• 締切済み

現在住んでいる賃貸アパートの異音についての質問です。

現在住んでいる賃貸アパートの異音についての質問です。 約3ヵ月に引越して来たのですが、その時から上の階の住人が水を使用した際(バス・トイレ・流し台の何なのかはわかりません)、私の部屋の天井裏辺りでカンカンと音が鳴ります。夜などは気になって眠れない位の音です。 私なりの素人考えでは、水が流れる際に配水管が何かに当たってるのだと思います。 大家さんにこの旨を伝え、今まで3回ほど修理に来てもらっているのですが一向に改善されません(上の方にも協力いただき、実際に水を流してもらってます。)。その3回の修理というのも、毎回大した調査もせず、10~20分程度で帰ってしまいます。 本日、再度修理を願い出た所、「過去の住人に異音がするなんて言われたことはない。そんなに文句を言うなら出ていってくれ!」と逆ギレされてしまいました。 粘り強く交渉した所、結局は後日再度点検が入ることにはなりましたが、それでも直らない場合は引越しも考えております。 入居から間もないこともあり、引越し費用や敷金礼金の返還等を大家さんに要求したいとも思いますが、それは可能でしょうか? どうかお知恵を拝借したく思います。

みんなの回答

  • mishi910
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 法律的なことはわかりませんが、ウォーターハンマーという現象もあるみたいです。 私は経験ないのですが聞いたことがあるので参考までに・・

参考URL:
http://home.adpark.co.jp/manual/glossary/line-a/u/011273.html
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

通気管不良・曲がり部に当る・配管支持不良 原因は考えられます・・が 調査修繕は簡単ではありません

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

要求することは可能ですが 払うとは思いません 音の話ですが 修理? 点検程度の感覚でくるとしか思えません それらをやるには内装を壊さないとまずできないでしょうし・・

関連するQ&A

  • 賃貸入居、数年後で気づいた欠陥備品

    賃貸物件の更新を近く控えております。その際に流し台の扉の劣化の修理を依頼しようと思っております。 過去の更新時もトイレの水の出が悪い所を修理してもらいました。費用は大家or管理会社です。管理会社も「備品の故障や劣化があったらい教えてください」と言われております。 トイレ修理後、ガス給湯器の修理を依頼した際、大家と管理会社で修理費の支払いでもめたようです。私には支払い請求はありませんでした。 今回の修理依頼は流し台の扉や周りのパネルの底部分がボロボロと木材チップが剥がれてきている所です。調べてみると水や湿気に弱い材質が使われていた事がわかりました。流し台は通常の範囲でしか使用していませんので水はねや湿気は予想できたことではないでしょうか。私も自分に過失があるとも思えません。これは数年住んでみないとわからないことでした。 (質問)この際の修理費用は私の負担になるのでしょうか。それとも大家or管理会社の負担になるのでしょうか。大家と管理会社が不仲なのも不安の一つです。工事も大掛かりになりそうで憂鬱になります。 どうかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※使用されていた素材:パーティクルボード(底面のみ防水コーティングなし)水や湿気に弱い。

