• 締切済み

アパート設備不具合による騒音(異音)について

はじめまして。 当方、同アパートに住み始めて4年が経過しようとしています。 環境は軟骨鉄筋2階建てで当方1階在住です。 質問は「アパートの騒音」についてですが、その騒音がアパートの構造から出る音なので困っています。 音の出始め時期は定かには覚えていませんが、異音の内容としては・・・ 2階より「ゴン・・・ゴン・・・」と金属配管がぶつかるような大きな音が周期的に響き、短い周期では30秒~1分間に一回、それが2時間近く続きます。 不動産会社に数回連絡し、上の住人の方にお話をして頂き、どうやら異音の原因が分かったようです。 それは、シャワーやお湯を使うときに配管が熱で膨張・伸縮、もしくは給湯器に水流が戻る際に発生するウォーターハンマーのようだとの事。 その際に自分も部屋にいて音を確認しているので、発生原因は不明ですが、発生する条件は分かりました。 生活騒音として、他住人の方の足音や子供の騒音、テレビ、話し声、その他色々・・・というのはアパートの性質上、しょうがないものだと思いますので理解できますが、今回の事は建物設備の問題だと思うし、半年ほど前に給湯器の更新工事を行い、それから音が出始めていると記憶しているので尚更だと思っています。 不動産会社は「しょうがない」「直すには大掛かり」「嫌なら・・わかるでしょ?」というニュアンスなのでこちらはこのような話をしました。 ○音の発生条件は判明したが、原因は不動産会社の予想でしかない。直る直らないは専門業者を通じてきちんと調査をして頂きたい。 ○上の住人の生活環境に問題は無く、シャワーを使う等の行為は何時だろうとしょうがないと思う。今回は住人の方が原因でなく、設備の問題だと思うので、管理責任のある不動産会社に対策を考えてほしい。 ○1階の他の住人の方に経緯を話し、同現象は無いとの返答をもらっている。自分の部屋にだけこのような現象が起こるので、1階はしょうがないという話はあてはまらないのでは? と、言うようなやり取りをしていますが中々話が進展しません。 2階の空き部屋に引っ越す(家賃が上がる)や1階の他の部屋に引っ越すという提案も頂き、敷金・礼金等の金銭的不都合も発生しないような話もされましたが、引越しに際しての労力や費用をこちらの負担となり納得できない部分もあります。 こちらの要望は、設備の点検・改善です。 今後どのように話を進めていけば良いかアドバイスを頂きたく質問いたしました。 又、自分のほうが神経質になりすぎている、間違っている等のアドバイスも遠慮なくお聞かせ頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• troml
回答No.2

1階の他の部屋に引っ越して、引っ越しに際しての労力や費用の分、いくら出してもらえば納得がいくのか提示して交渉すればいいことですよね。納得いかないと言うだけじゃ交渉事は思い通りにいきません。あなたの要望をきっちり提示することです。 ある程度の期間騒音に悩まされたことと、同じアパートの同じ階に引っ越す労力や費用ですよね・・家賃1カ月分ぐらいは迷惑料として頂きたいとか、具体的な数字を出してみればいいですよね。 それを出すぐらいなら、あなたの要望通り、設備の点検をして改善した方が安いと思いますが、不動産屋も大家も、業者の見積もりも取らないで建物の問題を放置したがっているんでしょ? そのアパートはあなたの財産じゃないんだし、騒音で使えない部屋が出て損するのは大家や不動産屋であなたじゃないし、設備の点検・改善をしろと頑張るより、お金をもらって別の部屋に移った方が得なんじゃないですか?

tilyamu
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 できれば引越し等、面倒な事は避けたいので設備改善が希望です。 本日不動産会社より、業者に依頼したから直接業者とやりとりしてくれと連絡がありました。 業者とやりとりしましたが、不動産会社からうまく経緯が伝わっておらず、自分の部屋に点検にくるとうい運びになってしまっています。 上の階の住人様の設備問題なのに・・。 経緯を説明して、上の階の方とアポを取っていただく旨を伝えましたが、なんとも対応がお粗末というか。 初めてのアパート住まいでしたが、賃貸トラブルといいますか、不動産会社の対応ってこんなものなのでしょうか?

• atelier21
回答No.1

引越しの費用と労力の負担がされれば越したいと言う意味でしょうか そうであればその様に交渉されたら如何でしょう ウォーターハンマー?給排水管設備業者に点検させ改善工事させれば直るでしょう

tilyamu
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 当方の希望としては、引越しなど色々と面倒が発生するのは避けたいと思っていますので、設備の改善が希望です。 当初、不動産会社の勝手な憶測で「設備改善は不可」との見解でしたが、当方も粘り強くお願いしたら、本日設備会社に点検をお願いしてくれたようです。 御回答ありがとうございました。