• 締切済み

清水焼を水洗いしたところ、水玉模様が浮かび上がってきてビックリしました

清水焼を水洗いしたところ、水玉模様が浮かび上がってきてビックリしました。 先日デパートで清水焼の茶碗を2客購入し、家で使用前に水洗いしたところ、そのうち1客に水玉模様が浮かび上がってきました。もう1客は大丈夫でした。 これは不良品なのでしょうか?正直気になって使えません。デパートで交換してくれるといいのですが…。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

インチキ商品? お店に抗議した方がいいです まさか柄なしの清水焼にモンモンクラブを貼り付けたんじゃないでしょうねw 大丈夫だった方も持って行って調べて貰えばいいです

forest21
質問者

お礼

そうですよね。やっぱりヘンですよね。こんなことは初めてで驚いています。購入から日にちが経っているので躊躇していましたが、持って行ってみます!

forest21
質問者

補足

先ほど乾いたあとの茶碗を見に行ったら、なんと水玉が消えていました。水を吸収しやすい仕上がりになっているということですよね。上薬?が薄かったとか・・・。

関連するQ&A

  • バルーンなんとかという熱帯魚で、水玉。

    先日、ホームセンターの水槽コーナーへ金魚を見に行きました。ぐるりといろいろな熱帯魚も見て、熱帯魚は変わったものが多いなぁと関心していたところ 「バルーン○○ 水玉!キュート!!」と水槽に書いてあるのを見つけました。 これが、魚らしからぬ白地に青とピンクの水玉、青と紫のシマシマ模様など、可愛いけれどどこか不自然な感じ。気になって気になって、店員さんに聞こうかと思ったのですが、なにやらお得意様と話に夢中、終わる様子もないので気になりつつも、金魚の餌だけ買って帰ってきました。 このバルーン何とかという熱帯魚は、ホントに産まれた時からこんな模様なんでしょうか??こういう熱帯魚を御存知の方いませんか??

  • ピンクに白の水玉…

    こんばんは。 先日、リズリサでピンク(やや薄め)に白の水玉模様の半そでパーカーを買いました。 ちょっと羽織ったりしてみれば良かったのですが、かわいさに負けてしまい即購入し、自宅できてみたところ……。 なんかいまいち…。 私の背が高いせいなのとピンクが似合わないせいかもしれませんが…(苦笑) そこで質問です。 あなたなら、ピンクに白の水玉のパーカーどのように着ますか? また、私はどんなふうにこのパーカーを着まわせばいいでしょうか。 ちなみに、いつもはモノクロやはっきりした(濃いめの)暖色系の服を着ています。

  • 蝶 (外側は黒、内側はスゴイ模様、、)見てビックリ

    先日、富士五湖の山に登った時、黒い蝶を見ました。花にとまっていたので、見ていると2回羽を広げました。その模様にビックリ、説明は出来ないですが、脳裏に薄っすら、、、記憶。気になり写真を1枚撮りました。羽を閉じたままです。10秒後位に飛び立ちました。この黒い蝶の種類、名前を教えてください。

  • 水洗いがバツの半袖Tシャツについて

    水洗いがバツの半袖Tシャツについて 先日、購入した薄手のレイヤードで着る感じのアイテムがレーヨン20%なので、水洗いバツでした 石油系のドライクリーニングは大丈夫みたいですが、汗などの汚れは落ちないと書いてありました その都度出していては費用も馬鹿にならないので、自分で洗いたいです いろいろ調べると1,2分でサッと洗って脱水すれば、おそらく大丈夫と書いてありました レーヨン20ならそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか? なにかオススメの方法やアドバイスなどありましたらお願いしますm(._.)m

  • 模様のあるマフィン型を使うと…

    先日、シリコン製のバラの形のマフィン型を購入し、ケーキとマフィンを作りました。 当然ながら、生地を流し入れて焼く時はバラの模様は下側になるのですが、完成して型から出したらその模様が見えるように上にしますよね? しかし、そうすると生地が膨らんだ部分が底側になるので、不安定です。 家で食べる時はさておき。贈り物にする時には綺麗に並べたいのですが、何か方法はあるでしょうか? それとも、皆さん不安定な状態で良しとしているのでしょうか。 教えて頂ければと思います!

  • 茶碗の良し悪し

    先日長年使っていた茶碗を割ってしまいました 薄手なのですが熱々のご飯を入れてもそんなに熱くならず使い心地の好い茶碗でした 割れてしまったので客用の茶碗を使っているのですが、厚手のくせに熱々のご飯を入れると持てない位熱くなるのです 茶碗はどれも同じと思っていたので吃驚です 割れてしまった茶碗は有田焼だったと思うのですが、熱くならない茶碗と熱くなる茶碗の見分け方ってあるんでしょうか?

  • 素敵なスティックシュガー知りませんか?お願いします(T人T)

    先日母が「スティックシュガーの素敵な物って無いのかしら~」っとポソッと欲しがっていたので普段欲しい物を言わないだけにプレゼントするチャンスにしたいのですがなかなか素敵な柄、模様、形のスティックシュガーを見つける事が出来ません。 殆どが白かメーカー名がドーンと入っていたり、よくてもストライプ止まり・・o(TヘTo) クゥ デパート等でもあまり品数が無くどう探して良いやら??? こだわりや好みは特に有りませんので 「〇〇でこんなのがあったよ~、見かけたよ~」「家では〇〇で出してる水玉の可愛いの使ってるよ~」「〇〇で素敵なのが出てた気がするよ~」等絶対確実じゃなくても構いませんので見かけた記憶が有りましたら教えて下さい! 宜しくお願いします(T人T)

  • 防水携帯ですが、故障寸前かな?

    こんばんは。DOCOMOのSH08Aを、使用してます。 半身浴して、毎日風呂で、ワンセグや、音楽の機能使用してます。 電池の蓋ゴムパッキン不良で、一度交換(購入)。外部接続端子のゴムパッキン不良で、二度(無料)交換してますが、内部の湿気確認シール(水玉模様)が、真っ赤(外部接続端子)。 今夜、初めて、携帯本体から、ジリジリと雑音のような音が、しました。 どうやら、受話器の耳側(液晶画面の上)から、鳴っているようです。 今のところ、それだけで、iモード他、使えますが、点検修理が、ベストな選択でしょうか? 詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 新品のコートに白カビ?

    閲覧頂きありがとうございます。 先日デパートの婦人服売り場にてコートを購入しました。 ファーが取り外しできる仕様になっていたのですが、ひっくり返してみてびっくり! 白い一ミリ大の斑点がびっしりありました。 添付画像がイメージに近いです。(交換したため手元に現在ファーがありません)まさかカビ??!と思い、 なんだか気持ち悪かったのでデパートに連絡し、交換をお願いしましたがサイズが無く他のサイズのコートとファーだけを交換して頂きました。 しかし今日なんだか首回りが痒い気がして気になっています…。 ファーだけ交換してもコートについた白カビからまたファーにうつって、さらに中の衣服までカビが…と考えてしまいます。 すぐにはクリーニングにも行けず困っています。 果たしてこれはカビなのかどうか…そもそも、デパートのハンガーにかかっている服に簡単に白カビが生えるのかお聞きしたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

専門家に質問してみよう