第3者が家庭内暴力を聞いても通報しないのはどうして?

このQ&Aのポイント
  • 第3者が家庭内暴力を知っても通報しない理由について考えます。
  • 知り合いの大人や親戚に相談しても具体的な対処法を教えてくれる人がいないことが多いです。
  • 家庭内の問題に介入するのが面倒という理由もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

第3者が家庭内暴力を聞いても通報しないのはどうして? 知り合いの大人・

第3者が家庭内暴力を聞いても通報しないのはどうして? 知り合いの大人・親戚の叔母に私は「実は、私の家ではお父さんがお母さんを殴ったりします。どうすればいいかな?」とさりげなく聞いてみたのですが、それに対するその大人の返答が「本当?大変だね。お父さんの精神が未熟なのかもね!」とか「君が立派な大人になった時、お母さんを助けてあげようね。だから今は勉強を頑張ろう。」などで「家庭内暴力の相談をするための機関があるから電話しなさい。」とか具体的な対処法を提示してくれる方が誰もいません。(同情はたくさんしてくれるのですが、法に基づいた対処法にまで話を進めてくれる大人がいないような気がします)これはなぜでしょうか? やはり家庭内の問題に介入するのが面倒なのでしょうか。ちなみに私は17歳です。回答お願いします。

noname#125424
noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

もしくは相談した相手に法的な知識がないのでしょう。 親戚の叔母さんが何歳くらいの人かわかりませんが、50歳くらいの人だとDVの話を聞いても「たかが夫婦喧嘩で警察に行くなんて…」と言う人がいます。 法的機関自体を知らない可能性もあります。 私の母に聞いても警察以外は知らないと思います。 私の経験上、知人ほど役に立たないものはありません。 家庭内の複雑な問題は無関係な他人に相談するに限ります。 例えば「母が父に殴られる」という問題を父方の親戚・知人に相談したとします。 法的機関に相談するとお父さんが逮捕されるかもしれません。 親戚・知人にとってそれは避けたい事なので、適当にごまかしておきます。 母方の親戚・知人に相談したとします。 母親が殺されそう、というレベルであれば違うかもしれませんが、大抵は母親を庇ったことで父方の親戚・知人に「お前のせいで(父親)が逮捕されたじゃないか!どうしてくれるんだ!」と言われたくはありません。 なのでやはり適当にごまかします。

noname#125424
質問者

お礼

そうですか・・・dvは相談された相手にも迷惑がかかる事があるのですね。 叔母さんなら助けてくれると思ったのですが、叔母さんにも守るべき家庭がありますよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

その第三者は実際に見ていないからです。 あなたの話を聞いただけですよね?実際に目の当たりにすれば通報するかもしれませんが、聞いただけでは通報しても信頼性に欠けますし、通報してたとえば警察の人が家に来ても、その時に暴力を働いている現場でもなく、本人も否定すれば警察の人も帰るしかありません。 お母さんはなぜ逃げもせずにいるんでしょうか。そのことをお母さんに聞いたことがありますか? 夫婦のことはその夫婦にしか分かりません。「知り合いの大人・親戚のおば」が既婚者ならよその家庭のことに口をはさむべきではないと思うでしょう。 それは無関心なのではなく、配慮だと思います。 十七歳でも通報はできますよね。ご自身は通報されたことはあるのでしょうか? その時の対応は? その家庭内暴力に居合わせていない他人が通報しても、目の当たりにしているあなた以上に信頼できる証言はないと思います。

noname#125424
質問者

お礼

はい。17歳でも通報できます。しかし通報した事が無いです。 自分の父だから、どうしても怖くて通報できないままでいるのです。 喧嘩が終わる度に、私は母に離婚しない理由を問いただしています。「どうして?」と。 そうしたらいつも返事は「私を責めないでよ。」とか「あの人最低。」とかで、前に進まないんです。 そういうための相談機関があると言うと、「見ず知らずの他人になぜ頼らなきゃいけない?」と言います。母には「家のことは誰にも話すな。」と口止めされています。そういう時、私は母に怒られていると感じます。 母と父が喧嘩している最中、最近の私は父の肩を持ちます。「お父さんに口答えしないで。」と母に言います。 そうしないと父の暴力はエスカレートし、母はよりひどく殴られるから、私が父の肩を持つ以外に方法が無いのです。そういう事もあって、私から警察に相談する事は父への確実な裏切りであり、父の性格からして、私がこの件の証人となれば、父は私に復讐してくるかもしれないと思うのです。

