• 締切済み

パン作りのバターの加え方

パン作りの時のバターの加え方を教えて下さい。 ある程度、粉・イースト塩・砂糖などをこねてから バターを加えると書いてあるのですが、 バターは溶かしバターではないですよね・・? バターを加えると、当然べたべたになってうまくこねられません。 こつを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 バターは溶かしバターではありませんが、室温に戻しておいたもので、やや柔らかくなったものを使います。生地を少し伸ばしてその上にバターをやや細かくしてのせます。それを包むようにして生地をこねていきます。こうすると、バターはぐちゃぐちゃにはなりませんよ。ただ、少しはべたべたになりますが、こねているうちにパン生地とうまくまじります。こねかたも、優しく、ではなく、怒っているのかと思われるようにかなり強くたたきつけるようにするともっちりとしたおいしいパンになりますよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

食パンの作り方が下記のページに有ります、参考にしてください。

参考URL:
http://www.cake-c.com/syo.htm