兄の言動について考える

このQ&Aのポイント
  • 兄からのメールで心療内科・神経科の診断を提案したが、後で冗談だと言われた。
  • 兄は他人の非難はするが自分の不手際については冗談として逃げる。
  • 兄の言い訳が冗談なのか心配なのか矛盾している。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄とトラブルになっているときに兄から「ノイーローゼで胃炎と腸閉塞の点滴

兄とトラブルになっているときに兄から「ノイーローゼで胃炎と腸閉塞の点滴注射でこの数日通院中」とか「心身ともに疲労困ぱい」とかいうメールが来ました。私は兄が私との関係で相当に参っていると思って「心療内科・神経科の診断」を提案しました。    しかし、兄とのトラブルがひとまず解決した後で兄が言った一言には驚きました。兄は「それは冗談だった」と言ったのです。 兄は何かあるとすぐ「冗談だ」と言ってはその場を取り繕うとします。 果たして、人が心配するようなことを言って後で「それは冗談だった」が許されるものでしょうか。 もしかしたら、「それは冗談だった」というその言い訳自体が冗談で、本当は体調を崩していたかも知れません。それは私がメールで執拗に兄の発言の矛盾を突いていたからです。その私の指摘に対して兄の反論は実に訳のわからないものでした。ですので私はさらにその主張のいい加減さを指摘しました。 こういう事情があったため兄は、体調不良を口実に私の追及から逃げようとしていたのではないかと思えるのです。 兄は他人の非難はよくするくせに自分の不手際については素直に認めようとしません。言い訳としての「冗談」も兄の常とう手段なのです。私は兄のそういう態度は卑怯だと思うのですが、みなさんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

たしかに卑怯なお兄さんです。 ですからこういう人とは、なるべく拘らないようにしましょう。 貴女は社会人ですか? 学生さんなら、家を出るまでは我慢して、家を出たら 兄とは、最低限の 付き合いだけでいいでしょう。 このような卑怯なお兄さんに対して、いちいち腹を立ててたら、 貴女も 同じ程度の人間と見られてしまいます。 「ウチの兄は仕方ない人間だなぁ~」と思うだけでにしておきましょう。 貴女が、こういうお兄さんにいちいち腹を立ててたら  小さい人間だなぁ~というふにしか他人からは見られません。

eery2005
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

eery2005
質問者

補足

> 「ウチの兄は仕方ない人間だなぁ~」と思うだけでにしておきましょう。 よく理解できます。

その他の回答 (1)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

>果たして、人が心配するようなことを言って後で「それは冗談だった」が許されるものでしょうか。  基本的によくないですね、同情を武器に相手を欺く行為は反則です、オオカミ少年になります。 冗談ならなんでもOKなのは、そういう応酬が解り合える関係に限定されるものです、警察の前で「人殺しだ!」と叫ぶことが出来ないのと同じです、心配させて楽しんだり保身に利用する態度は幼稚であると言えます、こんど真剣な相談されたら「冗談には付き合えないよオオカミくん」と言ってあげましょう。

eery2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

eery2005
質問者

補足

* 本当に「同情を武器に相手を欺く行為は反則」だと思います。

関連するQ&A

  • 驚天動地!…情けない話

    驚天動地!…情けない話 兄とトラブルになっているときに兄から「ノイーローゼで胃炎と腸閉塞の点滴注射でこの数日通院中」とか「心身ともに疲労困ぱい」とかいうメールが来ました。私は兄が相当に参っていると思って「心療内科・神経科の診断」を提案しました。しかし、兄とのトラブルがひとまず解決した後でそれは「冗談だった」と兄が言ったのです。 兄は何かあるとすぐ「冗談だ」と言ってはその場を取り繕うとします。自分の不手際を素直に認めようとしません。 果たして、人が心配するようなことを言って後で「それは冗談だった」が許されるものでしょうか。

  • 兄が勝手に私の携帯を使いました。

    兄は私のフリをして私の友達と メールのやり取りをしていたようです。 しかも一昨日もその友達と 私のフリをして、メールをして、 明日遊ぶ約束をしていたようです。 さっきもメールしていたようで、 この間メールしたときに約束したカラオケに 明日行くという内容でした。 私はカラオケが嫌いです。 人前に立つのも嫌いです。 しかも、私の苦手な先輩も来るようなんです。 私は人見知りなので、 仲良くはなれないです。絶対。 断ろうと思うのですが、 今断ると、確実に相手の機嫌を悪くしてしまいます。 兄が勝手にメールした、と言っても カラオケを断る口実にしか 思われないと思います。 なにか、良い言い訳はないかと探しているのですが、 体調不良も家の用事もお金がないも 全部使ったので、 もう、通用しないと思います。 どうしても行きたくないんです。 どうしたら良いですか? どんな言い訳をすれば良いですか?

