仕事を辞めるか続けるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 正社員事務職として働き始めて半年になりますが、ホコリだらけの部屋での仕事環境や経営者との関係に悩んでいます。
  • ホコリだらけの部屋のせいでアレルギー症状が出ており、仕事が円滑に進まない状況です。
  • 経営者とのコミュニケーションが難しく、他の部署との連携が取れず、孤独感を感じています。また、経営者からのセクハラ的な行為もあります。考えた結果、辞めることを考えていますが、どうすればコミュニケーションを改善できるのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるか続けるか迷っています。

仕事を辞めるか続けるか迷っています。 正社員事務職として働き始めて半年になります。30代主婦です。 2か月くらい前からホコリだらけの部屋で経営者と2人で仕事をすることになりました(整理整頓をしていない部屋で書類が雪崩落ちていて足の踏み場もない部屋でした。片付けようとしても、書類は捨てたらだめといわれるので、私が入るスペースだけの書類などをお客様がくる玄関において、それを片付けようとしてもだめだといわれるので、そのままにしています。なので誰も片付けません) 1か月前から咳がとまらなくなり、風邪をひいていたので風邪が原因だと思って病院でもらった風邪薬を飲んでいたのですが全然治らないので、別の大きな病院へ行ったところ、風邪ではなくアレルギーと言われました。ホコリだらけの部屋を何とかしないことには薬を飲んでもたぶん効かないし、効いたとしてもずっと薬を飲まないといけないといわれました。 たかが、セキとはいえ、夜中もセキがとまらなくて目が覚めるし、体力消耗して大変きついです。 その他にも、ほこりだらけの部屋は、外の状況が見えないので、ほかの部署の状況が全くわからなくて、自分だけ取り残されたような孤独感を感じます。全員ですることでも、私には連絡もなく気づいたら誰もいないこともあったり、ほこりだらけの部屋に挨拶をして帰る人はいなくて、ひとりで残業するときなどすごくむなしくなります。周りが見えない状況なので、まわりからは「使えないなぁ~」と思われているのはすごく感じます。修復しようにも周りがみえないし、雑務に追われているし、経営者にずっとつかまっているので身動きが取れず、ほかの部署のお手伝いをするのが当たり前の慣習になっているのに、それが満足にできないため、周りからはよく思われていません。 1か月ちょっと前からめまいもするし、最近では耳鳴りもするようになりました。 経営者からは、良く言えばとてもかわいがってもらってはいますが、毎日のように密着してきて、肩や背中をなでられます。(思いっきりいやな顔をして注意しても、全然効果はなく、何かと触っては「あー触ったらだめやったね」と言って笑ってごまかされています) 事務処理のレベルもかなり低くて、????ありえないやり方だったり、どんぶりかんじょうだし、それも効率よく改善しようと何度も相談しましたが、毎回言うことが違うし、前に言ったことは「忘れた」とか「それは前の人が勝手にした」とか話になりません。(前の人がしたというより経営者の指示通りにしていたにもかかわらずそういう風に平気でいう人です。都合悪いと忘れたといって終わらせてしまう人なので) 経営者は、私が一緒の部屋で仕事をすることによって、お手伝いさんのように使えるから便利だと思っているらしく、計算するときすら、自分は計算機をもっていても、数字を読み上げて、私に電卓をいれさせます。基本的に二人でするのが好き?みたいですが、こちらとしては、ちょっとでも早く帰りたいから仕事をすすめたいのに、全然さばけません。 何かわからないことを質問したら、5分で説明がつくことでも2時間かかるので、仕事が全然すすみません。途中で話が脱線して、結局ここはどうしたら???と数時間たったあとに聞き直すことがたびたびあります。 パソコンの操作もわかっていないけど、すべての操作を知りたがるため、全然書類作成が進みません。教えても覚えてなくてまたすぐ同じことを聞きたがるし、画面にでてきたものが気になって、使わないものでも気になるとそれを聞かないと次にすすめないタイプなので、説明しますが、結局、理解できないし、それでも理解したと思わないと先に進まないために、かみ砕いてかみ砕いて神経すり減らしながら説明しています。 そんな状況なので、ほかの部署の仕事を手伝う時間などないし、経営者は、ほかの部署を手伝わなくてよいといいます。しかしほかの部署には、そういうことにしたから・・・という説明は一切してくれません。 経営者は、基本的にはいい人だと思うので、なんとか期待に応えてあげたいと思いますが(セクハラ以外は)ほかの部署から嫌われてしまったので、仕事にならないことが多く、体調も良くないし、早い段階に辞めたほうがいいのかなぁと思っています。 こんな状況でも、今は仕事がないし働ける間は働いたほうがいいでしょうか?前任者も半年くらいで精神的におかしくなり、2か月近くお休みしてそのまま辞めてしまわれました。私もちょうど半年なのでこれを無理したら私も、仕事に行けなくなるくらい精神的におかしくなるのではないかと思い、決断しようかと思っています。 皆さんならどうしますか?もし続けるとしたらどうしたらほかの部署とうまくコミュニケーションがとれるようになれるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

