• ベストアンサー

スペイン語のJについて

スペイン語のJについて 映画「ドン・ファン」を見ましたが、 英語・スペイン語風に書くと、 「DON JUAN DEMARCO」となって なぜ「ドン・ジュアン」や「ドン・ ユアン」にならないのでしょうか? スペイン語でjoseを「ホセ」という のに関連はありますか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

「J」の読み方は言語によって異なります。 ジュアンやユアンになる国もあると思いますよ。フランス語読みだと「ドン・ジュアン」になるのでは。オペラは「ドン・ジョバンニ」(イタリア語)らしいです。西洋の名前は言語によって変形し、バリエーションがあります。このへんは“さらに怪しい人名辞典”参照。英語のJohnにあたるんですね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more/alp/j3.htm スペイン語の場合は既出のとおり、J(ホタ)は、ハ行の音で発音します。厳密には日本語のハ行の音よりも、喉の奥から強く息を吐く感じですが。 Jose' ホセ(男性名) Juan フアン、ファン(男性名) Juana フアナ、ファナ(女性名) Juanita フアニータ(フアナの愛称) caja  カハ(箱) hijo  イホ(息子) hija  イハ(娘) Japo'n ハポン(日本) などです。 gi、geもJと同じく、ヒ、ヘと読みます。 gitano ヒターノ(ジプシー) gente  ヘンテ(人々) ga、gu、goは、「ガ」「グ」「ゴ」になります。 一見ややこしく見えるかもしれませんが、スペイン語はほとんどローマ字読みで一部違うだけで、パターンどおりで例外もないので、覚えてしまえば読みやすい言語です。

参考URL:
http://www.enforex.com/japanese/language/alphabet.html
ishikawa-t
質問者

お礼

大変、勉強になり、分かりやすかったです。 ご回答、どうも、有難う。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

スペイン語の j は、スコットランドの「湖」 loch ドイツ語の「注意」 Achtung の ch のように強い摩擦を伴った音です。発音記号では [x] です。語尾の j は発音されません。  Jesus という名前はよくありますが「ヘスース」のように聞こえます。  San Jose という町がカリフォルニアにありますが、これは「サンホセ」英語化されて「サンノゼ」と呼んでいます。    では h はどうなるかと言うと、ゼロで、発音されません。habla「ことば」は「アブラ」のように聞こえます。

ishikawa-t
質問者

お礼

勉強になりました。どうも、有難う。

• wild_kit
回答No.1

スペイン語の”ja””ji””ju””je””jo”は、「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」と発音するからです。 ちなみにスペイン語で’J’は「ホタ」と読みます。

ishikawa-t
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になりました。

ishikawa-t
質問者

補足

出来ましたら、スペイン語の基礎から レベルの低い生徒だと思って、 教えて頂けると有難いです。