都心で利用する「NAVITIME」の便利さについて

このQ&Aのポイント
  • 私は都心で利用予定の「NAVITIME」について知りたいです。
  • 「NAVITIME」を使って新宿駅へ行く際に迷った経験があります。
  • 今度一人で赤坂ACTシアターへ行く予定で、「NAVITIME」の使い心地や駅の案内機能について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「NAVITIME」の便利さについて。都心で利用予定。

「NAVITIME」の便利さについて。都心で利用予定。 私は東京に住んでいますが、都心ではなく、仕事もしていないのでこの8年近くほとんど一人で電車を利用したことがありませんでした。でも新宿に高校時代の友達がいて、新宿駅で会うことになり、その時は会うまでも時間がかかり、帰りも、どのホームで待ってどの電車に乗ればいいのか解らずホームで1時間以上、人に訪ねながらうろうろしていました。激しい方向音痴です。 今度、赤坂ACTシアター(◆千代田線 赤坂駅より徒歩1分 ◆丸の内線・銀座線 赤坂見附駅より徒歩8分)米倉涼子さん出演の「CHICAGO」を見に行きます。 一人で行く予定です。それで今度は「NAVITIME」を利用して頑張ろうと思っていますが、 あれは駅のホームの「何番」とかは表示してくれると思いますが、ホームには上りと下りがありますよね?それを間違えないかな・・・と心配です。 「NAVITIME」の使い心地とか教えてください。有料で利用します。無料期間もあるみたいですが。 余談ですが、数年前にGPS機能が付いてるdocomoのSA700isを買ったのですが、GPSは利用したことがなく、それを使おうと思ったのですが、旦那が調べると、NAVITIMEの方が音声で案内してくれるようで便利そうだとの事でした。

noname#173539
noname#173539
  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NAVITIME有料版の利用歴1年半で、ジョルダン・地図アプリ・全力案内・yahoo地図アプリ・駅探・googlemapsなどの使用経験がある身として回答させていただきます。 NAVITIMEにあって他にない機能で、toyoeuさんの役に立ちそうな機能として 「駅構内図案内」機能があります。 これは、駅構内の乗り換えルートを画面に表示してくれる機能です。 新宿や渋谷、東京など造りが複雑で迷い易い駅でも、画面の指示に従えば迷わず乗り換えができます。 詳しい機能や画面については参照URLを御覧下さい。 無料版は電車の乗り換え案内しかできないので、道案内なども利用されるのなら有料版の方が良いと思います。 使い心地も普通に使っている分には快適だと思います。 音声案内についてはほとんど使用しませんので、何とも言えません。

参考URL:
http://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/200802/20_1783.html
noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局「シカゴ」は見に行かない事にしました。 でも東京に住んでるからには電車は必要なので、NAVITIMEはいつか利用しようと思います。 しかし、私が持っている携帯機種では「駅構内ルート」は利用できないようです。詳しい画像が載っていたので是非利用したいところでしたが・・・。利用できる範囲で使おうと思います。

関連するQ&A

  • 東京観光の1日乗車券について

    今週末にライブために東京へ行きます。 東京へ到着後、時間があるのでスカイツリーへ行こうと思います。 そこで、電車の1日乗車券を調べていたのですが、どれがお得なのかがよくわからないため、アドバイスをお願いします。 当日は東京駅到着後、スカイツリーへ行くため、押上駅まで乗車しようと思います。 少し散策した後、赤坂サカスへ向かうため、押上駅から赤坂見附駅へ乗車します。 夜は赤坂見附駅から新宿駅まで行きます。 スカイツリーや赤坂へは、どちらも電車を調べるとJRよりも東京メトロで行くルートが検索されました。 新宿へ向かうにも東京メトロでした。 新宿はJR新宿駅の西口へ行きたいのですが、東京メトロの駅から近いのでしょうか? それともどこかでJRへ乗換えが必要なのでしょうか? このルートを使用する場合、メトロの1日乗車券(710円)を使った方がお得なのではないかと思うのですが、JRも使用するのであればそちらも使える1日乗車券の方がいいのでしょうか? 目的地は変更したくないのですが、もし利用する駅はこちらの方が便利、とか、こういう切符を買ったほうがお得、など情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都心の賃貸物件or中古マンション