  • 賃貸アパートでのトラブル 敷金について

    *かなりの長文ですが、ご容赦下さい。 今のアパートに住み始めて、今年で約10年になります。木造2階建(私は1階に住んでいます)、六畳一間の他に台所、風呂・トイレ別、2畳程のロフト付き、ペット可の物件です。周辺環境がとても良く、家賃も安いので気に入っていました。 しかし、ここ3年くらいの間に水漏れ5回、上からの騒音などに悩まされてきました。水漏れは前の住人が3回、今の住人が2回です(今の方は入居されて約1年半)。今の住人は日曜大工が趣味らしく、部屋の中で金づちで釘を打つ音や、電動ドリル?で何かに穴を開けている音などが聞こえてきます。何度か静かにして欲しいとお願いに行きました(大家さんにも頼んだことがありますが、余りに頻度が高いので、何度か直談判に行きました)。しばらくは静かになるのですが、いつの間にか元通り…という感じです。以前の住人も足音がうるさく、この件に関しては大家さんに全てお願いしていました。水漏れですが、以前の住人は玄関先で靴を洗ったのが1回・洗濯機の排水ポンプを排水溝にきちんと繋げていなかったため、流れなかった水が天井を伝って、部屋に流れてしまったというのが2回です。うち1回は、保証会社から賠償金を支払って頂きました(確か2万5000円でした)。 今の住人は風呂場のドアを閉めずにシャワーを浴びて部屋の床が水浸しになり、その水が天井を伝って台所に流れてきました。この時は床が濡れた程度でしたので、大家さんに連絡しただけで終わりました。そして、6月18日にまた水漏れが発生しました。今度は洗濯機の排水ポンプをきちんと排水溝に接続しなかったため水が逆流し、床に溢れてしまった様です。溢れた水が天井を伝い、電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機などに大量にかかり、壁を伝って床まで一面水浸しになりました。すぐに大家さんに事情を説明。その日の内に低額保証会社の方に来て頂き、被害状況などを確認して頂きました。床に直貼りしてあるカーペットも濡れて、臭っています。特に今は梅雨なので、なかなか乾かずファブリーズをかけましたが、臭いは取れません。大家さんからは、水漏れの件で電話した際に掃除を手伝いますか?と言われましたが、到着が1時間後になるとの事だったので断りました。それ以来、何の連絡もありません。「その後いかがですか?」などの確認の電話も無しです。上の住人は保証会社の人と一緒に来て、へらへらと半笑いでモゴモゴと謝罪らしきことを何か言っていました。それきりです。 大家さんは良い方だとは思いますが、いつも何か問題が発生して電話すると「すみませ~ん」と軽い口調で言われ、再発防止に真摯に取り組んでいない印象を受けていました。こちらは、問題が発生した際には丁寧かつ低姿勢でお願いして来ました。その他にも周辺に他の住人のゴミが散らばっていた際には片付けて状況を説明したり、他の部屋の水道管が破裂して水が溢れていた際にも連絡を入れていました。他の住人の迷惑にならないように、静かに暮してきました。なのに、この様な扱いを受けていることに納得できません。この様な状況なので、引っ越しを真剣に考え始めました。 ここからが本題です。 もし私がここを引っ越す際、敷金以上の経費が発生してしまうのでしょうか?敷金は約10万です。水漏れが多々発生し、壁・床・柱などに跡が残ったりカビが発生したりしています。水漏れに関しては、こちらには何の落ち度もありません。ですが、跡が残ったりカビが生えた柱や壁には、猫の引っかき傷があります。このような場合、貸主負担・借主負担のどちらに該当するのでしょうか?約7年を経過すれば、故意で傷付けた部分以外のクロスの張り替え等は、貸主負担になると聞いたことがあります。経年消耗した部分については、こちらで費用を負担しなくても済むのでしょか?敷金返還は一銭も望んでいません。それ以上に費用が発生してしまうのが、不安なのです。「払った敷金以外は、ビタ一文出さない!」と言うのは可能なのでしょうか? 傷は、窓枠両側の柱と壁の一部・ドア枠の両側(ここは水が流れた所です)・玄関脇の壁の一部・トイレ脇の壁の一部(ここも水が流れた所で下部分にカビが生えています)・ロフト脇の梯子の一部・収納棚のドア表面の部分に付いています。床にはありません。 はっきり言って、今までの数々のトラブルの件を考えると、こちらが慰謝料を頂きたいくらいです。修繕費用を敷金だけで収めて欲しいという要求は通るものなのでしょうか? かなり読み辛い文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • アパート設備不具合による騒音(異音)について

