• ベストアンサー

最近のアニメの男主人公のヘタレ(笑)が多いですが、昔よりも多いのでしょ

最近のアニメの男主人公のヘタレ(笑)が多いですが、昔よりも多いのでしょうか? 昔とは90年代とか80年代って捉えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

何をもってヘタレとするかで認識が変わりますが、 80~90年代であっても不良系などアウトローな主人公が多いが大抵勉強はできません。 そして母親や幼馴染の女の子に弱いなど女性に振り回されている点も変わりません。 違いはほぼ「ケンカが強いか否か」ですが、現代のヘタレ主人公であっても「普段はヘタレだが実は実力者」などの設定があります。 実質あんまり変わりないんじゃないかと思います。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

時代というよりジャンルによるんじゃ。 ラブコメ系だとどうしてもヘタレ主人公ってのが王道。 うる星やつら、みゆき、きまぐれオレンジロードとか。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • josei
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.1

単純にエロゲー設定なんじゃない多い?と思ってます。男は主人公とその悪友と二人であと大量のヒロインでほぼ全員が主人公に惚れてるみたいな設定のアニメが多いから主人公はヒロイン達に振り回されるへてれになっちゃう。あと「全てのヒロイン俺の嫁」てきな鬼畜タイプ

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘタレな主人公

    ヘタレな(ドジっこも含め) アニメの男の 主人公キャラクターを 教えてください。 できれば、アニメも。   よろしくお願いします。

  • ヘタレ主人公の発祥

    近年たくさんヘタレな主人公のアニメがありますよね? では一番最初にヘタレな性格を持つ人を主人公にしたアニメはナンでしょうか?

  • なんだか最近の男はヘタレで嫌になります

    別に括っては考えていません。 私の周囲の男がヘタレなんです。 話し合いもまともにできない。 逃げて逃げて、正直ムカつきます。 ヘタレな男はなにがしたいのでしょうか?

  • ヘタレの男の子の事が好きになる女の子が出てくるアニメ教えて下さい

    ヘタレの男の子の事が好きになる女の子が出てくるアニメともともと好きで気持ちを伝えられなくて悩んでるアニメ教えて下さい↑ 主人公は男でも女でもどっちでもいいです

  • 男主人公な下記のようなアニメ教えてください。

    男が主人公で、登場人物(仙人やヌシ、神みたいな)が美人、美少女なアニメ教えてください。 自分が忘れてしまったのは、ストーリーが力を集めるか何かを探している男主人公が、 美人の神、仙人などに会いに行き、主人公の人柄、性格等で、 神や仙人が主人公を気に入る、好きになるようなアニメでした。 名前が思い出せないので、書き込みしました。 他にも似たような物がありましたら、教えてください。 (1990年代以降で最近の物、動画見れるものだと助かります)

  • ヘタレなアニメキャラ

    ヘタレなアニメキャラといえば誰でしょうか?尚、雑誌や公式HPなどに“ヘタレ”と紹介されていないキャラに限らせていただきます。

  • 最近のアニメと昔のアニメ

    このサイトを始め、ネットなどでは 「昔のアニメは○○、最近のアニメは○○、」という様な比較を 見かけることがわりとあるのですが、 ここで言う「昔」とはいつ頃までのアニメをさし、 最近のアニメの「最近」とはいつ頃からを最近とさしているのでしょうか? 人によって感覚は違うのでしょうけど…お聞かせください。 理由などあれば理由も一緒にお願いします。

  • 主人公最強、主人公男のアニメ

    主人公が最初から強くて、主人公が男のアニメを探しています。もしそんなアニメがあったら教えてください。たとえば「問題児たちが異世界から来るそうですよ」というアニメみたいな。          よろしくお願いします。

  • 昔のアニメ

    私が小さい頃(今19歳)のときに見たアニメのタイトルが知りたいので知っている方がいたら教えてもらえるとうれしいです>< (たぶん)最終回の一場面しか覚えてないんですけど、 主人公(女性)が怪物(?)につかまっていて、それを彼氏が助け出すんです。 で、無事に家にかえって、 主人公がシャワーを浴びて戻ると、 ベッドにいた彼氏がその怪物に殺されていて血まみれだった。 それを見た主人公は激怒(?)して家ぶっ壊してどっかいっちゃって、 なんか主人公の同僚みたいな人が超能力使えるみたいな人で、 主人公がいなくなったことを察知して家に向かうんだけど、 ぶっ壊れた家だけあって、主人公の気配はもう感じられない~みたいな感じのアニメでした。 90年代か00年代か、もっと昔のを再放送でやっていたのか… すごい記憶が薄れているのでちょいちょい違うかもしれませんが、 たしかこんな感じでした>< もしわかる人いらっしゃったら、回答のほうよろしくお願いします><;;;;;

  • 主人公が死ぬアニメ

    ここ最近見られなくなったけど、「コードギアス」や「デスノート」みたいに、 「主人公が死ぬ結末」というパターンのアニメにはどんなのがありますか? 00年代限定でお願いします。

専門家に質問してみよう