• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重力加速度

初速と終速と落下距離がわかっているときの重力加速度の求め方を教えていただけませんか? 参考書を見ても理解しづらかったので…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数3
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)

>参考書を見ても理解しづらかったので… #2の回答の中にある式 > V^2-v^2=2ah を見つけることが出来なかったのでしょうか。 見つけたけれど意味が分からなかったのでしょうか。 色々公式がありますが基本的には#1の回答の中にあるように h=(1/2)gt^2 v=gt から全て出てきます。「グラフを書いて運動の一部分を切り取る」ということをやればいけます。教科書ではそれをやっているはずです。 #1に書かれているのは途中の運動t1からt2を考えるということです。教科書に出てくる式を全て導いてみることをやってみて下さい。全体がよく見えてくると思います。 おまけです。  V^2-v^2=2ah はエネルギーからも出すことが出来ます。 速度の自乗が出てくれば運動エネルギーに繋がると思って構いません。左辺を運動エネルギーに直します。m/2を両辺に掛けます。 (1/2)mV^2ー(1/2)mv^2=mahです。 右辺にF=maを入れるとFhは仕事ですから 「物体に力Fを加えてh移動したとする。物体にした仕事は物体の運動エネルギーの増加に等しい」という結果になります。a=gの時は重力のした仕事で位置エネルギーの減少に等しくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 初速vと終速V、その間の移動距離hが分かれば、その間の(一定の)加速度aは次の式から求められます。   V^2-v^2=2ah  ∴a=(V^2-v^2)/(2h)  この公式は、等加速度運動の一般的な公式です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

初速が0のときの落下距離はわかりますよね。 落下距離=1/2gt^2 です。 そのときの速度は 速度=gt です。 この2つの式から初速のとき速度=0のときからどのくらいの距離は落ちてきたのかまずわかります。 また終速からも速度=0からの距離がわかります。 この2つの距離の差が問題の落下距離だから,こたえがでますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!