    はじめまして。 当方、同アパートに住み始めて4年が経過しようとしています。 環境は軟骨鉄筋2階建てで当方1階在住です。 質問は「アパートの騒音」についてですが、その騒音がアパートの構造から出る音なので困っています。 音の出始め時期は定かには覚えていませんが、異音の内容としては・・・ 2階より「ゴン・・・ゴン・・・」と金属配管がぶつかるような大きな音が周期的に響き、短い周期では30秒~1分間に一回、それが2時間近く続きます。 不動産会社に数回連絡し、上の住人の方にお話をして頂き、どうやら異音の原因が分かったようです。 それは、シャワーやお湯を使うときに配管が熱で膨張・伸縮、もしくは給湯器に水流が戻る際に発生するウォーターハンマーのようだとの事。 その際に自分も部屋にいて音を確認しているので、発生原因は不明ですが、発生する条件は分かりました。 生活騒音として、他住人の方の足音や子供の騒音、テレビ、話し声、その他色々・・・というのはアパートの性質上、しょうがないものだと思いますので理解できますが、今回の事は建物設備の問題だと思うし、半年ほど前に給湯器の更新工事を行い、それから音が出始めていると記憶しているので尚更だと思っています。 不動産会社は「しょうがない」「直すには大掛かり」「嫌なら・・わかるでしょ?」というニュアンスなのでこちらはこのような話をしました。 ○音の発生条件は判明したが、原因は不動産会社の予想でしかない。直る直らないは専門業者を通じてきちんと調査をして頂きたい。 ○上の住人の生活環境に問題は無く、シャワーを使う等の行為は何時だろうとしょうがないと思う。今回は住人の方が原因でなく、設備の問題だと思うので、管理責任のある不動産会社に対策を考えてほしい。 ○1階の他の住人の方に経緯を話し、同現象は無いとの返答をもらっている。自分の部屋にだけこのような現象が起こるので、1階はしょうがないという話はあてはまらないのでは? と、言うようなやり取りをしていますが中々話が進展しません。 2階の空き部屋に引っ越す(家賃が上がる)や1階の他の部屋に引っ越すという提案も頂き、敷金・礼金等の金銭的不都合も発生しないような話もされましたが、引越しに際しての労力や費用をこちらの負担となり納得できない部分もあります。 こちらの要望は、設備の点検・改善です。 今後どのように話を進めていけば良いかアドバイスを頂きたく質問いたしました。 又、自分のほうが神経質になりすぎている、間違っている等のアドバイスも遠慮なくお聞かせ頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸物件の水が合わない!!

    教えてください! 今年の2月に、引越しをしました。築30年ですが、中はリフォームされていてキレイだったし、築30年ということで家賃もお手ごろだったので引越しました。でも、築30年という物件には住んでみないと分からなかったことだらけ・・・。 冬なのに、ゴキブリが居る(中ぐらいの大きさで週1回のペースで出没)し、シャワーの水圧は低いし、配水管は臭いし・・・。 そこまでは自分の不勉強だと思えるのですが、水が合わないようで、元々肌が弱いのもあり、肌が荒れてひどいことになってしまいました。皮膚科で診てもらったのですが、おそらく水ではないか、とのことで、はっきりした診断は検査してみないと分からないとのことでした。もし、水が原因ということがはっきりして、診断書をもらえば、引越ししたときの礼金や敷金は返ってくるのでしょうか?他の住人の方が大丈夫なのだから、やはり認めてもらえないのでしょうか。。。 お金はないし、肌は荒れていく一方だし、このままでは夏場に半そでになることも出来ない状態です。。。 2月の引越しで、貯金も底をついてしまい、余分なお金は払えない状態です。。。 どなたかご教授いただけないでしょうか!!

  • トイレの異音

    トイレの水を流すと、しばらくの間、床下からコンコンと音が鳴り続けます。 トイレのタンクの水がたまると、音がやむようです。 水のたまり具合も少なくなったような気がします。 タンク上についている水が出る蛇口(芳香剤をおくところ)からは、 水がまったく出なくなりました。 流しやお風呂などから水を流している間は音がやむので、 おそらく配水管だと思うのですが、トイレがつまりかけているのでしょうか? もしそうだとすれば、自分では解決できないのでしょうか? クラシアンなどを依頼したほうがよいのでしょうか? それとも、大家さんに先に連絡すべきなのでしょうか? かなり音が響いて近所迷惑になっていないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 賃貸マンション壁内部から頻繁に異音