はじめまして、僭越ながら回答させていただきます。 個人的な意見になりますが、私だったら辞めます。 質問者様の文面を読む限りでは、 『自分で自分が限界であることは薄々気づいているが、それでも良い方法があるならば試してみたい』 という状態であると推察します。 この状態は、既に質問者様にとっては限界であり、これ以上個人レベルでは解決できない状態に陥っていると思われます。 まずは、ご自身の心身の健康状態を最優先して即座に辞めるべきだと思います。 それは、職場の上司や周囲の人間に 『この状態は良くないのだ』 と理解させるきっかけにもなるかもしれません。 (※前例があるとのことですので、期待薄ですが・・・) このままでは、正しい判断ができなくなり(現状が自分にとって適切な状態であるか否か)、精神に異常をきたす可能性が非常に高いと思われます。 私は質問者様に無責任に『辞めろ』とは言えませんが、 私だったら、冷静な判断ができるうちに、辞めると思います。 (※なぜなら、冷静な判断ができなくなった状況を体験したことがあり、死に直面したことがあるからです。) それは自分を守るためです。 以上、参考になれば幸いです。

rieowpal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしが思っていることをすごくわかっていただけてとても嬉しかったです。 私ひとりでは、どうすることもできないし、本来ならナンバー2に相談するんでしょうが、 基本的に、事務職は、要らないと思われているので相談することもできないし、ナンバー2とうまくやっていけないことが辞めるしかない一番の原因なので、もうどうすることもできません。 これからもっと忙しくなるし、他の部署とのコミュニケーションがとれないまま、お手伝いをするのは、とても耐えられそうにないなあと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらく経営者さんは、整理能力に欠ける方なのでしょう。 ただその類の男性は、全体の半数?と私は考えています。 わが夫もその部類。職場の隣の席の男性もいつも私の机を占領し、「ものがなくなった」といっては、私が探し出す始末です。 逆に女性以上に神経質で、だらしのない人々を「口攻撃」する男性も、必ず少数ですがいます。 世の中、色々な方が混在してこそうまく機能しているのだ、と私は考えることにしています。 とはいえ、健康を脅かすようではかなり大きな問題だと思います。 貴女の前任者もおそらく同じような「被害者」だったのでしょう。 辞めることはいつでもできることです。でも、この時代に新たに就職活動をすることも困難が予想されます。 できれば問題を改善しつつ、辞めないことがベストでしょう。 或いは、「解雇」される状況を作る方が、気分的にはよくありませんが、自分から辞めるよりは見返りは望めるかもしれないです。 私なら、「自分から辞めるより、辞めさせられる方がベター、辞めないで済めばベスト」と考え、このようにします。 ・明日、会社にマスクをしていきます。誰かに聞かれたら、「病院でホコリアレルギーだといわれた」と。一日中、マスクをして過ごします。 ・明後日かその翌日、「ホコリアレルギー」を理由に欠勤します。大げさに、家人から「救急車で運ばれて、そう診断された」と電話を入れてもらいます。そして、2、3日休みます。 ・その後、出勤した日は勿論マスクをしていきます。休んでいる間に、その「隠れ部屋」の状況が改善されていればよいのですが。とりあえず、その日は1日我慢します。時々、カラ咳など、わざとします。 ・もし改善されていなければ、翌日また休みます。今度は「夜中にまた喘息で運ばれた。原因はホコリアレルギーだ」と。 ・2、3日休んでまた出勤します。どうせ嫌われているのですから、誰がなんと言おうと「やめさせるまで。」という気持ちで。 ・「ホコリアレルギーになってしまったので、皆さんのいるところで仕事させてもらえると有難いのですが。」と言ってみます。それが叶えられれば、そのうち他の部署の方々とお話する機会も増えるでしょうから、貴女が決して変な人ではなく、ただ単に経営者さんの独断で「囲われていたこと」を理解されるでしょう。 計画どおりにいかなかったら辞めます。できれば「やめてほしい。」と言われたいです。 さらには欠勤した日にハローワークへ行ったりして、次の仕事をさがします。 「人からどう思われるか?」は考えないようにします。「所詮、職場だけの付き合いだ」と割り切って・・・・。 一種の「かけひき」だと思って、「これもビジネス」だと考えて、一歩冷めた気持ちで臨んだほうがよいと思います。

