• ベストアンサー

アニメのクオリティー。

アニメのクオリティー。 昨日テレビ欄を見てて目についたのですが、 ドラ〇もんの見出しに 「どMなジャイアンが…」みたいなのが書かれていました。 私は小さな頃からドラ〇もんが大好きでしたが 声優さんが変わってから見なくなりました。 以前なら"どM"なんて言葉はアニメのなかで 見かけなかったのに今は平気で 使われるようになったのでしょうか。 もし視聴者である幼児が親に 「どMってなに?」と尋ねたら親は何と答えるのでしょうか? アニメのクオリティーというか性に対する品格みたいなものは 著しく下がってきているのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F2-A
回答No.6

別にアニメだけじゃないですよね。 ドM芸人、ドS女優とか言ってバラエティ番組に出演している芸能人もいます。 それに昔の方が現在での放送禁止用語をセリフで言っちゃってたりするから品格が下がっているとは言い切れないです。

himaaa
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 どれも納得させられるご回答でした。

その他の回答 (5)

• josei
回答No.5

リアルさも大事って事じゃないッスか。」リアルな会話リアルな現象むしろ数個のボール集めるだけで死者が蘇るアニメのが問題ッス

• pupurr
回答No.4

クオリティーは下がってますね。 まず、絵が下手すぎますね。 また、子供向けには残酷なものが多く、感覚鈍磨になるでしょうね、子供は。 アニメはつまらなくなりましたね。  ドラえもんのような漫画は皆無になってきたんじゃないでしょうか。

noname#112244
noname#112244
回答No.3

単にはやり言葉を当てはめているだけです。 性的な意味合いを意識してはないですね。 アニメのクオリティーとは関係ないです。 他人から何かと、いじられやすい者=ドM 他人を何かと、いじる者=ドS 見る見ないは個人の自由ですが、 声優が替わったら、見ないのは固定イメージが強すぎるからです。 決めてかかると、それ以外はダメって閉ざされた思考に陥りやすい。 アニメファンに多い、損な思考ですよ。

回答No.2

>著しく下がってきているのでしょうか… ドラえもんはもともと、そんなに上品なアニメだったのでしょうか・・・。 最近は知りませんが、私がよく見ていた頃の声優変更前のドラえもんは、のびたやドラえもんが集団でしずかちゃんのお風呂を覗くなど、セクハラ行為が横行していました。 中国ではそれが元で一時放送禁止にまでなったくらい、国によっては問題視される行為です。 私はのびたの覗きなど、問題行為とは思いません。「どM」と言う言葉も結構ではないでしょうか。 しかし、「どM」を問題視する事は非常識とは思いません。同時に昔に横行した、「のびたがしずかちゃんのお風呂を覗く行為」も同様です。良く考えると、少女の風呂場を覗く事は、立派な性犯罪。そのような性犯罪を何も悪びもなしに描く事は、「どM」並に問題行為かもしれませんね。 >著しく下がってきているのでしょうか… と言う事で、ドラえもんは昔からそう言うアニメです。 あなたが都合の良い事は、忘れてしまっているだけです。 「昔は良かった。最近の○○は駄目」という典型的な話です。

• yamasakaki
回答No.1

深夜だけではなく、ゴールデン前後のアニメでも問題のある発言は多くなりましたね。 ご存知かは分かりませんが、「銀魂」などは18:00放送にもかかわらず、 30歳以上向けとしか考えられない内容・発言が多発してました。 そうした人気作に影響されて視聴率を稼ぐために過激な発言がでてきてしまうのでしょう。 ドMと子供に聞かれたら、「かまってもらうのが好きな人」としか言えないでしょう。 ところでジャイアンはドMでなくてドSなのでは? 補足ですが、サザエさんは「作成の指針」というものがあり、 箇条書きに、この表現はいけない等の具体例が載っているので、 安心して見れます。