• ベストアンサー

私の友達に小学校の先生がいます。就職してすぐ転勤、副担任を任され、有給

私の友達に小学校の先生がいます。就職してすぐ転勤、副担任を任され、有給も休みもあまりとれず、とても忙しそうです。 知り合いの高校教師は専門課程の学校&副担任だからか、平日に有給を取れるし、あまり忙しくなさそうです。 疑問に思ったのですが、 ・小中高どの先生が一番大変なのでしょうか? ・普通校と、専門・専修高校の先生とは勤務体系は違いますか? ・何故最近小学校教師のドラマが多いのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teradesu5
回答No.1

自分は教師ではありませんが、知り合いに教師が複数おります。 ・小中高どの先生が一番大変なのでしょうか? 一概にはいえません。 学校にもよるでしょうし、学年にもよるでしょう。 部活を持つか持たないかによっても違うでしょう。 どこまでやれば終わり、という仕事ではありませんので、個人の能力や仕事の内容によっても大きく勤務の時間は異なると思います。 ・普通校と、専門・専修高校の先生とは勤務体系は違いますか? 常勤と非常勤では勤務体系は違いますが、基本の勤務形態としてそれ以外に大きな違いはないと思います。 ・何故最近小学校教師のドラマが多いのでしょうか? 分かりません。 そこまで偏って小学校教師のドラマが多いと感じたこともありません。

tapioka12
質問者

お礼

とても早く返答を頂いたのに、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 どの先生が大変というわけでもないようですね。大変参考になりました。ありがとうございました。