3歳差は大きい?彼との年齢差に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 3歳差は大きいと思っていいのか、彼との年齢差に悩んでいます。私は36歳で彼は33歳。年の差についてはあまり気にしていませんが、周りからは心配されることもあります。私は彼に甘えることが多く、彼に頼ることも多いです。しかし、彼にとって3歳差は大きいと感じているようで、彼のお母さんからもよく思われていません。最近は彼との関係に自信をなくし、暗い気持ちでいることが多いです。彼との関係を明るく保つためのアドバイスをいただきたいです。
  • 3歳差のカップルについて考えると、私は3歳差は大きいと感じることはありません。私は36歳で彼は33歳ですが、年の差に関しては特に問題を感じていません。私は彼に頼ることが多く、彼からのアドバイスを求めることもあります。しかし、彼の周りからは3歳差を心配されることもあります。彼のお母さんからもよく思われていないようで、最近は自信をなくし、暗い気持ちになってしまうことがあります。彼との関係を明るく保つためのアドバイスをいただきたいです。
  • 3歳差の年齢差について悩んでいます。私は36歳で彼は33歳ですが、年の差については特に気にしていません。私は彼に頼ることが多く、彼からアドバイスをもらうこともあります。しかし、彼は3歳差を大きく感じているようで、彼のお母さんからもよく思われていないようです。最近は彼との関係に自信をなくし、暗い気持ちでいることが多いです。私が彼をだまして付き合っていると思われているのかもしれません。彼との関係を明るく保つためのアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳差は大きいですか?

3歳差は大きいですか? 私・・36歳 彼・・33歳 私は年の差なんて全く気にしていなかったのですが、周りはそう 思っていないようで・・・。 私は彼にすごく甘えます。いろんな事を質問したりアドバイス してもらったり、すごく頼れる彼です。 「私は年上だから私が頑張ってリードしなくちゃ!!」って 考えは全然ないです。自然な感じでいいと思っています。 だけど彼にしてみると「3歳差は大きいよ~。」 だし、 彼のお母さんには「3歳も年上の女性なんて!」って良く思われて いません・・・。 なので最近へこんでいます・・・。 3歳差ってそんなに大きな差なのかなぁ~?って・・・。私が彼を だまして付き合ってるってイメージなのでしょうか・・? 「私は年上で若い男性をだまして付き合ってる悪い女」なのかなぁ・・ って事は、私は3歳も年上だし私から身を引いた方がいいのかな~・・。 って暗い事ばかり考えていて、彼の前でも暗いです。 以前のように彼の前でも明るくいられるように何かアドバイスいただけないでしょうか・・。 よろしくお願いします(涙

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hico36
回答No.6

>だけど彼にしてみると「3歳差は大きいよ~。」 だし  これは年齢差というより、他に違いを感じているのではないでしょうか。 彼自身、その違いが明確化されていないので、とりあえず分かりやすい 年齢のせいにしているのでは? そこらをクリアにしていくと、彼の違和感はなくなると思います。 あと、お母様。 息子の彼女(嫁)はなにがどんなでも気に入らないですよ(^^;) あなたがどうという事ではありません。 一番わかりやすい所をついただけです。気にしないのが一番です♪ 第一、年が上なのは変えられないし、本当にそれを理由に身をひいたり できますか? できないなら開き直って「3歳年上ですが、何か?」ってな感じで(^^)/  

mimikankan
質問者

お礼

>息子の彼女(嫁)はなにがどんなでも気に入らないですよ(^^;) あなたがどうという事ではありません。 気持が楽になりました。私って悪い女なのかな~・・自分から身を 引いた方がいいのかな~・・って考えてばかりいました・・。 2人の気持を大事にしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tomban
回答No.10

いえいえ(笑)。 大きくなんかありませんよ…年を重ねればそれだけ小さく感じられるようになります。 33歳…うーん、まだまだだね(笑)。 >「私は年上だから私が頑張ってリードしなくちゃ!!」って 考えは全然ないです。自然な感じでいいと思っています。 これ、とても大事なことですよ。 年齢差と言うのは、お付き合いには大きな影を落とすものじゃなく「個性」というものの一環として認め合い、尊重して行けばいいものです。 人みな顔かたちが違うようなものです。 年齢差と言うものも、いわば「姿形と同じように」意識はしていなかったとしても、どこかでそれをお互いが求めていたんじゃないかと思いますよ。 心配は全く無用です。 お幸せに。

mimikankan
質問者

お礼

>年齢差と言うのは、お付き合いには大きな影を落とすものじゃなく「個性」というものの一環として認め合い、尊重して行けばいいものです 個性ですね。ありがとうございました!

