• ベストアンサー

古着をたくさん安くで買いたいのですが・・。

友達が古着などをリメイクして販売する仕事を始めるようなのですが、大量の古着や衣類を安くで買い付けたいと言ってます。どこでどうやって買い付けすればいいのか教えてください。また買い付け価格の相場を教えていただけたら大変嬉しく思います。その友達に少しでも力になれたらと思ってるので経験者の方また情報や知識をお持ちの方お教えいただけますでしょうか?よろしくお願い申し上げます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XLsuke
  • ベストアンサー率27% (33/119)
回答No.6

再度予算の件で・・・ どのぐらいの規模のショップを見込んでらっしゃるのですか?従業員数とかアルバイトとか食わしていかなくてはならないとか、家賃や経費のこともありますし一概には言えませんが、一回渡航すると向こうでの旅費等で最低10~15万円ぐらい使ってしまうのではないでしょうか?もっと安くも出来ますけど安全な見積もりで。ということはこの旅費を浮かす買い物をしないといけないわけですよね。 利幅1000円ぐらいの商品だったら最低100枚~という計算になりますから、商品構成を考えてみてください。 スリフトストアでは30円ぐらいからの仕入れが可能ですし、あなたの場合はリメイクという特技がありますから万一B品を仕入れてしまっても直せるということですよね。高く見積もって平均仕入額150円ほどにして1000枚仕入れても15万円ですね。でも1000枚の古着を仕入れるのは店を良く知っていても1週間ぐらいかかります。でもがんばればこんなボロイ商売は無いですよ。一ヶ月で6割消化をめざせば60万円ほどの利益になりますから家賃ぐらいは払えるんじゃないですか?でもまたすぐに買い付けに行かなくてはなりませんね。 どうか、がんばってビジネスにしてみてください!!

ossannsan
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが大変ありがとうございました!すごく参考になりました!がんばっていくように友達も伝えました!お世話かけました!

その他の回答 (5)

  • tonan
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

衣料の問屋街は、 東京だと、日本橋馬喰町や日本橋横山町にあります。 大阪だと地名忘れてしまいましたが、大きな衣料問屋街があります。 商店街?のような長い通りが全部(というほど)衣料品だらけです。 (名古屋にも京都にもあります。他県はわかりません。) (場所は、何年も前なので忘れてしまいましたが、 電話帳などで衣料卸、問屋等で調べられると思います。) 小売をしてくれる問屋さんもありますが、してないところもあります。 たくさん購入するのですよね。 だから問題ないです。 現金で大量に購入すれば負けてくれますよ。 あとノリと交渉の腕次第。 中間業者は入るところもあるし入らないところもあります。 直接行って、会員登録するお店もあります。 現金買い付けなら、ダイレクトに行っていいんじゃないでしょうか? まめに通って、おぼえてもらえば、色々教えてもらえることもあるかもです。 国外ですが、韓国の東大門市場や南大門市場は格安な場所が多いです。 深夜から早朝まで営業している問屋もあるので予算と時間の折り合いがつけば 行かれると良いと思います。 楽しいですよ。 古着の大量販売は、ごめんなさい。わかりません。 フリーマーケットで買いまくるってのはどうでしょう?だめかしら^^;

ossannsan
質問者

お礼

大変お返事遅くなりまして申し訳ありません!大変参考になりました!友達にも伝えがんばるように言いました。大変お世話になりました!

