• 締切済み

Rand関数について

Rand関数について コンピューターの素人です。以下のカッコの中の理解で間違いないかどうか、教えてください。 「Rand関数は乱数を発生させる関数である。Rand関数は最小値と最大値を指定して、その範囲で整数の乱数を発生させることができる。」

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

理解不十分と申し上げておきましょう。 大抵のrand関数は0.00000000・・・から0.9999999999・・・を返してきます。 例えば3から24.99999999の実数が欲しければ rand()×22+3 でいいですし また3から25の整数が欲しければ rand()×23+3の小数点以下を切り捨て(int関数)すればいいです。 余談ですが、randは電源を入れるたびに同じ乱数系列を使います。 これを防ぐためにプログラムの入口でrandomizeを使って乱数系列のランダム選択をします。