  • 兄について相談です。

    私はまだ独身で、6つ上の兄は結婚して子供が2人います。 お互い30代で、遠くに住んでます。 最近は出張で来る為、数ヶ月に一度会うようになりました。 兄が来る度に、実家の母からメールがきます。 「(兄の)子供にオモチャ買ってあげて。気持ちだから」と。母がお金を送ってきた事もありました(一万)。 私はお金を貰うのが嫌な事もあり、兄に伝えて(オモチャを買う時間が無く)お金を渡したところ、「俺は現金では貰えない。聞かなかった事にするから」と拒否されました。 以前、兄が母に「お金が無い」「妹に会う度に俺が食事おごってる」と愚痴をこぼし、この二つは違う時に言ったけど、母が関連させてお金を送ったのだろうと。 その後、母から「兄ちゃんに言っちゃダメ。こうゆう事は秘密にするもの」とゆうメールが来ました。 私は友達に相談し、そのお金は両親へのプレゼントに使いました。 友達は「お兄さんは少しカッコつけてる」と。 私もそう思いました。 あと、バカ正直に兄に言った事も友達に指摘され、反省してます。 兄は千円代の食事をご馳走してくれます。 兄が好きな有名人がやってる焼肉屋に行った時は、高かくてブツブツ言ってました。 その後も母から同じ様なメールが毎回あります。 食事をご馳走になるのは嬉しいですが、兄も苦しいのかと思うと重荷です。 母からのメールも吐き気がする程わずらわしいです。 感情的になりたくないし、気づいてよとゆう意味も込め 私はワザと他人行儀に礼儀正しく返信しています。 兄に誕生日をたかられ(私は貰った事ない)、図書カード3千円分を渡すと、「本当は母さんの誕生日を気づかせようと思って言ったんだ」と言います。 同じ月に母と兄は生まれてます。 私はおごってと言ったことは無く、 前回会った時は「体調悪いからお茶だけして帰るね」と言って帰りました。 本当に体調が悪かったのですが、食事しなくて済と思うと気が楽でした。 そのつど母からメールが来るなら、割り勘がいいと思ってます。 毎回だとアルバイト生活の私には負担です。 たまに会う兄弟とお茶だけとゆうのはダメでしょうか? 母からのメールにもウンザリします。 何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 腸閉塞?

    腸閉塞? 肛門の直ぐ上に便がある感覚があるのですが、どんなに力を入れても 降りて来ません 朝になると一応柔らかいのが出てきます。 風呂場で探ってみたところ、腸壁が直腸を塞いでしまってるようです。 これが原因でか分かりませんが、昼お腹がキリキリ痛む時があります。 これってやばいですか?

  • 腸閉塞でしょうか?

    今朝ダイエットにと昼過ぎでも食べない予定でしたので糸こんにゃくを480gを調理し食べてましたが…一時間後に形のならない下痢が発生し段々少なくなりましたが腹痛や胃やお腹に圧迫感を感じたりごろごろなったり吐き気を少々感じてきたので慌て調べたら腸閉塞という病状に近いのでショックもです… 万が一病院に見てもらう場合はどのようなタイミングで行けばいいですか?数日様子を見たほうがいいですか? またそれまでにどのような対策をすればいいですか?受診科は消化器科で合ってますか? 今日から日曜日までは仕事休みなので病院に行けるんですが,ただ自律神経失調症を持ってるので前に胃腸の悪さも自律神経失調症のせいにされたまま今だに検査してもらえないことがあるのでまた自律神経失調症を理由に検査してもらえないか心配です。 色々聞きたいことだらけですがご意見やアドバイス,経験者様からの注意や警告などを聞けたら幸いです。

  • 腸閉塞について

    腸閉塞にならないためには 普段から どのような事に気を付けておけば良いでしょうか?

  • 腸閉塞について

    お伺いします、基本的に便秘症で二三日に一回の排便をここ二年程繰り返しています、例えば腸閉塞になると基本的に排便とおならが全く出なくなるのでしょうか、また逆に少しでも排便とおならが出ていれば腸閉塞ではないのでしょうか、詳しいかたいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 腸閉塞について

    私のおじいさんが7月に胃がんのIV期(末期)で胃を全摘しました。 腹膜播種に転移ありです。8月の最初ごろに退院して来ました。 抗がん剤は無理と言われました。 現在、家にいて元気なのですが食べ物を食べ過ぎてうんちが出ないと言ってます。もう、6日目です。昨日、水・ポッカリスエットを飲ませました。そしたら、うんちが少しは出たそうです。 明日、病院に連れて行きますが医者には次、入院したらあと家には戻れないと言われているので心配です。

  • 腸閉塞について

    私のおじいさんが、胃癌のIV期(末期)で7月に胃を全摘しました。 腹膜に転移がありました。抗がん剤は無理でした。 8月に退院して来てから、元気になりよかったのですが食べ物は食べ過ぎたせいで、ついこの前6日間もうんちが出ない状態が続きました。 腸閉塞か?と思い、病院に連れて行こうと思いました。 しかし、ポカリスエット・牛乳・ヨーグルトを食べさせたらうんちが出ました。 また、昨日からうんちが出ないと騒いでいます。今日で2日目です。 どうすればいいでしょうか???

  • 腸閉塞

    三か月前から、下腹部の膨らみが気になり様々な科を受診してきた33歳独身女性です。 結局、胃腸科へ行き『腸閉塞』と診断されました。 全く症状はないのですが、その原因の一つに大腸ガンが考えられるようです。 便秘は元からありますので、便秘薬は飲んでます。 近々、精密検査をしますが不安で不安で・・・ やはり大腸ガンなのでしょうか・・・ もしそうなら、経済的なこともあるし、これからについて生きていけるのか心配です。 何か良きアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。