  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.3

あなたが一度警察に相談に行けばどうでしょうか? 現時点で介入はできなくても、意外と親切に相談に乗ってもらえますよ。 それで満足できなかったら、無料法律相談を利用しましょう。 また、あなたの相談の話し方から、それは切迫していないな、と思うということはないですか?文面からもそう大したことじゃないように受け取れますので。

noname#125424
質問者

お礼

自分でも気付かなかった部分を見事にご指摘してくださってありがとうございます。 正直この問題は自分でさえ半分投げやりな気持だと思うのです。 幼い頃から父が母を殴るのを見てきて、その度に母が泣いて、家を出て、父と仲直りして。 この繰り返しなんです。 でも本を見て、父のやってる事は犯罪だと知りました。 私の独断だけど、母は共依存になっていると感じます。 私もアダルトチルドレンだとお医者さんに診断されました。 自分でも被害者面して結局中途半端にしか考えてないと思います。 叔母さんの事を責める権利もないと思います。 でも心の中は49対51くらいの割合で「専門機関に相談するか」「母に我慢してもらうか」に分かれているのです。 情けない子供で母には申し訳ないです。でもこれも自分を慰めるための言い訳だと自覚しています。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>ちなみに私は17歳です。  たぶん子ども扱いをしているのでしょうね ただ、真意は、親戚の叔母に聞かないと分かりませんが

noname#125424
質問者

お礼

実際傷ついてるのは私じゃないからでしょうか。 今日図書館で家庭内暴力に関する書籍を2冊読みましたが、日本にはまだそれに関する対策がなされてないのが現状です。影の被害者である子供にも大人は焦点をおいて欲しいと思いました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大麻所持、家庭内暴力を通報する場合はどうしたらいいのでしょうか?

    知人(会社経営者)で大麻所持、使用、家庭内暴力をしている人がいます。 あまりに酷い状況なので警察に通報したいのですが、どこに電話やメールをしたらいいかわかりません。 また、該当する機関に通報したところで警察は動いてくれるのでしょうか…? ご家族や従業員にこれ以上被害が及ぶ前に何とかしたいと思っております。 ちなみに以前にも大麻所持で逮捕されたことがあるそうです。 ご回答お願い致します。

  • DV(家庭内暴力)の原因と対処法は

    DV(家庭内暴力)の原因と対処法はどのようなものでしょうか。

  • 親や親戚から暴力を受けます。どこに相談したらいいですか?

    親や親戚から暴力を受けます。どこに相談したらいいですか? タイトル通りです。 特に親から、小さい頃から叩かれています。 この前は親戚に叩かれて、警察を呼びましたが、警察は民事に不介入。 自分でも分かってますが、精神的にキツイです。 年配の方が私に対応してくれたのですが、いろいろと頭がいっぱいいっぱいで、どうしたいとかも言えず、諭され、私がガマンすればいいとか、大人になればガマンしていかなければならなくなるとい上手くうことで納得させられました。 結局、何もできずにいます。 こんな時に、相談に応じて、対処してくれるところって、ありませんか? ご回答お願いします。

  • いとこの家庭内暴力で悩んでます(長文です)