noname#111951
noname#111951
回答No.9

私達夫婦も私が3歳年上です。出会った時も結婚してからでも年の差なんてあんまり気にしませんでした。 私自身も年下の夫でお婆ちゃんに見られないよう余計に努力したり(笑)、彼も年下だけれど目一杯頼れるほどにしっかりしてくるものだと思います。今の時代、3歳ぐらいの差なんて何てないことないですよ。男だって10も20も下の女性と付き合ったりしてるんだから女だって年下の男性と付き合っても全然OKじゃないんでしょうか? 私も30代ですがたまーに誕生日だとかに「あっ私は3●才で彼はまだまだあーいう年なんだー」なんて軽く暗くなったりしますがそれはそれ、そんなことに悩むならいつまでも綺麗にして若若しくいる努力するべし、です。気の持ちようで年上だけれど年下に見られたり、逆に若くても年上?なんて見られたりするものですよ。お互いが必要としているならむしろ価値観とかのほうが重要なので年のことなんて気にならないと思います。 昔から、 年上の女房は金の草鞋を履いて探せ なんて言う諺もあるんです。 自分の経験から男にとっても男を磨くいいものだと思ってます。

mimikankan
質問者

お礼

若く見られるように努力って大切ですね! 頑張ります!! ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.8

失礼なことも書きますが許してください。 まず3歳差なんてのは大した差じゃないです。 ただ、彼は甘えたがりなのではないですか? だから歳上の彼女を求めているのではないでしょうか? また彼氏のお母様はもしかすると3歳上という年の差を気にしているのじゃない可能性があります。 36歳という年齢を気にしているのかも。 女性はどうしても子供を生む上で年齢が大きな障害になります。 データー的に35歳を超えるとダウン症や流産などの可能性が高くなるといわれています。 なので、35歳を超えている36歳の彼女なんてというふうに考えているのかもしれません。 ただ、別に騙して付き合っているわけじゃないし悪い女でもないと思いますよ。 自分から身を引く必要はないですが、そういう甘えん坊の男性を頼りなく感じるのなら、考えた方が良いかもしれません。

mimikankan
質問者

お礼

>ただ、彼は甘えたがりなのではないですか? だから歳上の彼女を求めているのではないでしょうか? 甘えたがりの彼だから私と付き合っていると思います。 年上だってこと気にしすぎですね(汗 ありがとうございました。

• ucok
回答No.7

私の周りには一回り年下の男性と付き合ったり結婚したりしている人が何人もいるので、3歳なんて序の口です。しかし、そのお母さんは「年下」であるだけで価値観に合わないのでしょうし、彼はそのお母さんに育てられた影響を受けているのでしょう。ここで意見を聞くのもいいのですが、それよりは年下カップルや、年下カップルに理解のある生身の友達を増やして、彼と一緒にそういう友達と付き合い、「世の中には、これを普通に受け入れる価値観もあるのだ」ということを、彼経由でお母さんに浸透させるといいのではないでしょうか。 ちなみに彼はなぜ「3歳差は大きい」と感じながらも、あなたと付き合っているのでしょうか。彼の中にも潜在的に「3歳年上でも、じゅうぶんに一緒にいられる」という思いがあるはずです。それを引き出してあげるといいかもしれません。

mimikankan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ranko-3
回答No.5

私の友達が6歳年下君と 結婚しました^^ お財布の管理は、 年下君で、 すべて年下君のリードで生活も うまく行っていますよ。。 (私なら お財布は自分で管理しますが・・・^^) 年齢の3つなんて、 60歳、70歳になったら 関係ないですよ。。 30歳差なら 考えますが、 ちっちゃいことは、気にしない!! ワカ・・・・・・・^^; 彼も 彼の母親も 小さい人間ですね。。 あなが彼を本当に好きなら、 大丈夫、けど そんな彼に嫌気をさしているなら、 早く分かれて いい人探してください。。 他にも いい男は 山のようにいますよ^^ 妥協は禁物です。。 時間がもったいないです。。 悩んでいるなら、 分かれた方が いいと思います。。

