• 締切済み

アパート設備不具合による騒音(異音)について

はじめまして。 当方、同アパートに住み始めて4年が経過しようとしています。 環境は軟骨鉄筋2階建てで当方1階在住です。 質問は「アパートの騒音」についてですが、その騒音がアパートの構造から出る音なので困っています。 音の出始め時期は定かには覚えていませんが、異音の内容としては・・・ 2階より「ゴン・・・ゴン・・・」と金属配管がぶつかるような大きな音が周期的に響き、短い周期では30秒~1分間に一回、それが2時間近く続きます。 不動産会社に数回連絡し、上の住人の方にお話をして頂き、どうやら異音の原因が分かったようです。 それは、シャワーやお湯を使うときに配管が熱で膨張・伸縮、もしくは給湯器に水流が戻る際に発生するウォーターハンマーのようだとの事。 その際に自分も部屋にいて音を確認しているので、発生原因は不明ですが、発生する条件は分かりました。 生活騒音として、他住人の方の足音や子供の騒音、テレビ、話し声、その他色々・・・というのはアパートの性質上、しょうがないものだと思いますので理解できますが、今回の事は建物設備の問題だと思うし、半年ほど前に給湯器の更新工事を行い、それから音が出始めていると記憶しているので尚更だと思っています。 不動産会社は「しょうがない」「直すには大掛かり」「嫌なら・・わかるでしょ?」というニュアンスなのでこちらはこのような話をしました。 ○音の発生条件は判明したが、原因は不動産会社の予想でしかない。直る直らないは専門業者を通じてきちんと調査をして頂きたい。 ○上の住人の生活環境に問題は無く、シャワーを使う等の行為は何時だろうとしょうがないと思う。今回は住人の方が原因でなく、設備の問題だと思うので、管理責任のある不動産会社に対策を考えてほしい。 ○1階の他の住人の方に経緯を話し、同現象は無いとの返答をもらっている。自分の部屋にだけこのような現象が起こるので、1階はしょうがないという話はあてはまらないのでは? と、言うようなやり取りをしていますが中々話が進展しません。 2階の空き部屋に引っ越す(家賃が上がる)や1階の他の部屋に引っ越すという提案も頂き、敷金・礼金等の金銭的不都合も発生しないような話もされましたが、引越しに際しての労力や費用をこちらの負担となり納得できない部分もあります。 こちらの要望は、設備の点検・改善です。 今後どのように話を進めていけば良いかアドバイスを頂きたく質問いたしました。 又、自分のほうが神経質になりすぎている、間違っている等のアドバイスも遠慮なくお聞かせ頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

1階の他の部屋に引っ越して、引っ越しに際しての労力や費用の分、いくら出してもらえば納得がいくのか提示して交渉すればいいことですよね。納得いかないと言うだけじゃ交渉事は思い通りにいきません。あなたの要望をきっちり提示することです。 ある程度の期間騒音に悩まされたことと、同じアパートの同じ階に引っ越す労力や費用ですよね・・家賃1カ月分ぐらいは迷惑料として頂きたいとか、具体的な数字を出してみればいいですよね。 それを出すぐらいなら、あなたの要望通り、設備の点検をして改善した方が安いと思いますが、不動産屋も大家も、業者の見積もりも取らないで建物の問題を放置したがっているんでしょ? そのアパートはあなたの財産じゃないんだし、騒音で使えない部屋が出て損するのは大家や不動産屋であなたじゃないし、設備の点検・改善をしろと頑張るより、お金をもらって別の部屋に移った方が得なんじゃないですか?

tilyamu
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 できれば引越し等、面倒な事は避けたいので設備改善が希望です。 本日不動産会社より、業者に依頼したから直接業者とやりとりしてくれと連絡がありました。 業者とやりとりしましたが、不動産会社からうまく経緯が伝わっておらず、自分の部屋に点検にくるとうい運びになってしまっています。 上の階の住人様の設備問題なのに・・。 経緯を説明して、上の階の方とアポを取っていただく旨を伝えましたが、なんとも対応がお粗末というか。 初めてのアパート住まいでしたが、賃貸トラブルといいますか、不動産会社の対応ってこんなものなのでしょうか?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

引越しの費用と労力の負担がされれば越したいと言う意味でしょうか そうであればその様に交渉されたら如何でしょう ウォーターハンマー?給排水管設備業者に点検させ改善工事させれば直るでしょう

tilyamu
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 当方の希望としては、引越しなど色々と面倒が発生するのは避けたいと思っていますので、設備の改善が希望です。 当初、不動産会社の勝手な憶測で「設備改善は不可」との見解でしたが、当方も粘り強くお願いしたら、本日設備会社に点検をお願いしてくれたようです。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受変電設備の騒音について