    よろしくお願いします。 私のいとこは少し遠い所に住んでいるのですが、家庭内暴力をしているようです。 解決法が見つからなくて困っているので、経験者の方や専門の方、アドバイスよろしくお願いします。 私のおばさんは実家(私のおじいちゃんち)から遠いところにお嫁に行きました。 最近聞いたことですが、おじさん(結婚相手)が「嫌だ」と言ったにもかかわらず、おばさんは無理やり結婚してと押しかけ、祖父母は反対したそうですが、無理やり結婚したそうです。 そのおじさんも少し変わった人で、少し人に対して愛情が薄いような気がします。 おばさんはそれから2人の息子を授かりましたが、次男が生まれたころ、次男を溺愛し、長男に対しては無視したり、けなしたりしていたようです。 おばさんは嫁いだ土地で友達もできず、働いてもすぐやめてしまうなど人間関係に悩みを抱えていたようで、そのうち軽いうつ状態のようになっていきました(もしかしたら結婚してすぐくらいからうつ状態だったのかもしれません)。 ずっと家事放棄をしているようで、長男次男が自分たちでご飯を作ったりして食べてきたようです。 お盆やお正月などがあっても、おばさん家族は実家に遊びに来るということはほとんどなく、結婚式やお葬式などにも参加せず、おばさんが一人で普通の日に(新幹線で2時間ほどかかる距離なのに)ふらふらと来ては10分ほどで帰ってしまうそうです。 おばあちゃんが心配して「病院に行った方がいい」と言ってきましたが、本人は「病気じゃない」の一点張りで20年も経ってしまいました。 少し前に「お母さんがおかしい」と長男が電話をしてきたので、おばあちゃんが様子を見に行ったところ、「スーパーでおつりをもらっていない」などと騒いで警察が来たということでした。 少し話をしようと「こっちにおいで」と手を引っ張ったら、腕が痛いと大騒ぎし、よく見てみたら痣だらけの体だったようです。 詳しく聞くと次男が暴力をしているようです。 どのくらい暴力を受けているなどは詳しく聞けなかったようで、詳しくはわかりません。 でも数年前にもおばさんの家に行ったとき、何かで壁を叩いたような跡があったようで、もうそのころから始まっていたのかもしれません。 私は長男の方が心配でした。 親にけなされたりしていたと聞いていたので。 でも長男はしっかりと働いて、よい友達に恵まれ、毎日楽しそうに過ごしているようです。 長男も次男ももう働いていますが、母親と父親と一緒に住んでいます。 暴力を振るうというのはいけないことだとは思いますが、おばさんの病気(うつ?)の被害者である次男をなんとかして助けてあげたいと思っています。 このままエスカレートしたら、おばさんを殺してしまうかもという恐怖もあります。 おばあちゃんも年なのに、「お母さんがおかしい」と電話が来るたびに出かけていって、振り回されて帰ってくるので、かわいそうでなりません。 どうしたらいいのかわからなくて、おばあちゃんも悩んでいるようなので、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 家庭内での悩み

    私はお母さんとお父さんが離婚し、今はお母さんの元で暮らしています。居ますんでいるのはお母さんの方の叔母と叔父の家で兄を含め五人で暮らして居ます。そして、最近では家庭内で盗みが起きています。私は一回だけ叔母のお金を取ってしまいました。そして、今また盗みが起きています。今回は私ではない。とお母さんに言っているのですが、信じてくれず、私が盗んだのだと思っています。私は誰が盗んだのかもわかりません。そして、お母さんは今日私に、叔母と叔父に謝って、盗んでしまったお金はバイトができるようになってから、じぶんで働いて返しなさい。と言われました。が私はやっていないのに払う必要がないと何度も言ったけれど信じてはもらえません。あまり、強く言えない私も悪いのですが、どう説明してもダメです。どうしたらいいですか?助けてください。

