• ベストアンサー

性転換は、なぜ18歳以上じゃないとダメなのか

性転換(去勢)手術は、なぜ18歳以上にならないとダメなんでしょうか。 女性→男性への転換ならまだしも、18歳っていったら 男の子なんか とうに"手遅れ"になっている頃ですよね? (第二次性徴により、一度男性化した体は 元に戻る事が不可能な為) 「18歳未満は 性を考えるのに精神的に成熟してないから」というのが 主だった理由かもしれませんが、自分の体と心の性別が違うって言うのは もはや成熟だの何だのっていう問題ではないような気がします。 ものすごい苦しみだと思うんです、特に、これから成長をする子たちにとっては・・・。 (第二次性徴前はすごく不安なのかもしれない・・・。) だからこれは、他者が年齢を制限できるような事ではないと思うんです。 それとも、それまで(18歳になるまで)の間は 男性化を抑制したりする何らかの処置をするものなんでしょうか? 私(男性)は、 自分の性なんていうものを全く気にしない・考えないままに成長し、成人しましたが 今振り返ってみて、もし自分が多感な思春期の頃に そういう悩みを抱えていたらどうしていただろうと最近考え始めたんです。 そして、そういう悩みを抱えていく子供達は これからもっと増えるのではないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 いい、悪いではなく、法的な問題がからんでくると思います。 18歳未満ではなく、非成人、という点です。 わが国では、未成年者とは満20歳に満たない者とされています。 未成年者は法律上行為無能力者とされ、 単独で重要な契約などを締結することはできません。 性転換手術をする、ということは、 医療機関との「契約」にあたるでしょう。 その場合は親権者や後見人の同意が必要になります。未成年者は精神的に未熟であり、自分の判断で契約をすると思わぬ損害をこうむる恐れがあるためです。 (少なくとも法律ではそうなっています) また、未成年者でも婚姻をした者は、成年者とみなされ、単独で契約などの法律行為をおこなうことができます。 ですから、法的には結婚後、自分の意志で性転換することには何の問題もないでしょう。 また、親が同意さえすれば性転換は可能です。 (これもいい悪いの話は別です) これを成年擬制といいます。 いったん成年者とみなされたら、離婚をしてもそのまま成年者とみなされます。 ですから、法的には結婚後、自分の意志で性転換することには何の問題もないでしょう。 (ちなみに、婚姻しても飲酒や喫煙など身体の発達に悪影響を及ぼす恐れのあるものは満20歳になるまでは禁止です。)

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.4

とりあえず、日本においては 20歳以上。 とのことです。

参考URL:
http://www.geocities.com/Baja/Canyon/6479/content2.htm
  • choayo
回答No.3

「なぜ18歳?!」と聞かれると、18歳にこだわる意味はわかりませんが、「18年以上考える時間を与えられている」と考えてはいかがでしょうか? 若さゆえの好奇心や多感に心揺れてる時期に行動に移してしまったら、後で後悔することになりかねないと思います。 少し違うかもしれませんが、ホモセクシャルの友人がいます。彼が自分を認めるのには23年かかったそうです。その間女性と付合っていた時期も(しかも5年も!)あるし、悩んだり苦しんだりしたそうですが、今日気付いて明日処置、なんていうのもおかしい問題だと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

性転換手術は、「心に身体をあわせる手術」であり、男性化しようとする身体を矯正するばかりが能ではありません。  よって、手遅れというのはないと思います。  仮に「18歳での性転換手術は手遅れである」という考え方が正解だったとして(実際、中には18歳までに手術しないと手遅れになる人もいるでしょう)、「18歳になって手遅れになってしまった場合」と「術後、手術は若い日の過ちだったと気づいてしまった場合」とでは、「どっちがより深刻」でしょうか。  前者はまだ何とかなりますが、後者の場合だと「やり直しが許されない」のです。  そういう考えに基づいての「18歳」だと思います。