  • tonan
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

>海外に行って買い付けする際国内に持ち込むとき何かルールなどあるのでしょうか? >たんに海外で服を買ってかばんや箱に詰め込んで国内に持ち込めるものなのでしょうか? 回答された方ではありませんが、 ルールはあります。 大量の荷物を運搬するときは、お土産の扱いはできませんので、 輸出入の税金がかかります。 (量が少ない場合はお土産でオッケーな場合もありますが最近は厳しいようです) その国の必要書類に記入します。 私は商社の方に手続きをしていただきました。(会社だったもので) 届出をしない場合、国にもよりますが、厳重に調べられます。 お金も取られます。 最悪な場合没収です。(私は幸い、ありませんでしたが。私は中国でした) たくさんの人数で小分けをして持ち込めば、自分の着替えとしてみてもらえるでしょうが ブランド品は要注意です。 もしくは船便。 現地に友人を作る。というのも良いのでは…。 (小分けして送ってもらう。送料高いですけど) あっ^^;いけないことばかり書いてる?削除されちゃうかしら。

ossannsan
質問者

補足

アドバイスありがとうございますm(__)m 大変詳しくて参考になります。 日本国内では大量に買い付ける事ができるところなどはあるのでしょうか? 服の卸問屋などあるのでしょうか?ただアマリ中間業者が入らない直の取引って可能なのでしょうか? 本当無知な私ですがお許しください。

  • XLsuke
  • ベストアンサー率27% (33/119)
回答No.3

暇まかせにたびたびお邪魔します。 もちろん輸入の規制とかありますよ。アルマジロのハンドバックなんかは持ってこれませんから。通常の布であれば古着は雑巾扱いですから、課税も対してありません。利用する航空会社に手持ちの箱の大きさを聞いて、限界までは手持ちで持って帰ったほうが楽です。もちろん向こうで郵船とか日通とかから送る場合もありますけどダンボール8箱ぐらいなら観光シーズンでなければ大丈夫でしょう。ダンボール一箱でTシャツなら100枚ぐらい、ワンピースとかなら60枚ぐらいいけます。最近はアメリカの古着がコンテナでカンボジアあたりに流れ着いてるらしいですが、アジアでの買い付けは持ち帰りのチェックが厳しく飛行機に持ち込みのさいの追加料金もすざまじいです。ですが、太平洋線はさほどでもないです。お勧めはANA便です。 向こうから業者を利用して空輸すると受け取りの際に引換券をなくしたり指定場所に受け取りにいったり大変です。

ossannsan
質問者

補足

なるほど!!なかなか色々あるんですね!大体買い付けするとしたら日本円でどれくらい準備すればショップを開く位は買い付けができますか? 本当無知なもので大変お恥ずかしいことですm(__)m

  • XLsuke
  • ベストアンサー率27% (33/119)
回答No.2

再度失礼します。 国内だとお店って事ですよね。東京だったら下北とか大阪だったらアメ村に行けば結構あると思うんですけど。あとは、横田基地とか横須賀のドブ板とか。軍ものが多いですけど、軍のフリマなんかも日本の業者が買い付けにきてたりします。エビス303とかの展示会にも古着の業者が来てたりしますけど、ブローカーが入れば入るほど値段は高くなりますしオリジナリティに欠けていきます。大量に買うのであればアメリカとかイギリスに出向けば商品が安い分、経費が浮きますよ、おせっかいですが。

ossannsan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! なるほどって感じです!やはり経験者だけあって詳しいので助かります! やはり自分で買い付けに行ったほうが優利であるって事ですね! 海外に行って買い付けする際国内に持ち込むとき何かルールなどあるのでしょうか? たんに海外で服を買ってかばんや箱に詰め込んで国内に持ち込めるものなのでしょうか? 何度も細かい事をお聞きして申し訳ありません。

  • XLsuke
  • ベストアンサー率27% (33/119)
回答No.1

アメリカのスリフト(thrift)ストア(リサイクルショップ)とかだと安いです。日本の古着屋さんもたくさん買い付けにきてますし、NYあたりだと結構コじゃれたのがあります。掘出し物をさがすならば郊外のフィラデルフィアとバージニアに行くと日本円で100円以内で信じられなくおしゃれなジャージとかビンテージとよばれるものとかが見つかります。この場合は根気とタイミングが収集力に左右してくるものですが。 アメリカのヤフーとかでthriftで検索すると結構出てきますよ。 NYのリストのURLです。 もちろん西海岸にもありますけど、日本人相手のブローカーが特に多いので高かったりします。っていっても妥当な値段だと思いますが。

