• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供の時の怪我がもとで、左手中指の第一間接が曲がらず伸びたままなので、

子供の時の怪我がもとで、左手中指の第一間接が曲がらず伸びたままなので、薬指と小指の2本でグリップしています。(曲がる2本の指は、U字型にグリップできますが、中指は、L字型になってしまいます)その状態で、35年間、グリップしてきました。それだけが、理由ではないと思いますが、飛球は、右左に散ります。インターロックやベースボールグリップもやってみましたが一長一短です。 質問ですが、「右手」の助けを借りる、よいグリップの方法はないものでしょうか? 変な質問で済みません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数699
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

手の指が不自由なのはハンデですね。 わたしは左手の薬指第1関節から先がありません。 右手親指の第1関節から先もありません。 左手は小指と中指でカバーしています。 右手は若干かぶせ気味にして、開くのを押さえています。 インターロッキングです。 手は人様々です。 大きな手、小さな手、指の長い手、短い手、握力の強弱…。 指がないのもその一つだと思っています。 自分で工夫して、また、筋力をつけて、自分のグリップを 工夫するしまないでしょう。 手袋でカバーすることも考えてみてはいかがですか。 いろんな手袋が販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 OldHelperさんに比べたら、私の程度は、蚊に刺されたくらいなものですね。 >手は人様々です。 >自分で工夫して、また、筋力をつけて、自分のグリップを工夫するしかないでしょう。 ありがとうございます。その通りです! グローブ、二木ゴルフが最近開店したので、明日見に行きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ダブルインターロッキングはどうでしょうか。 普通のインターロッキングは右手の小指を左手の人差し指と中指の間に挟みますが、 ダブルは右手の小指を左手の薬指と中指の間に、薬指を中指と人差し指の間に挟んでグリップします。(一段下にずらすと思ってください) 左手でシャフトを支える力が少なくなるのでクラブのグリップラバーを太くします。(グリップサイズ60だったら58に付け替えるか、グリップラバーの下巻きテープを二重、または三重にする、テニスのグリップテープを巻いて太くする) 左手の薬指は右手の小指と薬指に支えられているので薬指をあまり意識せずにスイングできます。 また、両手の長さが近くなるのでスイングバランスが良くなります。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 35年もクラブを握ってきて「ダブルインターロック」始めて知りました。 その方法で、クラブをグリップしてみました。確かに中指の影響は軽減されますね。 グリップラバーをテーピングで、太くしたところ、しっくりきそうです。雨の中、庭で素振りした感じでは、左手のグリップ力が増したためか、前よりは力いっぱいボールを叩けそうです。 近日、練習場で存分に試してみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)

68歳ですか これからでも遅くはないと思います 私の義理の伯父が70歳からゴルフを始めた 実例も有ります これから始めるのだと思えばいいのでは? 左に変更はクラブやグラブも変更になりますね 御自身の決意次第だと思います 頑張って下さい 追記まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご返事ありがとうございます。 >これから始めるのだと思えばいいのでは? これから始めるのであれば、右でも左打ちでも気にならないのですが、35年右打ちで、 体が完全に固まってしまったので、怖くて無理です。10年早ければ・・・。

  • 回答No.1
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)

グリップの一番良いのは ベースボールグリップだと 坂田信弘プロが述べられています これなら問題ないと思います しかしながら、ベースボールグリップを 身につけられるには相当な練習が必要だとのこと この見地からすれば 「左手の指を全部使用しても良い」と言うことになります 左手の小指、中指、薬指の3本でグリップ出来る 方とは違った感覚になると思いますので 独自の感覚を発見しながらと言う事になるでしょう ある意味では一般のゴルフレッスンで出て来る 表現が通用しない所もあるでしょうが それに関しても新しい境地を切り開かれる事を 求められるかもしれませんね 私も小学4年生の時に右手の小指を脱臼し 処置が遅れたために変形してしまい力が弱く テニスを続けたのですが自分だけのグリップホールド の形を作りました 頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。先日の練習場で、クラブを持ち、曲がらない中指を強制的にグリップラバーに巻きつけ、その上から、テーピングでしっかり固定して、3本指に似た様にしてから打ってみたところ、今までとは格段に強く打て、距離と方向性がかなりよくなりました。以来、3本の指でしっかり握った、その感覚が片時も忘られなくなり、2本指で打つ不具合さが気になります。しかし、コースで、クラブを替える度に、テーピングを剥がしたり、巻いたりすることは出来ないので、変な質問した次第です。 >ある意味では一般のゴルフレッスンで出て来る 表現が通用しない所もあるでしょうが それに関しても新しい境地を切り開かれる事を 求められるかもしれませんね >自分だけのグリップホールドの型を作りました 早速、中指用グリップホルダーの作製と、グローブの改造をしてみます。 レフティに変更することも真剣に考えましたが、68歳では無理・・・。  アドバイス、大変参考になりました。誠にありがとうございます。 長文お許しください。