  • 家庭内暴力について

    家庭内暴力に悩んでいます。 私は今学生で、実家で暮らしているのですが、家族から暴力を受けています。 特に、弟からの暴力が酷いです。 弟も私も成人していて、私は女子である為、力ではかなわず一方的に殴る蹴るなどの暴行を受けています。 先日も、弟がキレて暴力を振るいました。 私は、家のことを区役所などにも相談していて、 何かあったら警察を呼ぶように言われていました。 なので、家から逃げて、近所のコンビニから警察に110通報しました。 しかし、分かっていたことですが、警察は民事不介入で、 弟に暴力はいけないという旨を注意しただけでその日は終わりました。 勿論これが初めてではありません。 弟はキレやすく、キレるとすぐに暴力に訴える性格です。 実際、過去に家族に対して以外にも暴力沙汰を起こしています。 (※お店のものを壊したり、その場に居た人に殴りかかったりなど) 両親は、自分たちが弟から暴力を振るわれた時だけ私の味方になりますが、 普段は弟の肩を持っています。母は小さい頃から私を虐待してきました。 (過去にシンナーなどの薬物に弟が手をだした時も、 両親は世間体を気にしたのと、弟可愛さに警察を呼ぶことは出来ずにいました。) ケガは打撲などの軽症で済んでいますが、 病院に行き、診察をしてもらって、自分でも身体に出来たいくつもの痣を、 撮れる範囲で撮影してあります。 警察からは、被害届を出すかどうか考えておくようにいわれましたが、 悩んでいます。 私個人の気持ちとしては、長年理不尽な暴力に耐えていて、もう限界がきていることや、 それらが原因で精神的な疾患にかかってしまったこともあり、 暴力を加えてくる弟に対して、それ相応の代償を受けさせたいと思っています。 しかし、やはり世間的に考えれば、肉親に対して訴えを起こすのは非常識だと思われるだろうことや、被害届を出しても家庭内の問題に対しては不起訴で終わる可能性が高いということを、此方のサイトやネットで知り、思い悩んでいる状態です。 家を出てしまえばいいのでしょうが、今すぐ出ることはできない状況でした。 家を出られずに居るのは主に経済面の問題です。バイトなどは以前していたのですが、 今は身体の不調で働くことができないのです。 そして母がアルコール中毒の気があり、二度ほど救急のお世話になっていることなどがあります。 ですが、あまりにも家庭環境が悪いので、学校をやめて残りの学費で引越しをし、 一人暮らしをすることを考えています。※現在学校や行政と相談中です (本当は学校を続けたかったのですが、この状況ではもうこれ以上続けていくことは難しいだろうと、私自身も、学校の先生方も考えています) 家は母のアルコールの問題、弟の暴力や警察沙汰の問題、そして父の女性関係や借金の問題もあり…ずっと崩壊した状態です。 もし同じうようなことに苦しんでいた経験のある方がいらっしゃったら、 どのようにそれを乗り越えたかを教えて下さい。 また、この様な場合弟に対して被害届を出すべきでしょうか?それとも、私の考えはおかしいでしょうか…ご意見を聞かせて頂きたいです。 また何かいい方法があったら教えて下さると嬉しいです。 出来る限りのことをして、自分が安心して休むことのできる環境を手に入れたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。長文で申し訳ありません。 ※現在、一人暮らしのほかに戸籍の分籍なども考えています。

  • 家庭内暴力(長文です)