rieowpal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい方法ですね。 もしかしたら、そんなかけひきをしている人もいるんでしょうね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一ヶ月くらいセキが止まりません。

    一ヶ月くらいセキが止まらないのは気管支炎でしょうか? 最初は熱も39度くらい出たので風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んでいました。(仕事が忙しく医者に行けなかったので) 熱は直ぐ下がったのですが、セキとタンが一ヶ月くらいずっと続いています。 咳き込むと、むせ返って呼吸困難になるくらいです。 タバコを吸うのでそれも直らない原因かと思うんですが、本数は減らせてもなかなか止められません。 のど飴をなめたり、咳止めの薬を飲んだりして騙し騙し仕事してましたが、医者に掛からないと直らないんでしょうか? 教えてください。

  • 子供の鼻詰まり・セキ

    1歳3ヶ月の子供が風邪をひきました。今のじょうたいは熱37.6℃・鼻詰まり・セキがひどいです。 病院には行ってきました、薬も出してもらいました。 寝ているとき(昼寝も含めて)タンが絡んだような重いセキをします。 鼻も詰まるみたいで、くるしくて泣いて起きます、朝方にはのけぞって起きてなかな泣き止みません。 私も体力的にも限界なんです。。。 なにか、家でできるケア・部屋の環境などなんでもいいです教えてください。

  • セキがとまりません。

    3週間ほど前に風邪を引き、それからずっと セキだけ残ってなおりません。 医者にもらった咳止め、痰きりの薬もぜんぜん効かないし、市販のいわゆる喉に効く薬や咳止めを飲んでも一向になおる気配がなくセキだけ続いています。 扁桃腺が左だけはれている状態です。 セキのしすぎで、胸がいたいです。 これって、ただの風邪ではなくなっているのでしょうか??

  • セキがとまらない・・・

    私の彼の話なのですが、1ヶ月ほど前からセキが止まらないのです・・・先日病院に行ったら感染症か風邪だと言われて薬を出していただいたのですが、まったくよくなる様子もなく、夜もセキで目を覚ましてしまうみたいです・・・ 考えられる原因としてはどんなのがあるのでしょうか? 死んだりとかしないですよね・・・ 心配で(汗) 専門家さん経験者さんぜひ意見お願いいたします・・