    今度都内(都心部)に引越しを考えています。 まだ具体的にどこがいいとか決めておらず、どこがいいのか皆さんのご意見を聞きたいです。 勤務地は丸の内、赤坂、新宿ですが、東京駅や大手町へのアクセスも良いところがいいです。 月10万前後で広さは30平米、できれば40平米なのですが。 ワンルーム、1LDKがいいです。 家賃、広さ重視です。 場所柄とかも教えていただけるとありがたいです。(例:○○は治安が悪いよ、とか○○はスーパーが多くて便利とか) よろしくお願いします。

  • 振替輸送の範囲について

    先日、東京に引っ越してきて初めて振替輸送が必要な事態に遭遇しました。 勤務地の赤坂まで自宅から、 自宅の最寄り駅(西武新宿線)>高田馬場駅で山手線に乗り換え>原宿駅>千代田線で赤坂駅 というルートで通っているのですが、真ん中の山手線が止まっていたために、 高田馬場から東西線で大手町>千代田線で赤坂駅というルートを使いました。 そのときは振替輸送のシステムがわからず、自腹で行ったのですが、振替乗車券をもらった場合、東西線を使ったルートで赤坂までその券を使っていけるのでしょうか? また赤坂駅ではなく、西武新宿線の西部新宿駅>徒歩>新宿から丸の内線>赤坂見附駅というルートを使ってもいいのでしょうか?

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い 東横線ホームなど移動すると思いますが 渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには 東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が 早く到着するのでしょうか?

  • 都心にアクセス可能な地域に住んでいるのに都心ホテルに泊まる

    都心にアクセス可能な地域に住んでいるのに都心ホテルに泊まったことのある方いますか? 私も新宿まで電車で30分~40分のところに住んでいますが、 リフレッシュのため都心ホテルをはじめて利用したいと考えています。 でも、やっぱりぜいたくだと思ってしまっていつも躊躇します。 別に仕事のためではなくちょっと遊び心です。 ふだんタクシーもめったに利用しない人間です。 ただ、ホテルに泊まって今月切り詰めなくてはならないという 金銭状態ではありません。 1.どうして都心ホテルを利用したのですか? 例.景色、サービス、仕事など 2.それは自腹ですか? 3.リフレッシュになりましたか? あるいはなにか変わりましたか? 4.いま迷っている私にアドバイスを。

  • 都心に短時間で行ける駅近くに住めば良くない?

