• ベストアンサー

最近のアニメの男主人公のヘタレ(笑)が多いですが、昔よりも多いのでしょ

最近のアニメの男主人公のヘタレ(笑)が多いですが、昔よりも多いのでしょうか? 昔とは90年代とか80年代って捉えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

何をもってヘタレとするかで認識が変わりますが、 80~90年代であっても不良系などアウトローな主人公が多いが大抵勉強はできません。 そして母親や幼馴染の女の子に弱いなど女性に振り回されている点も変わりません。 違いはほぼ「ケンカが強いか否か」ですが、現代のヘタレ主人公であっても「普段はヘタレだが実は実力者」などの設定があります。 実質あんまり変わりないんじゃないかと思います。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akiko0828
回答No.3

時代というよりジャンルによるんじゃ。 ラブコメ系だとどうしてもヘタレ主人公ってのが王道。 うる星やつら、みゆき、きまぐれオレンジロードとか。

twa253qgl
質問者

お礼

• josei
回答No.1

単純にエロゲー設定なんじゃない多い?と思ってます。男は主人公とその悪友と二人であと大量のヒロインでほぼ全員が主人公に惚れてるみたいな設定のアニメが多いから主人公はヒロイン達に振り回されるへてれになっちゃう。あと「全てのヒロイン俺の嫁」てきな鬼畜タイプ

twa253qgl
質問者

お礼