思いを強くしたのでした。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

 元に戻る。とは限りませんね。  自民党は、先の衆議院選挙において  ○今後3年間で3~5歳児の幼児教育を無償化。  ○就学援助制度や新たな給付型奨学金を創設。  を掲げています。  また、連立政権になるであろう公明党のマニフェストには  「現行の児童手当を5,000円~10,000円にする」  という案もあります。  再度衆議院選挙が行われて自公連立政権が与党となれば、現在の13,000円からは減額となるのは間違いありませんが、以前の児童手当よりは多くなる可能性は高い。  しかし、民主党政権下においての経済対策が成されませんでしたので、来年度はまた税収が減るだろうと予測の下、これを確実視するだけの要素はありません。むしろ、児童手当へ戻した上で経済対策を行い、その結果を踏まえて増額する方向の方が可能性としては高いでしょう。もちろん、次が自民党政権か民主党政権ならば、消費税が増税されるのはほぼ間違いないでしょう。  あくまで手当は手当として、あまりアテにせず貯蓄するなり出来るだけ使わないようにする方向で考えた方が間違いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sil_masterさん 回答ありがとうございます。 国民もハッキリ「そんなもんイラネーヨ」と言えないところがミソ。 政治のせいもありますが、民度の低さもやっぱり関係あるよなぁ。 みんなで逃げ回っている。

  • 回答No.7

もう一度、国会で廃止が議決されるまで続きます。 それ以外では、日本が財政破綻して払えなくなるか、他国に占領されて国がなくなるかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rurubonppさん 回答ありがとうございます。 まさに茹でガエル! 賢い人は、既に国外逃亡してます。

  • 回答No.5

 衆院解散までは残る。  子供手当て廃止が原因で死人がでた場合、マスコミは一斉に政府を叩いて時の政府は持たないよ。 一度始めてしまった制度は簡単に無くする事が出来ない。 来年以降の2万6千円の現金支給は財政的に無理なので、1万3千円(現金)+α(現物)で民主党政権は乗り切る覚悟だと思う。    衆院解散で他党はマニフェストに段階的減額廃止しか書けない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomichanさん 回答ありがとうございます。 1万3千円(現金)+α(現物)ですら、実現可能性の見通し今日この頃。。。 問題は、いつ解散するか? 管さん、必死でしがみつくとは思いますが。

  • 回答No.4

少なくとも、自民党に戻ったら、元の政治に戻しますから、今まで民主党が掲げた政策は全ておしゃかになります。 当然です。国民が選挙で選んだ政策なのですから。自民党を選べば自民党が掲げた格差拡大社会が到来します。「格差があるのは良いこと」というのが、自民党の考え方です。何で貧乏人に福祉をしなければならないのか、それが自民党の発想です。だから、今こうなっているでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

beingpeaceさん 回答ありがとうございます。 自民党に戻りますかねぇ? というところが気になるものの、 そう簡単におしゃかにできるもんでしょうか。 外交なんかは、前政権の方針をある程度継承しなければならないと聞くので、その辺り、ギモンに思いました。

  • 回答No.3
  • bbdog
  • ベストアンサー率15% (37/241)

まず 間違いなくなくなりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bbdogさん 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

■民主党政権が変わったら、子ども手当ってどうなるんですか? ↓ 政権の帰趨は分かりませんが・・・ このようなバラマキ政策は、理性で反対しても感情(損得勘定・欲)で既得権になっている。 その結果、名称や支給額等は変わっても打ち切りは難しい。 過去のパピュリズムやバラマキ政策が、取捨選択するのでは無く純増&上積みされて今日の税収の倍以上の予算が続けられ、国の借金830兆円に達する主な原因だと思います。 建前の財政健全化とか費用対効果よりも本音の私利私欲の方が集票に支持に結び付くのが残念ですが実態であり?児童手当・子育て支援金・色んな無償化とか保護給付金の形で継承されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lions-123さん 回答ありがとうございます。 あんな子ども手当でも助かっている人が一定数いるんであれば、代替案は必要でしょうね。。。 新しく首相になりそうな管さんには、将来のシワ寄せについて、しっかり説明してもらいたいです。

  • 回答No.1

高速道路休日千円も自民から民主に変わっても行われてましたよね 高速道路の奴に関しては時限立法2011年の3月で切れます政権交代でなくなるのではありません。 子供手当てに関してはとりあえず1年の時限立法です 予定では来年度対象者を含み見直しして 恒久法案にしたいらしいです。だから少なくとも1年間は支給されます。 その後恒久法案にならなければ子供手当て自体はなくなることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mappy0213さん 回答ありがとうざいます。 管さんになって、マニュフェストにこだわる方針も変わるんじゃないでしょうか。 子ども手当を受けてる身分ながら、1万3000円よりも保育園の増設をのぞみます。