仕事を辞めるか続けるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 正社員事務職として働き始めて半年になりますが、ホコリだらけの部屋での仕事環境や経営者との関係に悩んでいます。
  • ホコリだらけの部屋のせいでアレルギー症状が出ており、仕事が円滑に進まない状況です。
  • 経営者とのコミュニケーションが難しく、他の部署との連携が取れず、孤独感を感じています。また、経営者からのセクハラ的な行為もあります。考えた結果、辞めることを考えていますが、どうすればコミュニケーションを改善できるのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるか続けるか迷っています。

仕事を辞めるか続けるか迷っています。 正社員事務職として働き始めて半年になります。30代主婦です。 2か月くらい前からホコリだらけの部屋で経営者と2人で仕事をすることになりました(整理整頓をしていない部屋で書類が雪崩落ちていて足の踏み場もない部屋でした。片付けようとしても、書類は捨てたらだめといわれるので、私が入るスペースだけの書類などをお客様がくる玄関において、それを片付けようとしてもだめだといわれるので、そのままにしています。なので誰も片付けません) 1か月前から咳がとまらなくなり、風邪をひいていたので風邪が原因だと思って病院でもらった風邪薬を飲んでいたのですが全然治らないので、別の大きな病院へ行ったところ、風邪ではなくアレルギーと言われました。ホコリだらけの部屋を何とかしないことには薬を飲んでもたぶん効かないし、効いたとしてもずっと薬を飲まないといけないといわれました。 たかが、セキとはいえ、夜中もセキがとまらなくて目が覚めるし、体力消耗して大変きついです。 その他にも、ほこりだらけの部屋は、外の状況が見えないので、ほかの部署の状況が全くわからなくて、自分だけ取り残されたような孤独感を感じます。全員ですることでも、私には連絡もなく気づいたら誰もいないこともあったり、ほこりだらけの部屋に挨拶をして帰る人はいなくて、ひとりで残業するときなどすごくむなしくなります。周りが見えない状況なので、まわりからは「使えないなぁ~」と思われているのはすごく感じます。修復しようにも周りがみえないし、雑務に追われているし、経営者にずっとつかまっているので身動きが取れず、ほかの部署のお手伝いをするのが当たり前の慣習になっているのに、それが満足にできないため、周りからはよく思われていません。 1か月ちょっと前からめまいもするし、最近では耳鳴りもするようになりました。 経営者からは、良く言えばとてもかわいがってもらってはいますが、毎日のように密着してきて、肩や背中をなでられます。(思いっきりいやな顔をして注意しても、全然効果はなく、何かと触っては「あー触ったらだめやったね」と言って笑ってごまかされています) 事務処理のレベルもかなり低くて、????ありえないやり方だったり、どんぶりかんじょうだし、それも効率よく改善しようと何度も相談しましたが、毎回言うことが違うし、前に言ったことは「忘れた」とか「それは前の人が勝手にした」とか話になりません。(前の人がしたというより経営者の指示通りにしていたにもかかわらずそういう風に平気でいう人です。都合悪いと忘れたといって終わらせてしまう人なので) 経営者は、私が一緒の部屋で仕事をすることによって、お手伝いさんのように使えるから便利だと思っているらしく、計算するときすら、自分は計算機をもっていても、数字を読み上げて、私に電卓をいれさせます。基本的に二人でするのが好き?みたいですが、こちらとしては、ちょっとでも早く帰りたいから仕事をすすめたいのに、全然さばけません。 何かわからないことを質問したら、5分で説明がつくことでも2時間かかるので、仕事が全然すすみません。途中で話が脱線して、結局ここはどうしたら???と数時間たったあとに聞き直すことがたびたびあります。 パソコンの操作もわかっていないけど、すべての操作を知りたがるため、全然書類作成が進みません。教えても覚えてなくてまたすぐ同じことを聞きたがるし、画面にでてきたものが気になって、使わないものでも気になるとそれを聞かないと次にすすめないタイプなので、説明しますが、結局、理解できないし、それでも理解したと思わないと先に進まないために、かみ砕いてかみ砕いて神経すり減らしながら説明しています。 そんな状況なので、ほかの部署の仕事を手伝う時間などないし、経営者は、ほかの部署を手伝わなくてよいといいます。しかしほかの部署には、そういうことにしたから・・・という説明は一切してくれません。 経営者は、基本的にはいい人だと思うので、なんとか期待に応えてあげたいと思いますが(セクハラ以外は)ほかの部署から嫌われてしまったので、仕事にならないことが多く、体調も良くないし、早い段階に辞めたほうがいいのかなぁと思っています。 こんな状況でも、今は仕事がないし働ける間は働いたほうがいいでしょうか?前任者も半年くらいで精神的におかしくなり、2か月近くお休みしてそのまま辞めてしまわれました。私もちょうど半年なのでこれを無理したら私も、仕事に行けなくなるくらい精神的におかしくなるのではないかと思い、決断しようかと思っています。 皆さんならどうしますか?もし続けるとしたらどうしたらほかの部署とうまくコミュニケーションがとれるようになれるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orayama
回答No.1