参考URL:
http://www.allny.com/thrift/queens.htm
ossannsan
質問者

補足

早速お答えいただきありがとうございます! 参考にさせていただきます! 日本国内ではどうでしょうか?そういった買い付ける事ができるところや業者さん、場所などはないでしょうか? なにぶんそのあたりの知識がまったくないもので・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 古着屋の面接・・・

    今度、古着屋のアルバイトの面接に行きます! 憧れてたお店だし、販売の仕事がしたいので、 絶対合格したいんです!! そこで質問ですが、古着屋の店員って、受かるの難しいでしょうか?(販売は未経験です) お店にもよると思いますが、だいたい・・・・。 それから、面接にはどんな格好で行けば印象いいでしょうか? 古着屋さんだから、大げさに言うとスーツのような カッチリした服よりも、やっぱりお店に合うような 方がいいですよね? でもあんまり気合はいりすぎてるのもどうかと思うし・・。 それと、古着の販売とは、何を求められるのでしょうか? 何を気をつけたらいいのか、など よかったら教えて下さい!!お願いします^^!

  • 古着屋の面接で・・・

    今度、古着屋のアルバイトの面接に行きます! 憧れてたお店だし、販売の仕事がしたいので、 絶対合格したいんです!! そこで質問ですが、古着屋の店員って、受かるの難しいでしょうか?(販売は未経験です) お店にもよると思いますが、だいたい・・・・。 それから、面接にはどんな格好で行けば印象いいでしょうか? 古着屋さんだから、大げさに言うとスーツのような カッチリした服よりも、やっぱりお店に合うような 方がいいですよね? でもあんまり気合はいりすぎてるのもどうかと思うし・・。 それと、古着の販売とは、何を求められるのでしょうか? 何を気をつけたらいいのか、など よかったら教えて下さい!!お願いします^^!!

  • 古着の出品

    古着を出品しているのですが、衣類ってけっこう重量があるようで、送料が定形外で390円~上着などになると590円などになります。 商品の開始価格はだいたい2~300円くらいで出品しており、ノーブランドのものだと、落札価格より送料のほうが高くなります。 そのためか、なかなか入札がありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 古着ワイシャツ(ぼろぼろのものでも!)150着を格安で仕入れたい

    ワイシャツを大量に仕入れたいと考えていますが、どこでどのように仕入れていいかわかりませんので、いい情報をお持ちの方お助けいただければうれしいです。 ■品物…古着の男性用or女性用ワイシャツ ■数量…150着 ■中古の程度…襟が汚れていてもいいですし、多少擦り切れていてもいいです。使い古したワイシャツでぜんぜんかまいません。 ■当方所在地…東京(都内で情報があれば一番助かりますが、その他地域から購入することも考えています) ■希望価格…1枚100円くらいにて。 あればすぐにでも買いたいので、お役立ち情報があればぜひともよろしくお願いします!

  • 古着のリメイク商品には洗濯表示が絶対必要でしょうか?

