• ベストアンサー

新車購入の見積もりについて。

新車購入の見積もりについて。 1年後に今の車のローンが終わります。 なので1年後にまた、もう1台車を購入したいと思っています。欲しい車は決まっているのですが、今現時点では中古にするか新車にするか迷っている状態です。 ひょっとしたら家計が苦しくなり買わないかもしれません。そんな今の状況で、ディーラーに行って、1年後に買うか買わないかわからない車の見積もりを提出してもらうことは常識的にアリでしょうか?

• 0m0j
  • お礼率20% (38/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraayuyur
回答No.6

そんな状態なら、webサイトなどの見積もりで十分でしょう。 ディーラーに行っても今現在の見積もりしか出ませんし、出しようが有りません。 一年後、不人気で販売中止の在庫処分で投げ売りになっているかも知れませんし、人気が出て生産が間に合わなくなり半年待ちになっているかも知れません。

その他の回答 (5)

• s15nc
回答No.5

ディーラーに出向くのが気が進まないなら、メーカーHPでweb見積もりしてはいかがですか?

• ROMIO_KUN
回答No.4

常識を聞いてどうするのでしょうか。 欲しいモノを買う前提で価格を知ることは胸を張って行動してよろしいかと思うのですけど。 買う気が少しでもあれば十分です。 支払う余裕が無い人だって客として堂々と行っていいと思います。 売るか売らないかは先方が決める場合もあるのですから。

• kaeru911
回答No.3

大まかな金額を調べたいって事ならギリギリ有りかな?チョッと見積もってみてって言うくらいはありでしょう。 ただ買うにしても最低1年先だと、誰にでも書く見積もりしか出ないでしょうね。わざわざ行くだけの価値があるような見積もりは出ないでしょう。

• urt007
回答No.2

別に、1年後に買うか買わないかもわからないけど参考までに、と出してもらうこと自体は普通にあると思いますよ。 もっとも、値引きなどは本気の金額が出てくるはずもありませんが・・・。 諸費用やオプションの感じなど、大体の感覚をつかむために出してもらうことはあるでしょう。

• sumer45
回答No.1

見積もりには通常有効期限が定めてありますので その金額を1年後に保証することはできません