• ベストアンサー

重力加速度について

重力加速度について 重力加速度9.8m毎秒毎秒は理解できるのですが、実際にある高さから野球の硬式ボールと卓球のピンポン玉を落下させた場合、落下速度(床に到着する時間)は同じでしょうか? (風等の抵抗は無しとします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じです。 ガリレオ・ガリレイがピサの斜塔から大小二つの剛球をおとす実験で立証するまで、多くの人が重たい球が先に落ちると、漫然と、思っていたようです。 質問の回答が理解しにくいのは、実際には空気的抵抗が大きく、理論通りのことが起きないことを経験的に知っているからです。

ana15400
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.2

昔、アポロ計画で宇宙飛行士さんが月面で実際にやってみせていましたね。

• ponman
回答No.1

空気抵抗等外的要因がなければ(真空であれば)同じです。

ana15400
質問者

お礼

室内で行った場合、真空でないという事で落下速度は変わるのでしょうか?