mimikankan
質問者

お礼

最近小さいことばかり気になってしまってメソメソしています。 もっと前向きに考えなくちゃいけないですね。 ありがとうございました。

回答No.4

3歳差が気になるから別れるのですか?まぁ、それで別れられる程度なら別れた方がいいでしょう。その程度の気持ちなら、このまま付き合っててもどうせ長くはないでしょうから。 そうじゃないでしょ?要はお互いの気持ちの問題じゃないですか?そんなこと言ったらウチは11歳差ですけど、何の迷いもためらいもないですよ。だってお互い好きで一緒にいるのですから。 ちなみに今結婚されているのですか?子供は?もし未婚で子供もまだなら、両親はそれを気にしているんじゃないですかね。でも最近は30代後半や40代で産んでいる人も多いですからだいじょうぶです。

mimikankan
質問者

お礼

>ちなみに今結婚されているのですか?子供は?もし未婚で子供もまだなら、両親はそれを気にしているんじゃないですかね。 konoha0224さんのおっしゃるとおりだと私も感じました。 ありがとうございました。

回答No.3

3歳の差はたいしたことありません。 ただ問題があるとしたら 年上か年下かってことだけでしょうね。 自然と無意識に 相手への見方や立ち振る舞い方が変わってきます。 男性も女性もね。 姉さんなら姉さんを押し通してみましょう。 悩んだり無理することが 一番よくありませんよ。

mimikankan
質問者

お礼

私が気にしすぎですよね(汗 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは (^^   30を超えての3歳とか全然差にならないかな?と思います。 78歳と75歳 三歳年上!...別に?って感じですよね。 0歳と3歳! は凄く違います。 10と13もちょっと違うかもしれません。 20と23もすこーーし?違うかもしれません。 30と33 あんま変わんない? 40と43 かわらんでしょ  って感じです。   年齢差って歳をかさねるごとに関係なくかんじます。 多分これは、成長や吸収、精神の熟成がかかわってくるのかと分析。   ちなみに、年上の女房は金のわらじを履いて探せ!ときいたことがあります。 いきおくれを売り払う為だとか、嫌な風に解釈するとききますが、 年上の女性は包容力があり、経験もおおく宜しい。というほうを私は思っています(^^ 男女ともに、自分をたててくれる人の存在、自信をつけてくれる相手は大事です。 甘えてくれるのが嬉しい、かわいい、愛したい、愛されたいっていいですよね。 相思相愛。   夫婦や人間関係、恋愛で重要なところは、 そういった心同士の愛着や、優しい気持ちのやり取りだと思います。 そうなってくると??? 年齢というは、何なんでしょうね(笑)   しかしながら、私はあまえたちゃんなので、 年上がいい、とか思ってしまいます。 それは相談者様と一緒で、若い方が年配に甘えれそう みたいな概念があるんですね。 でも、私は年上に甘えられるのもすきです(^^*   夫婦となれば一生のお付き合い。 相手のお母様が死んでも、また介護が必要になっても、 はたまた旦那様と2人きりになっても、パートナー。 年齢云々よりも、2人の心がすきすき してるのがいいと思います(^^   関係ないですが、3歳の差は大きいといってる彼の根性が、 私は嫌いです(^^)(爆)

mimikankan
質問者

お礼

>年齢差って歳をかさねるごとに関係なくかんじます。 多分これは、成長や吸収、精神の熟成がかかわってくるのかと分析 私が年上だからしっかりしていなくちゃって思っていましたが 回答を読んで気持が楽になりました。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

当人同士が気にしてなければいいと思いますよ 97も94もかわらないでしょ(笑) さすがに15と18は変わると思いますけどね ただ彼自体が大きいと感じているのなら・・・難しいですね 別れるかどうかはかれ次第でしょうけどね

mimikankan
質問者

お礼

2人の気持次第ですね。 ありがとうございました!