はじめまして、僭越ながら回答させていただきます。 個人的な意見になりますが、私だったら辞めます。 質問者様の文面を読む限りでは、 『自分で自分が限界であることは薄々気づいているが、それでも良い方法があるならば試してみたい』 という状態であると推察します。 この状態は、既に質問者様にとっては限界であり、これ以上個人レベルでは解決できない状態に陥っていると思われます。 まずは、ご自身の心身の健康状態を最優先して即座に辞めるべきだと思います。 それは、職場の上司や周囲の人間に 『この状態は良くないのだ』 と理解させるきっかけにもなるかもしれません。 (※前例があるとのことですので、期待薄ですが・・・) このままでは、正しい判断ができなくなり(現状が自分にとって適切な状態であるか否か)、精神に異常をきたす可能性が非常に高いと思われます。 私は質問者様に無責任に『辞めろ』とは言えませんが、 私だったら、冷静な判断ができるうちに、辞めると思います。 (※なぜなら、冷静な判断ができなくなった状況を体験したことがあり、死に直面したことがあるからです。) それは自分を守るためです。 以上、参考になれば幸いです。

rieowpal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしが思っていることをすごくわかっていただけてとても嬉しかったです。 私ひとりでは、どうすることもできないし、本来ならナンバー2に相談するんでしょうが、 基本的に、事務職は、要らないと思われているので相談することもできないし、ナンバー2とうまくやっていけないことが辞めるしかない一番の原因なので、もうどうすることもできません。 これからもっと忙しくなるし、他の部署とのコミュニケーションがとれないまま、お手伝いをするのは、とても耐えられそうにないなあと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらく経営者さんは、整理能力に欠ける方なのでしょう。 ただその類の男性は、全体の半数?と私は考えています。 わが夫もその部類。職場の隣の席の男性もいつも私の机を占領し、「ものがなくなった」といっては、私が探し出す始末です。 逆に女性以上に神経質で、だらしのない人々を「口攻撃」する男性も、必ず少数ですがいます。 世の中、色々な方が混在してこそうまく機能しているのだ、と私は考えることにしています。 とはいえ、健康を脅かすようではかなり大きな問題だと思います。 貴女の前任者もおそらく同じような「被害者」だったのでしょう。 辞めることはいつでもできることです。でも、この時代に新たに就職活動をすることも困難が予想されます。 できれば問題を改善しつつ、辞めないことがベストでしょう。 或いは、「解雇」される状況を作る方が、気分的にはよくありませんが、自分から辞めるよりは見返りは望めるかもしれないです。 私なら、「自分から辞めるより、辞めさせられる方がベター、辞めないで済めばベスト」と考え、このようにします。 ・明日、会社にマスクをしていきます。誰かに聞かれたら、「病院でホコリアレルギーだといわれた」と。一日中、マスクをして過ごします。 ・明後日かその翌日、「ホコリアレルギー」を理由に欠勤します。大げさに、家人から「救急車で運ばれて、そう診断された」と電話を入れてもらいます。そして、2、3日休みます。 ・その後、出勤した日は勿論マスクをしていきます。休んでいる間に、その「隠れ部屋」の状況が改善されていればよいのですが。とりあえず、その日は1日我慢します。時々、カラ咳など、わざとします。 ・もし改善されていなければ、翌日また休みます。今度は「夜中にまた喘息で運ばれた。原因はホコリアレルギーだ」と。 ・2、3日休んでまた出勤します。どうせ嫌われているのですから、誰がなんと言おうと「やめさせるまで。」という気持ちで。 ・「ホコリアレルギーになってしまったので、皆さんのいるところで仕事させてもらえると有難いのですが。」と言ってみます。それが叶えられれば、そのうち他の部署の方々とお話する機会も増えるでしょうから、貴女が決して変な人ではなく、ただ単に経営者さんの独断で「囲われていたこと」を理解されるでしょう。 計画どおりにいかなかったら辞めます。できれば「やめてほしい。」と言われたいです。 さらには欠勤した日にハローワークへ行ったりして、次の仕事をさがします。 「人からどう思われるか?」は考えないようにします。「所詮、職場だけの付き合いだ」と割り切って・・・・。 一種の「かけひき」だと思って、「これもビジネス」だと考えて、一歩冷めた気持ちで臨んだほうがよいと思います。

rieowpal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい方法ですね。 もしかしたら、そんなかけひきをしている人もいるんでしょうね。 参考にさせていただきます。