    脱衣所とトイレの間の壁からここ数週間異音が頻繁に発生します。 最初は何処からの音なのか解りませんでしたので、近隣もしくは、上下階の 住人が何かを使用しているのかと思ってましたが、24時間断続して頻繁に 発生しますので管理者へ連絡しました所、給水タンク?からのモーターの 音だろうとの事で外部タンク側の修理をしたようですが、一向に音は止みません 。音ですが壁のそばですとハッキリと耳障りな位の音です。離れたリンビン グでもTV等をけしていると聞こえる程です。ウゥゥゥ~ンといった低周波? 的な音でかなり不快な音です。 原因の壁の厚さは厚くは無いので太い配管等が入ってる事は無いと思い ます。上階からの排水等が流れるゴボゴボと行った音ではありません。 モーター系の音です。24時間一日中頻繁に発生します。 原因及び改善策はございますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 欠陥アパートでした・・・

    賃貸アパートに住んで1年になります。 雨漏りするので大家さんに頼んで修理してもらい、やや改善しましたが完全には治りませんでした。 契約する前に雨漏りのことを知っていたら契約しなかったと思います。 引越するにもお金がないし、礼金もたくさん払っていて今すぐ引越はもったいない気がします。 私としては、家賃を下げてもらいたいと思っているのですが、どんなものでしょうか?

  • 賃貸トラブル?

    7月1日に引越しました。前に住んでいた所は片づけ等の時間を 取りたかったので7月15日までの家賃を既に振り込んでいます。 以前からずっと管理会社であるハウスパートナーの対応が散々だったので 出る時くらいはと思ってたのですが、問題が起きました。 以前上の階の住人が洗濯機の蛇口を開けっ放しにしていたため、 壁を伝ってうちに水が漏れてきました。 その時は蛇口を閉めると言う事で問題が片付いてしまったので 壁に水の跡が残りましたがそこで終了しました。 最近になり上の階の住人が、水を溢れさせてしまったとの事で 謝罪に来ました。その頃うちの天井のクロスは空気が入ったかの ようにボコボコしていましたので、それを伝えました。 上の階の住人は大家の身内らしく、それを聞いて「大家に伝え、 管理会社に行ってもらう様にします」と約束してくれました。 6月上旬ごろだったと思います。 その後何の音沙汰もなく、いろいろと問題を抱えたこのうちを 引越す事にしました。 7月1日に引越しを行ったのですが、ふと天井を見るとクロスが 綺麗になっていました。 勤め先の上司(建設会社)にも、自然に治る事はないと聞いていた ので、「あれ?」と思いました。 触ってみても普通に綺麗になっていて、直したような感じでした。 と言ってもクロスを張り替えただけぽいので、すぐに隙間からカビ らしきものが見えましたが。 もし業者が入って直していたのなら大問題です。 まず、うちに連絡が全く来ていません。入ったのなら勝手に入った と言う事になります。 家賃を払っている間は、中で何か起きていると言う状態でなければ 大家でさえ勝手に中には入れませんよね。 明日上の階の住人にその後どうしたかの話しを聞きに行くつもりです。 それから大家や管理会社に確認したいと思っています。長くなりましたが 最悪、勝手に入られたという事実が判明した場合、どこに行って 相談するのがベストなのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

  • 新築マンションのゴロゴロという異音に困っています。

    3月頭に引越ししたマンションですが、ゴロゴロという雷の後の様な結構大きな音が 定期的(1~2時間程度)に5秒程度鳴り続きます。 初め、引き戸やクローゼットの開閉音を疑い、管理会社に周りの住人に聞いてもらったのですが、 静かに開閉しているという返答でした。 私は絶対引き戸だと思っていたのですが、他に原因は無いか考えていました所、 自分の部屋のトイレを排水する時、同じような異音が鳴っていることに気付きました。 但し毎回鳴ってはいるわけでは無くたまに鳴っているのを確認しました。 私は4階建ての4階に住んでおり、3階と2階に住人がいます。 階下の部屋のトイレの排水でこのような異音が鳴ることは考えられるでしょうか? 音が鳴るのは確定ではないですが、階下の住人が在宅中の時に発生しているように感じています。 何か原因について分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。