    あまり言いたくありませんでしたが、事態が重くなってからでは遅いので相談させて下さい。 母親に家庭内暴力を振るってしまいます。(ちなみに私は女です) 私は女なのに母親に家庭内暴力を振るってしまうことに悩んでいます。 これは幼少の頃からでそれが大人になった今でも治りません。治るどころか悪化しています。 元々は、父親が母親に向かって失言や暴言を吐き暴力を振るっていました。 私が覚えているだけでも、寝ている母親の耳元をめがけ素手で平手打ち、風呂に入っている母親の浴槽めがけ物を投げ込む、食器棚をぶち壊す、窓ガラスを割る等があり、私が忘れたり本人が覚えてないものも沢山あります。 父親は、自分の父親(祖父)にも手をあげていました。(同居ではありません) 失言の中には、「馬鹿だ阿呆だグズだ、何やっても駄目、生きている値打ちもない、息する価値もない、死ね」等があります。 父親に暴力を振るわれ、我が子の私にも助けてもらえなかった母親は次第に気がおかしくなり、人に迷惑を掛けたり金を全て使い込むようになりました。(母親は専業主婦で自分の稼ぎはありません) その後自分より弱い立場の人間である私に当てた虐待が始まります。叩く、つねる、罵る、責める、家事放棄、育児放棄などを繰り広げ、家の中を滅茶苦茶にします。 ちなみに、これらは父親が仕事で家を空け母子家庭のような状態になった時に多く見受けられましたが、逆に父親がいない時の方が私に対して何も言わない時もありよく分かりません。 (ですが、相変わらずの家事放棄と散財っぷりは年齢と共に悪化しています) 母親は父親への反撃にも容赦しませんでした。「馬鹿だ阿呆だ、知恵がない、甲斐性がない」から始まり父親のプライドを傷付ける発言が並び、父親の親や親戚の話も持ち出し攻撃します。 最初は黙って聞いていた父親も、次第に喧嘩となりお互い飽きると終了です。 母親は父親に暴力こそ振るいませんが、嫌がらせ的な事はいつもしています。 私は父親の暴力や夫婦喧嘩が始まると嫌なので出来るだけ関わらないように逃げていました。 それが親にとっては気に入らなかったようです。今でもそうですが、親は自分たち夫婦がうまくいかない原因の全てを子である私のせいにしてしまっています。 父親が暴力を振るわない時は嫌みをネチネチ言うくらいなので受け流せます。 母親に暴力を振るうようになってしまったのは、やはり一緒にいる時間が多いせいです。 私が父親に暴力を振るえないのは私が女だからです。 やり返されては必ず負けるし怒らすと何をするか分かりません。父親が本気を出すと殺されるかもしれないという恐怖があります。 母親は当然助けてはくれません。私が父親から母親を庇わないので母親もまた父親から私を庇ってはくれません。 家庭内暴力の連鎖が止まりません。 構図としては 父親→母親 母親→娘 母親→父親 父親→娘 そして私の家庭内暴力が始まりました。 私の家庭内暴力だけを取り上げると、長すぎる反抗期・長すぎる思春期のようにも思えてしまいます。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういった家庭内の問題特に私の家庭内暴力について、批判を含め何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 長文な上まとまりのない文章で失礼致します。

  • 家庭内暴力について

    大変困っているので相談させて下さい。病気で入退院を繰り返している母に暴力を振るう父について、もうどうしようもないところまで追いつめられています。私自身幼い頃から父には暴力を受け続けてきましたが、もう過ぎたことなので水に流して忘れているのですが、子供が独立したら今度は母に暴力を振るうようになりました。昔からつじつまの合わないことを言ったり、自分の思い通りにならないと暴力でだまらせるという父でしたが、重い病気にかかっている母に暴力を振るい続けるのは許せません。父は話し合いのできるような性格ではなく、どこか精神的に異常があるのではないかと思うくらいです。正当な意見を言うと、暴力を振るわれます。 そんな父と一緒に暮らさなくてはならない母は、何かの時のために蓄えていた母名義の、ある程度まとまったお金を持っていたのですが(仕事を持っていたので)、母の入院中に、父が、「もうすぐお前は死ぬんだから隠しているものは全て出せ」と何度も脅して(病室で怒鳴り散らしたそうです)、激痛のある場所を殴ったりして、痛みに耐えられなくなった母はついに預金のある場所を教え、父は通帳をとりあげてしまいました。生活力がないので、離婚もできないため、私が引き取る提案をしたのですが、経済的に無理で、手の打ちようがありません。 現在に至るまで、母が食べたいものも、父の了解がなければ食べさせてもらえないような状況で、もちろん友人と電話で話す事も制限があり、買いたいものがあっても買わせてもらえず、まるで奴隷のような生活です。DVから逃れられるように、相談所があったりするらしいですが、父が「夫婦仲良くやっている」と周囲に言っており、これといった証拠もないため、むずかしいようです。地方の田舎に住んでいるので、周囲の眼もあり、なかなか解決法がみつからず、大変困っています。母は、治る病気もどんどんひどくなっている状態で、父と暮らすストレスが病気を悪くしているのではないかと思っています。高齢なので、いまさら離婚や別居もとてもエネルギーのいる事で、しかも経済力がないので、あきらめるしかないのかと思う反面、今からでも救われる道はあるのではないかと、みなさんの知恵をお借りしたくて、ここにたどり着きました。尚、私は仕事で海外勤務、妹は両親の近くに住んでいますが、父そっくりの性格で、母に同じように暴力を振るいます。近くに親族がいますが、迷惑をかけられず、対面を取り繕う父は、第三者の介入を極端に嫌い、いかにも家族仲がいいように振る舞っています。誰にも相談できず、追いつめられています。私は長期休暇をとって、年に2度ほど帰国して、母の面倒をみていますが、それ以外は一日に数回のメールで励ましたり、週に何度か電話で話して、なんとか精神状態が悪くならないようにしています。父とは会話が成り立ちません。妹は、父の機嫌をとり、財産を全て譲り受けるようになったようです。(母の預金も勝手に相続、譲与することになったそうです)このように、無茶苦茶な家庭なのですが、何か良い解決法があるでしょうか? なんとか、母を救い出したいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供に暴力?それとも躾!?