  • 仕事が下手

    30台半ばの会社員です。いい年して恥ずかしいのですが、仕事の進め方、まとめ方がうまく行かずノイローゼ気味です。今まで、デスクワークが苦手で、書類を書いたり報告書や、計画をまとめたりと言った仕事は担当した事が無く、経験が無かったのです。半年前に異動を命じられてデスクワークの部署になり、指導する側になったのです。当然それまで苦手だった仕事がほとんどです。ところが、半年たった今も、うまい具合に仕事が進められません。その部署の上司は同い年の同僚なので、優しく指導してくれますが、その時は分かっても実行するとなると行き詰ってしまいます。しかも、もう半年にもなるので、自分で仕事のやり方を考えなさいと言わんばかりにいちいち指導してくれなくなりました。とにかく、今の悩みは、半年たっても仕事の進め方がうまくいかず、一つの仕事をこなす前に次々仕事が積み重なって仕事も頭の中もパニック状態です。前の職場では、人に頼り過ぎていたのかもしれません。「お前は、人に指示を出す前に自分の頭の中がまとまってない」と言われる事も多いです。この仕事を続ける自身が無く、軽いノイローゼ気味です。解決の糸口があれば参考までアドバイスください

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 仕事続けるべき?

    入社1年目の女です 7人社員の部署にいて、同期で入社した男性がいます。 その人は同じ大学・学科で余り話したことはないですが、それなりに知っていました。 内定をもらってから、そのひとの噂をいろいろ聞きました(空気が読めない、不真面目など) 友達は、私は絶対一緒に働きたくない、とまで言ってました。 嫌だなぁ~とは思っていたんですけど、仕事が始まって半年、視界に入れるのすら嫌になってしまいました。 しかし狭い部署なので当然視界に入りますし、仕事の連絡もあります。 連絡するとき近くによるのが嫌でたまりません。 "生理的に嫌"というほどになってしまいました。 私に対して害があったりしたわけではないし、不潔な人などというわけでもありません。(外見で嫌悪感を抱いているわけではないです) 私の性格が悪いのでしょうか やはり、仕事だからと割り切らなければならないことなのでしょうか あの人と何年も狭い部屋で仕事しなければならないと思うと辛いです 似たようなことがある(あった)方にどうしたのかお答えいただけるとうれしいです。

  • 風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・

    風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・ むしろセキがひどくなってきました。 抗生物質を飲んでしまったのですが、飲まなくても飲んでも、症状が変わるだけで、実際は治る期間は変わらないと最近知りました・・・ まあ、飲んでしまったので、最後まで飲みますが。 いつも、私は、のどの痛みから始まり、熱が出てセキが出ます。 治りかけって事ですかね? 熱は平熱になりました。 解熱剤も飲まないほうがいいんですよね? 飲むと余分な熱が放出できなくて治りが遅くなるからでしたっけ? 総合風邪薬(PL顆粒)も飲まないほうがいいの? それともこれだけ飲んでればいいんですか? 何も飲まないほうがいいのは分かってるのですが、仕事とかある人には・・・

  • 風邪をひいているときの子はよくねる?

    2ヶ月半の子どもです。初めて風邪をひき、症状は鼻つまりと ごほんというセキです。そんなにひどくはないのですが、とにかくよく寝ています。薬は透明のと茶色の液体の薬が出ています。薬の名前は言いませんでした。こんなに寝ているのか不安になってしまったのですが、みなさんのうちでは風邪時はどんな感じの睡眠ですか?

  • 会社名を勝手に使われて仕事を取られてる。

    分かりやすく説明する為、有名な企業の会社名を例として使います。 例えば「セキ●イハウス」の元従業員が(今は関係ない人) 「セキ●イOBです。セキ●イのリフォームはお任せ下さい。」 というWEBを立ち上げてるのですが、 当然「セキ●イハウス」の登録商標は「セキ●イハウス」がもっていますし「セキ●イ」も持ってます。 このWEBは差し止め(運営できなく)できるのでしょうか? また、そのWEBを通じて、仕事を受注してる事実が分かった場合、 損害賠償や慰謝料もとれるのでしょうか? これ系ほんとに疎いもので、、、、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう