• ベストアンサー

スペイン語のJについて

スペイン語のJについて 映画「ドン・ファン」を見ましたが、 英語・スペイン語風に書くと、 「DON JUAN DEMARCO」となって なぜ「ドン・ジュアン」や「ドン・ ユアン」にならないのでしょうか? スペイン語でjoseを「ホセ」という のに関連はありますか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

「J」の読み方は言語によって異なります。 ジュアンやユアンになる国もあると思いますよ。フランス語読みだと「ドン・ジュアン」になるのでは。オペラは「ドン・ジョバンニ」(イタリア語)らしいです。西洋の名前は言語によって変形し、バリエーションがあります。このへんは“さらに怪しい人名辞典”参照。英語のJohnにあたるんですね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more/alp/j3.htm スペイン語の場合は既出のとおり、J(ホタ)は、ハ行の音で発音します。厳密には日本語のハ行の音よりも、喉の奥から強く息を吐く感じですが。 Jose' ホセ(男性名) Juan フアン、ファン(男性名) Juana フアナ、ファナ(女性名) Juanita フアニータ(フアナの愛称) caja  カハ(箱) hijo  イホ(息子) hija  イハ(娘) Japo'n ハポン(日本) などです。 gi、geもJと同じく、ヒ、ヘと読みます。 gitano ヒターノ(ジプシー) gente  ヘンテ(人々) ga、gu、goは、「ガ」「グ」「ゴ」になります。 一見ややこしく見えるかもしれませんが、スペイン語はほとんどローマ字読みで一部違うだけで、パターンどおりで例外もないので、覚えてしまえば読みやすい言語です。

参考URL:
http://www.enforex.com/japanese/language/alphabet.html
ishikawa-t
質問者

お礼

大変、勉強になり、分かりやすかったです。 ご回答、どうも、有難う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 スペイン語の j は、スコットランドの「湖」 loch ドイツ語の「注意」 Achtung の ch のように強い摩擦を伴った音です。発音記号では [x] です。語尾の j は発音されません。  Jesus という名前はよくありますが「ヘスース」のように聞こえます。  San Jose という町がカリフォルニアにありますが、これは「サンホセ」英語化されて「サンノゼ」と呼んでいます。    では h はどうなるかと言うと、ゼロで、発音されません。habla「ことば」は「アブラ」のように聞こえます。

ishikawa-t
質問者

お礼

勉強になりました。どうも、有難う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

スペイン語の”ja””ji””ju””je””jo”は、「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」と発音するからです。 ちなみにスペイン語で’J’は「ホタ」と読みます。

ishikawa-t
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になりました。

ishikawa-t
質問者

補足

出来ましたら、スペイン語の基礎から レベルの低い生徒だと思って、 教えて頂けると有難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペイン語の "a" に関する質問です

    スペイン語の"a"には間接目的語として1)「に」 dar comida a los animales 2)「から」Se lo compre' a Juan. 直接目的語として3)No molestes a los animales. と辞書には記述がありますが、それでは「Juanを買った」の場合は "Compre' a Juan" となりますでしょうか?この場合も「Juanから買った」の意味になりますか?

  • スペイン語

    無料で出来るスペイン語の翻訳サイト有りませんか? 日本語→スペイン語  スペイン語→日本語    または、 英語→スペイン語   スペイン語→英語 宜しくお願いします。

  • スペイン語

    こんにちは スペイン人の人のファンになりました。 私はスペイン語は全然分かりません。 その人に、ファンです。という事と、誕生日おめでとうとお祝いの言葉を添えて、誕生カードを 送りたいと思っています。 まずは、少しでもスペイン語を覚えたいと思っていますが、学校へ行く事は無理なので 学校以外で、スペイン語を覚える方法を教えて下さい 取りあえず、ファンです。という事と、誕生日おめでとうとお祝いの言葉を書けるようになりたいです。 又、挨拶や少しでも話せるようになりたいです すみません。良い方法を教えて下さい ※いちばんやさしいスペイン語の本を購入してみましたが・・・・

  • スペイン語の面白いDVD教えてください

    なんだろ、普通の映画で面白くスペイン語英語日本語 の字幕つきの奴で お願いします。

  • スペイン語で、

    質問なのですが、スペイン語で、 英語をマスターしたらスペイン語を勉強したいと思ってます。 というのはどうに言うのですか?教えて下さいおねがいします。

  • スペイン語・・・

    スペイン語で「estilo」英語で「style」 スペイン語の読み方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スペイン語でつまづいています

    初めまして。私は今中学2年生です。3か月位前からスペイン語を勉強しているんですが、接続法とかよく理解できません。姉にも「今はスペイン語なんかよりも英語をみっちりやった方がいいよ。」 って言われたこともあるんで、姉の言ったことも一理あるような気がします。 やっぱり中学生にスペイン語は早いんでしょうか? 今はやっぱり英語に専念した方がいいんでしょうか?でも、せっかく始めたスペイン語もここで止めたくないので困っています。なんかいい方法はないでしょうか?

  • 外国語(スペイン語)を習得するには?

    私は英語は趣味で時間のある時は、映画を観たり、洋楽を聞いたりチャットをするなどして、最近やっと何とか自分の気持ちを最低限伝えられるようになりました。 最近、スペイン語を学びたいと思うようになりました。スペインに友達が出来たので少しでもスペイン語で話せたらいいなぁと思うのです。 しかし、私はもともと怠け者で、英語以外の言語習得なんて考えたこともなかったし、楽しく勉強出来ないと続けることが出来ません。また、英会話の勉強法ならたくさんありますが、スペイン語を独学となるとかなりの根性がいるように思います。また本ならたくさん出回っていますが、何から勉強したらよいのかもわかりません。どなたか、スペイン語を勉強したことがある方、また、外国語を勉強されている方、何かよい方法があれば教えていただきたいです。

  • 英語とスペイン語、両立出来るかどうか…。

    去年1年間スペイン語教室に通って、趣味でスペイン語をやってました。 スペイン語の響きはとても好きで、これはこれで地道に続けていこうと思っています。 しかし、日本に住んでいてスペイン語の出番なんてほとんどないのがネック…。 そこで英語を始めようかどうか迷ってますが、スペイン語学習の経験って少しは役に立つのでしょうか? ちなみに、学校の英語は赤点スレスレのレベルです。 文法などの小難しい事はどうも苦手で、勉強時間の大半は「喋る」「聞く」でに費やしてきました。 (YouTubeのスペイン語講座を繰り返し聞いて発音する、スペイン語のスポーツ中継や歌をひたすら聞く等) しかも、去年1年スペイン語漬けだったので、英単語を見てもスペイン語っぽくなってしまいます(笑) 1から英会話を始めようと思ったら、今までのスペイン語学習経験は全て忘れて英語に没頭するぐらいの方がいいですか? 単語レベルでは日本語=英語=スペイン語(駅=station=estacionみたいな感じ)で関連付けて覚えたりもしてましたが…。 スペイン語を続けたおかげで外国語へのトラウマは少しなくなりましたが、英語/スペイン語を平行して勉強する事でデメリットはありますか? 最終的には、外人に道を聞かれたりや海外旅行で役立つ程度は覚えたいと思っています。

  • はじめてスペイン語を勉強します。アドバイスお願いします。

    NHKラジオ講座を利用してスペイン語を始めることにしました。 今まで英語と中国語を同様に勉強してきました。 英語は義務教育でやっているし、巷にも和製英語などが氾濫しているし、英語を題材とした音楽や映画などもたくさんあって、音的にはとっかかりがよいと思います。 中国語は意味は微妙に違うし発音はほとんど初めてのとっかかりとなるけど、同じ漢字使用ということで日本人には勉強しやすいと思います。 いざスペイン語のテキストを見ると、「!」や「?」 の文の際には同じ記号を文頭にも付けたり(これ不思議)、子音が文字と関連がなかったりと、けっこう戸惑っています。 講座では週4回、毎日ひとつずつの表現とそれを含む簡単なスキットを学習するので、まずはその例文を完璧に覚えるまで練習することしかないのでしょうが、スペイン語を学ぶ上で知っていたらよいこと等がありましたらよろしくお願いします。 挨拶の言葉すら「アミーゴ!」以外耳に馴染んでいない外国語を勉強するのは初めてなので・・・。 どんなことでも結構です!!