    千葉、埼玉、神奈川に住んで満員電車に乗らなくても東京都心近くの駅に住めばよくないですか? 東京都心に通勤する人たち、その多くは埼玉や千葉、神奈川などから電車に乗って時間かけて来ます わざわざ電車で時間かけて職場まで通わずに、職場の最寄駅から短時間でいける駅とか住めばいいじゃん、って思うんですが、でも都心近くの駅は家賃が高い、だから埼玉や千葉、神奈川から通うって人多いですよね でも、調べてみたら意外と都心近くの駅って住めそうじゃないのかと思います 例えば西日暮里駅、東京駅まで山手線か京浜東北線で15分ほど、大手町駅は千代田線で10分という都心の近くの駅があります 調べると2kとか2dkの賃貸で駅から徒歩7分以内で月10万ちょいもあれば住めちゃうんですよ 月10万かからない物件もあります 2ldkだったり少し広めで新しいやつだと高くなりますが、月10万前後のやつでも中身はまあまあまともでした 都心から電車で10分ちょいという近さの場所でもこの程度の賃貸物件があるのですから、わざわざ埼玉や千葉神奈川の遠くから通う必要あるんですか? もちろん、埼玉や千葉神奈川ならば同じ条件でもっと質のいい家に住めますが、通勤のこと考えるとまあまあの物件で会社から近い方がいいと思います 子供がいると3kとかの部屋数必要なので、その条件で家賃がまともに払えるところだと少し離れるところになります、と思いきやこれまた都心から近いところでそこそこの賃貸あるんですよ さっき探したら、ありましたよ 1つの例ですが田端駅徒歩3分の3dkで家賃月12万 https://myhome.nifty.com/smp/rent/tokyo/kitaku/suumof_100145834244/?vos=di4345xxxxzi012000000zzz_0000000014#suumo 写真見ればわかりますがそこそこ綺麗ですよねこれ 田端駅からは山手線と京浜東北線が使えて東京駅まで16分くらい、池袋上野は10分程度、新宿は20分程度のアクセスの良い都心から近い駅 なにより月12万で山手線の最寄駅から徒歩3分でこの物件はかなり安く感じますよね これももちろん同じ条件ならば埼玉や千葉神奈川でより質のいい部屋が借りられるけど、都心からの高さやアクセスの良さ考えたらこっちもありじゃないかと 以外と都心から近い駅にこの程度の月の支払いの賃貸で住めちゃうんですよね 他にも探せば田端や西日暮里以外にも都心から近い良さそうなのあるとおもいます こんな感じで田端や西日暮里みたいに都心から近い駅の物件がそんなに高くないそこその家にに住めるのに、わざわざ埼玉や千葉神奈川から通う必要なくないですか? 家を買うってなれば話は別ですが賃貸物件に住んでて埼玉や千葉神奈川から時間かけて都心通うよりはこういうところに住めばいいよね 意外とそんなにたかくない賃貸あるんだもんね 共働きならば無理なく支払える

  • 永田町駅 有楽町線ホームから赤坂見附A出口までは・・

    永田町駅 有楽町線ホームから赤坂見附A出口までは・・ 来月から、赤坂見附まで通勤をする者です。 乗継の関係から、有楽町線で永田町駅を利用する予定です。 駅構内の案内図などを見て、有楽町線ホームから 赤坂見附駅A出口までを、最短で行ける方法を調べているのですが・・ 駅の中を歩いた方が早いのか、地上に出た方が早いのかなどを教えて頂ければ有り難いです。

  • 都内の乗り継ぎについて。その2

    昨日、都内の乗り継ぎについて質問させて貰った者です。 回答者さんにご指摘いただいたことを元に、旅の計画を練り直しました。 ザッと見て、何か変な部分は無いか教えて下さい。 【新宿駅西口~四谷3丁目】 6:00 新宿駅西口で高速バス下車。徒歩にて、約700~1km先の新宿駅に向かう。      新宿駅・・・丸ノ内線池袋行きに乗り、四谷3丁目駅で下車。       【四谷3丁目~国際新赤坂ビル東館】 11:00 四谷3丁目駅・・・丸ノ内線池袋行きに乗り、赤坂見附で下車。       赤坂見附駅・・・約700m歩いて、国際新赤坂ビル東館に到着。 【国際新赤坂ビル東館~自由が丘駅】 15:00 国際新赤坂ビル東館・・・赤坂見附駅まで歩く。       赤坂見附駅・・・銀座線渋谷方面に乗り、渋谷駅で下車。       渋谷駅・・・東横線に乗り、自由が丘駅で下車。 よろしくお願いします。

  • 渋谷駅 副都心線から東急東横線へ乗り換え

    近日、横浜に行くのですが、渋谷駅で副都心線から東急東横線へ乗り換えるのにはどのぐらい時間がかかりますか?同じホームに電車がくるのですか?

  • 都心の狭い&高いマンションか広い&安い郊外か・・・

    現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。 マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。 都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。 都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。 広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった) 質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。 現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。