    古着のリメイク商品には洗濯表示が絶対必要でしょうか? 古着をリメイクして、商品として売り出す場合の事で質問があります。 リメイクして新しい商品とし、自分の「ブランドネーム(衿ネーム)」を付けて売る時の事。 ■元々あった、ブランドネーム・洗濯表示は必ず取り外さなくてはいけないのでしょうか? (ロゴはもちろん、元々その洋服を作っていた会社の、名前・電話番号以外の部分) ■新たに、自分で作った会社名・電話番号記載の品質表示(洗濯表示)を付けて販売しなくてはいけないのでしょうか? 先日お買い物していたら、古着のリメイク商品が売られていて、 よくよく見ると、新しいブランドネーム以外にも、もともとその製品を作った会社のブランドネームと、洗濯表示がそのままになっており、洗濯表示も元々付いていた物以外、新しく付けていなっかったのを発見しました。 外国製の古着やヴィンテージをリメイクしたみたいで、外国の品質表示がそのまま付いていました。 もともと服を作っていた会社名は無いとしても、リメイクして売っている会社の名前も電話番号も、付いてはいませんでした。 変わりに下げ札に記載があり、そこには“この札を永久保存してください”と記載してありました。 名古屋パルコに入っている結構大きなお店で売られていたので、そこらへんはしっかりしているはず!と思い、「洗濯表示を商品に付けなくても、下げ札に記載していればいいものなのか?」と疑問に思い質問致しました。 パタンナーをしている知人に聞いてみたら、「自分の経営する喫茶店の空スペースとネットを使って“着物の古布を使ってのリメイク商品”を売って年間一千万円売り上げた人がいるけど、商品にブランドネームは付けても、品質表示なんかは付けずに販売してた」というツワモノの話を聞き、ますます疑問に思います。 古着をリメイクして販売する場合、 自分のブランドネーム(衿ネーム)と品質・洗濯表示を新しく商品に付けなくてはいけない、と思っていたのですが、付けていなくても下げ札等に記載があればOKなのでしょうか? 説明がヘタで長文になってしまい、申し訳ございません。 ご経験者様!業界に詳しい方!是非回答を宜しくお願い致します!!

  • 古着、衣類の無料回収業者を知りませんか?

    京都の北部の方で古着を販売している者です。 結構、処分する衣類が出てくるのですが、大体 一週間に90Lのゴミ袋に、5~10袋分くらいでます。 一週間に一回とか、一ヶ月に二回とか定期的に古着を 無料で回収してもらえる業者をどなたかご存じないですか? 遠方からでも福知山や綾部方面まで来ていただける業者が あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 古着を売りたい、買い取の相場について

    古着を売りたいと思っています。 だいたい買い取りの相場ってどのくらいなのでしょう? 物によるのだとは思いますが・・・。 超安物ではないけど、有名ブランドものでなかったり ブランド物でも20年近くも昔の服とかってどうなんでしょうか? まあ捨てること思えば、安くてでもとってもらえると 嬉しいんですが・・・。 あと子供服で発表会用のワンピとか・・・。 最近「計り買い」の店っていうのも見かけましたが そう言う店は、ブランド云々関係なく、すべて計りのよって 金額が出されるのでしょうか? 古着を売った経験のある方や 古着屋さんで買い取り業務に携わったことのある方ぜひ教えてください。 で、もしわかれば 京都で買い取りしてくれる店を教えてください。

  • 古着を処分したい

    男性の古着の販売、譲渡に関する質問です。 「まだまだ着れるけどもう着ない」、「新品で購入したけどイメージが合わず一度も着ていない」の服を処分する簡単な情報をお持ちの方ご教授お願いします。 ネットオークションで手間は取りたくなく、フリーマーケットに出品する時間の手間はできれば取りたくないです。なので、「フリーマーケットに出すから持って行くよ」というような方が引き取ってくれるような情報などいただければ嬉しく思います。 高額で売りたいという目的ではなく、着れるものを捨てるのは忍びない性分のため、有効に活用したく思ってです。 よろしくお願いします。

  • 海外の古着の仕入れ方法を教えて下さい

    はじめまして!これからネットショップを開店させるにあたり、なかなか情報がなくOKWaveに登録しました。海外(アメリカや韓国など)の子供服から婦人服の古着を仕入れたいのですが方法がわかりません。格安の価格、送料を含めご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ebayで子供服の古着を仕入れて、フリーマーケットで販売しようかと考え

    ebayで子供服の古着を仕入れて、フリーマーケットで販売しようかと考えています。このような経験のある方がいらっしゃいましたら、成否の程を教えてください。

専門家に質問してみよう