第3者が家庭内暴力を聞いても通報しないのはどうして?

このQ&Aのポイント
  • 第3者が家庭内暴力を知っても通報しない理由について考えます。
  • 知り合いの大人や親戚に相談しても具体的な対処法を教えてくれる人がいないことが多いです。
  • 家庭内の問題に介入するのが面倒という理由もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

第3者が家庭内暴力を聞いても通報しないのはどうして? 知り合いの大人・

第3者が家庭内暴力を聞いても通報しないのはどうして? 知り合いの大人・親戚の叔母に私は「実は、私の家ではお父さんがお母さんを殴ったりします。どうすればいいかな?」とさりげなく聞いてみたのですが、それに対するその大人の返答が「本当?大変だね。お父さんの精神が未熟なのかもね!」とか「君が立派な大人になった時、お母さんを助けてあげようね。だから今は勉強を頑張ろう。」などで「家庭内暴力の相談をするための機関があるから電話しなさい。」とか具体的な対処法を提示してくれる方が誰もいません。(同情はたくさんしてくれるのですが、法に基づいた対処法にまで話を進めてくれる大人がいないような気がします)これはなぜでしょうか? やはり家庭内の問題に介入するのが面倒なのでしょうか。ちなみに私は17歳です。回答お願いします。

noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

もしくは相談した相手に法的な知識がないのでしょう。 親戚の叔母さんが何歳くらいの人かわかりませんが、50歳くらいの人だとDVの話を聞いても「たかが夫婦喧嘩で警察に行くなんて…」と言う人がいます。 法的機関自体を知らない可能性もあります。 私の母に聞いても警察以外は知らないと思います。 私の経験上、知人ほど役に立たないものはありません。 家庭内の複雑な問題は無関係な他人に相談するに限ります。 例えば「母が父に殴られる」という問題を父方の親戚・知人に相談したとします。 法的機関に相談するとお父さんが逮捕されるかもしれません。 親戚・知人にとってそれは避けたい事なので、適当にごまかしておきます。 母方の親戚・知人に相談したとします。 母親が殺されそう、というレベルであれば違うかもしれませんが、大抵は母親を庇ったことで父方の親戚・知人に「お前のせいで(父親)が逮捕されたじゃないか!どうしてくれるんだ!」と言われたくはありません。 なのでやはり適当にごまかします。

質問者

お礼

そうですか・・・dvは相談された相手にも迷惑がかかる事があるのですね。 叔母さんなら助けてくれると思ったのですが、叔母さんにも守るべき家庭がありますよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pantaron_
回答No.4

その第三者は実際に見ていないからです。 あなたの話を聞いただけですよね?実際に目の当たりにすれば通報するかもしれませんが、聞いただけでは通報しても信頼性に欠けますし、通報してたとえば警察の人が家に来ても、その時に暴力を働いている現場でもなく、本人も否定すれば警察の人も帰るしかありません。 お母さんはなぜ逃げもせずにいるんでしょうか。そのことをお母さんに聞いたことがありますか? 夫婦のことはその夫婦にしか分かりません。「知り合いの大人・親戚のおば」が既婚者ならよその家庭のことに口をはさむべきではないと思うでしょう。 それは無関心なのではなく、配慮だと思います。 十七歳でも通報はできますよね。ご自身は通報されたことはあるのでしょうか? その時の対応は? その家庭内暴力に居合わせていない他人が通報しても、目の当たりにしているあなた以上に信頼できる証言はないと思います。

質問者

お礼

はい。17歳でも通報できます。しかし通報した事が無いです。 自分の父だから、どうしても怖くて通報できないままでいるのです。 喧嘩が終わる度に、私は母に離婚しない理由を問いただしています。「どうして?」と。 そうしたらいつも返事は「私を責めないでよ。」とか「あの人最低。」とかで、前に進まないんです。 そういうための相談機関があると言うと、「見ず知らずの他人になぜ頼らなきゃいけない?」と言います。母には「家のことは誰にも話すな。」と口止めされています。そういう時、私は母に怒られていると感じます。 母と父が喧嘩している最中、最近の私は父の肩を持ちます。「お父さんに口答えしないで。」と母に言います。 そうしないと父の暴力はエスカレートし、母はよりひどく殴られるから、私が父の肩を持つ以外に方法が無いのです。そういう事もあって、私から警察に相談する事は父への確実な裏切りであり、父の性格からして、私がこの件の証人となれば、父は私に復讐してくるかもしれないと思うのです。

• o_ser999
回答No.3

あなたが一度警察に相談に行けばどうでしょうか? 現時点で介入はできなくても、意外と親切に相談に乗ってもらえますよ。 それで満足できなかったら、無料法律相談を利用しましょう。 また、あなたの相談の話し方から、それは切迫していないな、と思うということはないですか?文面からもそう大したことじゃないように受け取れますので。

質問者

お礼

自分でも気付かなかった部分を見事にご指摘してくださってありがとうございます。 正直この問題は自分でさえ半分投げやりな気持だと思うのです。 幼い頃から父が母を殴るのを見てきて、その度に母が泣いて、家を出て、父と仲直りして。 この繰り返しなんです。 でも本を見て、父のやってる事は犯罪だと知りました。 私の独断だけど、母は共依存になっていると感じます。 私もアダルトチルドレンだとお医者さんに診断されました。 自分でも被害者面して結局中途半端にしか考えてないと思います。 叔母さんの事を責める権利もないと思います。 でも心の中は49対51くらいの割合で「専門機関に相談するか」「母に我慢してもらうか」に分かれているのです。 情けない子供で母には申し訳ないです。でもこれも自分を慰めるための言い訳だと自覚しています。

• globef
回答No.1

>ちなみに私は17歳です。  たぶん子ども扱いをしているのでしょうね ただ、真意は、親戚の叔母に聞かないと分かりませんが

質問者

お礼

実際傷ついてるのは私じゃないからでしょうか。 今日図書館で家庭内暴力に関する書籍を2冊読みましたが、日本にはまだそれに関する対策がなされてないのが現状です。影の被害者である子供にも大人は焦点をおいて欲しいと思いました。 回答ありがとうございます。