    パートナーの親戚なのですが、何かにつけ6歳の長女と4歳の長男に厳しく当たります。 お父さん31歳(某省庁の官僚)、お母さん34歳(パート)です。 お父さんと泥遊びをしていたら、お父さんの髪に泥がついたらしく怒鳴られ殴られ泣きながら戻ってきました。 翌日、今度は子供の顔に泥がついたら「泥遊びだから汚れて当然」とお父さん。子供達は納得いかない顔でした。 長女がお母さんのお手伝いをしたくて「一緒にご飯作る」と袖を引っ張ると 「暑苦しい。それでなくても疲れているのに仕事増やさないで!」と大声で怒鳴って、手を振り払いました。 すごく寂しそうで泣きべそをかきながら戻ってきました。もう、びっくりです。 兄弟仲良く遊んでいても「うるさい!遊んでる暇があるなら勉強しなさい!」とお母さんが怒鳴り、お父さんは見てみぬ振り。 食事時に下の男の子が鍋から具を取るときに落としてしまったら「お行儀悪い!!」とお父さんが頭を叩きました。 私が少々驚いた顔をしていたら 「今から叩くの止めました。何かあったら2時間正座させます」と、この寒い時期に暖房無し光無しのフローリングに正座させていました。 子供達は寒いのと暗闇で怖かったのか、シュンと下を向いて震えていて、 熱を出したら「鍛え方が足りない」とお父さん、「遊んでばかりいるからよ」とお母さん。 PLと言う苦い薬を飲ませようとして吐き出した子供に「飲みなさい」と顔面を平手打ち。 「いい加減にしなさい!早く飲みなさい!お母さんだって疲れてるの!倒れそうなの!」と大声で怒鳴り飲ませていました。 それなのに「熱出して可哀想。代われるものならかわってあげたい」とお母さんは言います。 歩く早さも子供に合わせる事なくスタスタはや歩きで歩くので子供は常に小走りです。 子供達は萎縮して常に大人の顔色を伺っています。 大人のご機嫌を取ろうと一生懸命です。可哀想で仕方ありません。 それでも親が恋しいのでしょうね。甘えたそうに近寄っては冷たい言葉と共に突き放されています。 聞いてみると、その親戚のご両親も子供を殴って育ててきたそうで、子供が良い子なら殴る必要も無いのだけれどと言っています。 しかし、「子供は可愛い」とハッキリ言っていたので愛情はあるようです。 子育てに仕事に忙しくて余裕が無いとは言えでも何か違うような気がして、見てみぬ振りをしていいのか悩んでいます。 どう思われますか?

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。