    マンションの最上階に住んでいて、部屋のほぼ真上にあたる屋上に受変電設備(キュービクル)があると聞いています。夏や冬など電力需要の高まる季節になると、その電気設備がフル回転するようで、深夜から朝までその騒音に悩まされる日が時々あります。具体的には「バン!」「ガタン!」というスイッチが入るような大きな音がした後、「ブーン」「ウィーン」という低い電気音のようなものがなり続けて、しばらくすると音がやむ・・・というパターンを数分おき~数十分おきに繰り返します。不動産屋を通じてマンション管理会社に聞いても「キュービクルからはそんな騒音は出ない」の一点張り。ただ、変電設備にはコンデンサー、変圧器、遮断器といった機器もあり、それらが騒音を生むこともあるという話をネット上で見かけました。この騒音の発生源はどの機器なのか教えていただけないでしょうか?あるいは、そういった変電設備に関して親切に教えてくれるような場所がありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音に関して質問です。 2階の隣の住人と、1階の住人が美容師らしく、 両住人共に帰宅時間が毎日23時頃です。 美容師は時間もなく、大変なお仕事だと思います。 ですから、深夜の洗濯機や掃除機などは、 致し方ないと思い、我慢していました。 ですが先週、おそらくは定休日の前日に、 深夜にギターを引く音や、数人で集まっての飲み会での騒音が、 とても気になってしまい、1、2階の両部屋に直接尋ねて注意をしました。 相手の方は、反省というより、何故注意されたのだろう? といった様子でした。そして翌週、相変わらずの騒音が聞こえてきたので、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、壁を渾身の力で殴った後、 隣人の部屋に行き、きつめに注意をしてしまいました。 一番効果的な方法を取ったつもりですが、 果たして私の行動は正しいものだったのでしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • アパートの駐車場の騒音

    2DKのアパートに約2年前から住んでいます。 アパートは大手管理会社が一括借上げで運営しています。 私達は1階なのですが、一番大きな窓がある真ん前の 駐車場所にわが家の2階の住人が駐車しています。 (駐車場には番号がふってあり、1台分は場所が部屋ごとに決まっている) その車は、分かり易く言うと「ヤンキー車」というか とにかく大きなマフラーが付いていて、音が大きいんです。 ここに住んで、2階の住人は今までに2人替わりましたが 車の出入りが気になることなど全くありませんでした。 今の住人は20歳そこそこの男女で、 朝4時ごろ仕事(だと思う)に出かけ、夕方6時近くに戻ってきます。 朝、出て行くときはあまり吹かさずに、さっさと出て行くようなのですが 音が音だけに、目が覚め(意識が戻る?)てしまいます。 夕方はバックで駐車するために 吹かす時間も長く、そのため寝ている子供(1歳)が 恐がって起きてしまうくらいです。 たまりかねて管理会社に駐車場所の変更をお願いしたら (部屋ごとに決まっている1台分の場所のほかに 2台目からの区画場所があるので) 「車検を通った車なら変更できない(言えない)」と言われ、 その(車検の)確認の電話を入れてもらったところ 通っていると言われた・・・とそのまま何の対処もされませんでした。 しばらくして、また「その後は?」との管理会社からの電話があったので 2台目を置いてある我が家の駐車場所と (騒音があっても、どの部屋にも一番影響が少なく部屋からの 距離も変らない区画場所)交換ではどうかと尋ねたら 「管理課と相談する」との返事のまま、また何の連絡もありません。 どう考えても車検が通る排気音ではないと思いますが、 このまま管理会社が何の対処もしなかった時は どうすればいいでしょうか? (契約書には駐車場の騒音についてはふれていません)

  • アパートの騒音問題にはどのように対応すればよいです

    アパートの騒音問題にはどのように対応すればよいですか? 三階建の小さなアパートです。 三階のある部屋の人がだいぶ神経質なようで自分の部屋の真下の二階の住人の生活音がうるさいと言い、0時過ぎになると床をドンドン叩くような音を出し、数時間に渡ってもはや嫌がらせのようなことをします。 朝7時過ぎや、0時前、日中にもやることがあります。 離れた私の部屋にも振動は響き、音は聞こえます。音もそうですが、なにより怖いので嫁がノイローゼになる位、すごい音です。 ちなみに私自身、二階のその部屋の人がうるさかったと感じたことは一度もなく、話をきくと0時すぎにトイレにいく音や歩く音がうるさかったとかいうレベルでした。 下の階の人がいうならまだしも上の階の人が言うのが驚きましたし、音の鳴らし方からしても危ない人じゃないかと思いました。 今まで私や近隣の通報により警察や生活安全課の人が何度かきましたがなんだか濁すだけで帰っていきます。 というのも音の出し方が巧妙で、ドンドンドンドン鳴り出したと思ったらしばらく収まり、15分おき、3分おき、8分おき、20分おき、2分おきなど数時間に渡ってやるのです。 1時間位収まったなと思うとまた10分位やってシーンとなります。 警察がきたタイミングで鳴らしたことがないため、いまいち伝わらない。 私もスマホの動画で何度も撮影を試みるも、床を叩く音なので二階、三階どちらで鳴っている音なのか明確にわからず、警察には二階の人がうるさいんだと反論する始末で。 しかもスマホの動画だといいのは画質だけで音がやたらと軽く小さく聞こえる。さらに振動は伝わらない。でも警察は一応見てくれました。注意をしにいってくれるのですが、下がうるさいんだと言ってききません。 その真下の住人に録画して対処するのが一番いいと私がアドバイスしても、機材を買うのに10万かかるとかで二の足をふみ、 結局はこれが原因ですでに二組の住人がその部屋を出ていきました。そのうちの老夫婦は半年にわたりそれが続いたので最後は自分も天井をかなり強く叩き、やり返してしまいそれをたまたま通報できた警察に聞かれやり返したらダメと注意される始末。 今は三組目の住人が同じ嫌がらせを受けてます。 かわいそうだと思うのと、なによりその音でこちらにもかなり被害があります。本当にいい加減やめるか、出ていって欲しいです。 こういった嫌がらせや騒音問題にはどのように対処すべきなのでしょうか? 体験談や、経験談など教えて頂きたいです。 本当に宜しくお願いいたします。

