• 締切済み

DVDの不良品?

先日某DVD-BOXを購入しました そこで気になったことなんですが DVDの記録面が一部分曇っているものが一枚 曇っていて一部分レーベルの模様が出ているのが二枚 そのうち一枚が再生がなんとなくだめ、でも見れなくもない、、、 これって不良品でしょうか? 販売店だと在庫の関係で返金でしょうか? どうしてもそのBOXが欲しいので交換をして欲しいんです、、 これって販売店対応??、それともメーカー対応でしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

販売店へ相談してみて下さい。 在庫が有れば交換してもらえます。 在庫がない場合は製造メーカでの対応になると思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>これって販売店対応??、それともメーカー対応でしょうか? 購入したのは当然、新品ですよね?新品なら購入店に相談してください。店側で取り寄せてくれるか在庫の正常な製品と交換してくれます。 中古の場合は購入店の対応によりますが、同じ商品の中古在庫があれば交換してくれるでしょう。無い場合は返品処理ですね。メーカー側は交換してくれないので購入店に在庫がなければ諦めてください。

関連するQ&A

  • DVDの初期不良

    ネット(ア○ゾン)でドラマのDVD-BOXを購入したんですが、2話目のチャプター?を2つ程勝手にぶっとばして途中からしか見られない。プレイヤーの故障かとも思ったけど、PCでも同じ状況だし、プレイヤーで他のDVD視聴中は普通でした。ディスク自体の初期不良だと思うんですが、連絡しても返金に応じてくれるだけで、その1枚を交換してくれたりはやっぱり無理ですよね

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • ノートPCの初期不良

    ネットで新品のノートPCを購入したところ、ディスプレイの裏側の面に傷がありました。 販売店に確認したところ、初期不良なのでメーカーに問い合わせてほしいとの回答でした。 メーカーに問い合わせると初期不良での交換はやっておらず、全て有償で修理の対応となると言われました。 メーカーの話では売買の契約が販売店と私の間で成立しているので、交換や返金等の対応は販売店としてほしいと言われました。 営業時間が過ぎていたので、販売店とはまだ話ていません。 新品なのに傷がついていたこと、メーカーが初期不良の対応を行っていないこと、販売店は恐らくわかっていたはずなのに、最初からメーカーに連絡させたこと。 よくあることなのでしょか?

  • DVD-Rについて

    外国産のレーベル印刷が出来る8倍速対応DVD-Rを購入したいのですが 近場に品物が豊富なお店が無いもので通販になってしまうのですが、在庫や写真だけ見ていてもさっぱり分からないのですが、ピクチャーレーベル仕様でもレーベル印刷後、内径や外径に白い余白が残るのは嫌なので内径24ミリ~外径116か117ミリまで印刷できて、つるつるしたレーベル面ではなくフジフィルムや太陽誘電のような感じのレーベル面で少しざらついた感じのレーベルを持つ外国産のDVD-Rを教えて下さい。

  • 不良品を送りつけて、無視する出品者

    ヤフオクでDVDを落札しました。商品は届きましたが、DVDレコーダーでもPCでも再生されない不良品でした。早速取引ナビでその旨を 伝え、同等品への交換か返金に応ずるように連絡をしましたが、全く返答がありません。もう6回も取引ナビで催促しましたが、相手は無視を決め込んでいるようですが、今現在もその出品者は出品を続けており、 他の落札者には対応しているようです。かんたん決済で支払ったので 相手の名前もわかりません。このような悪質出品者にはどう対応したら よいのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。

  • DVD-RWドライブの書き込み不良

    最近、DVDに書き込みを行うと、ライティングソフトは完全に100%まで動き「完了」のサインまで出るのに、実際に書き込まれたデータを読み取ろうとすると、ファイルが壊れていたり、エラーが発生したりします。 (約3.5Gbyte以上記録したときの後半部分で発生。このことから、記録面の中心に近い部分ほどエラーが発生しにくく、端(中心から離れたところ)ではエラーが発生しやすいと思っています。) 原因や解決法をご存知の方はよろしくお願いします。 また、書き込み不良には、市販のクリーニングDVDは効果があるのでしょうか?

  • 旧規格DVDディスクについて

    2002年8月にDVDフォーラムにて新規格の高速記録対応DVDディスクが承認されてから販売されるDVDディスクの中で高速記録対応ディスクの割合が増し、旧規格のものはあまり見かけなくなりました。しかし、旧規格のDVDディスクしか使用できない方もまだ多いと思います。私もその一人なのですが、旧規格のDVDディスクのメーカーや品名、レーベル面、型番、形式、記録容量などについて詳しく説明しているウェブサイトはないでしょうか。メーカーの中には、新規格のDVDディスクしか紹介がないこともありますので、旧規格のDVDディスクを取り寄せる場合に便利だと思います。よろしくお願いします。

  • 初期不良について

    初期不良の対応で交換の場合保証書は前のままですが 同じ商品がなく別の商品と交換の場合商品名などが違うため同じ保証書ではダメですよね? そのときの新しい保証書の日付は前の保証書を引き継ぐのでしょうか? もうひとつは初期不良で交換と返金が選べるなら、返金してもらって新しく買った方が保証期間が長くなりますよね?なぜ初期不良で交換の場合保証書は前のままなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国みやげのDVD不良について

    叔父が中国に旅行して、観光地の公式DVDを購入しました。 日本に戻って開封したら、確かにプレスDVDなのですが、厚紙に切れ目をいれたポケットに、メディアが剥き出しで差し込まれていた状態。 中でDVDがクルクル回転移動していたらしく、記録面がその厚紙の切れ目に沿って、円周状の擦り傷で全くDVD自体を認識できませんでした。 怒り心頭の叔父は私に話を持ってきたのですが、私は、お国柄そんなもんだろうなあ、と思いながら、光学ディスク研磨剤で4時間ほど磨いて鏡面仕上げにバフがけして、再生可能にしました。 ところが、叔父の怒りは収まらず、発売元に講義して良品と交換してもらう、費用は全部販売店で負担してもらう、と言い出しました。 私は、良品交換といってもまた同程度の商品が来るだけだから無駄だ、費用負担なんて応じる訳がない、私が加工したから傷の痕跡は確認不可能だ、と説得しましたが駄目です。 今、ここでみなさんのご助言を承りたく思います。叔父も見ています。 よろしくお願いします。

  • DVD+RWへのレーベル面の印刷

    DVD+RWを使用していますが、インクジェット対応のメディアを探しています。 DVD-Rや、CD-Rなどは、数多くのインクジェットプリンター対応のメディアが販売されていますが、DVD+RWで、インクジェットプリンター対応のメディアがなかなか見つかりません。 こうしたメディアは販売されていないのでしょうか? もしかすると、DVD+RWの特性から(詳細はわかりませんが)レーベル面へ印刷できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう