• 締切済み

店舗間振替の会計処理について

店舗間振替の会計処理について 小売店の店舗間にて、商品を移動した際の仕訳を教えてください。

みんなの回答

• pkweb
回答No.1

こんにちは たとえば、A店からB店に商品100円を移動したとします。(単純化のため、送料や内部利益は無視します。 3パターン考えられます。 (1)店舗間の取引をすべて本社を通じた取引としている場合 A店:(借)本社 100 l(貸)商品 100 本社:(借)商品 100 l(貸)A店 100        B店 100 l   商品 100 B店:(借)商品 100 l(貸)本社 100 (2)直接取引としている場合 A店:(借)B店 100 l(貸)商品 100 B店:(借)商品 100 l(貸)A店 100 (3)小売店店舗ごとに会計を独立させていない場合 仕訳の必要なし 最終決算の時は、合体させるので、どの方法をとっても関係ありません。 ただし、方針を決めておかないと、会計帳簿が経営に生かせなくなりますのでご用心を