  • アパートでの騒音、クレームを入れた方が悪くなる…?

    6年前から4世帯が入るアパートの1階に住んでいます。 私達が入居した時、2階に小さなお子さん2人がいらっしゃるご家族が住んでいました。 昼間は子供達の足音や声が聞こえましたが、21時を過ぎるとピタリと静かになる家族でしたので、私達もストレス無く過ごしていました。 そのご家族が引っ越してから、2階は某銀行の社宅になり、男性が1人で住むようになったのですが、毎晩夜中2時頃まで友達を連れ込み、大声で騒いだり、ジャンプしているのか、床を叩いているのか分かりませんが、物凄くドンドンドンドンとして、眠れず困り果てた末に不動産会社に相談しましたが、改善される事はありませんでした。 その銀行員が引っ越し、また新しい銀行員が入居したのですが、これがまたうるさく、暫く我慢しましたが、ある時夜中に物凄い音をたてて、階段をのぼってきて、そのままの勢いで部屋を走り回り、その後朝まで誰かと大声で叫んだりしていて、その時にも不動産会社に話をし注意してもらいました。 その後も深夜に物凄い音をたてたり、走り回ったりが続いたので、直接その銀行の本店に連絡しました。 すぐに謝罪の連絡があり、程なくしてその銀行員は引っ越していきました。 それから、2年近く2階は空室でしたが、また最近新しい住人が入りました。 しかし、ドアを乱暴に閉めたり、大声を出したり、朝4時に洗濯機を回したり、早朝にベランダでガタンガタン音をたてたり…。 仕事をしていないのか、一晩中起きているようで、夜中にもドアを思い切り閉めるので、その音で驚き起きてしまう毎日です。 そこでまた不動産会社に話をしました。 一応2階の住人に注意はしてくれたようですが、当の本人は『トイレに行くのにドアを開け閉めしているだけ』と言っているようで、うるさくしているという自覚が全く無いみたいです。 私達が苦情を入れた次の日、不動産会社の方が見えて、『お金の問題じゃないと思いますが、家賃を5000円安くします』と言ってきました。 私達としては、金銭的な事よりも深夜早朝は静かにしてほしいだけなのですが、これだけ騒音に悩まされ続けているので、もうここに住むのは無理だと考え、新しい住居が見つかり次第、退去したい考えなので、もし物件があれば紹介して欲しいと不動産会社に伝えました。 しかし、私達が3回騒音の苦情を入れていることから、何処に住んでもまた同じだろうから、他の不動産会社に行けば?みたいな事を言われ、まるで私達とは関わりたくないような感じの対応でした。 挙げ句のはてには、不動産会社の年配の女性に『私、田舎の一軒家で育ったから、集合住宅の騒音とか、わからないの〜感じ方は人それぞれだから仕方が無いんじゃないの〜』と言われてしまいました。 元々、今のアパートに決めた理由は、その年配の女性が家賃を3000円安くするから、この部屋に決めてくれと粘ってきたからというのもあります。 私達としては、本当に困り果てて不動産会社に連絡していたのですが、何だかクレーマーのような、厄介者のような扱いを受け、釈然としない気持ちです。 次は、一軒家に引っ越すつもりで、今物件を探していますが、賃貸物件に住む場合、苦情を言った方が悪くなる事ってよくあるんでしょうか…どんなにうるさくても、我慢するしか無いでしょうか。

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 新築マンションのゴロゴロという異音に困っています。

    3月頭に引越ししたマンションですが、ゴロゴロという雷の後の様な結構大きな音が 定期的(1~2時間程度)に5秒程度鳴り続きます。 初め、引き戸やクローゼットの開閉音を疑い、管理会社に周りの住人に聞いてもらったのですが、 静かに開閉しているという返答でした。 私は絶対引き戸だと思っていたのですが、他に原因は無いか考えていました所、 自分の部屋のトイレを排水する時、同じような異音が鳴っていることに気付きました。 但し毎回鳴ってはいるわけでは無くたまに鳴っているのを確認しました。 私は4階建ての4階に住んでおり、3階と2階に住人がいます。 階下の部屋のトイレの排水でこのような異音が鳴ることは考えられるでしょうか? 音が鳴るのは確定ではないですが、階下の住人が在宅中の時に発生しているように感じています。 何か原因について分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。