• 締切済み

悪徳商法??

友達が布団などを売っている「ネットワークビジネス」をやっているようなのです。 友達にも言わずにこっそりやっているのであまり 良いことだとは思わないのですがどうやってやめ させたらいいのでしょうか? その友達の親族からノートにびっしりその友達の 字で販売マニュアルが書いてあったとの連絡があ りました。また友達の通帳に「○○○○○エンタ ープライズ」という会社から数万円の振り込みが あったという連絡も受けました。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• kan3
回答No.10

「ネットワークビジネス」て言う表現が既に怪しい。 (インターネット使って無いんでしょ) 「止めろ」て言えば良いんじゃないですか。

• kenk789
回答No.9

No5です。悪徳商法??について。マルチ商法、マルチまがい商法、ネットワークビジネスは悪徳商法だと信じています。なぜこんな悪徳商法が、氾濫するかは法律が悪法だからです。 この悪徳商法について、賛否両論あるのではっきりさせたいと思います。弁護士や大学教授の著作「悪質商法 被害例と救済法」「悪徳商法対処法」より「マルチ商法、マルチまがい商法、ネットワークビジネスとは、ねずみ講のように、つぎつぎと下に子会員を作って商品を販売していくことにより、上部の会員が利益を得られる販売組織を指します。人口が無限で、無限に会員になる人がいれば、出資した金の回収もでき、全員が利益を得られるはずですが、現実には人口は有限なので、大部分の会員は出資金の回収すらできない結果になる、きわめて危険な悪徳商法です。友人から友人へと誘わせて組織を広げる、つまり被害者に勧誘させ被害者本人が気づかないうちに、加害者になってしまうために、後々の人間関係も悪くなることが少なくありません。また、おかしいと思っても、親しい人にすすめられ断りきれずに巻き込まれるケースもあるのです。」

• BlueRay
回答No.8

全カテゴリからの検索で 「マルチ商法」や「ネットワークビジネス」 を検索してみては如何でしょうか。 過去に同じような質問や事例等の対応が見つかるかもしれません。

• blue_leo
回答No.7

>No.4さん感情に任せたような書き込みはいかがかと思います。 いわれのない誤解を解くだけのものです。 回答の補足でしかありません。 感情云々の話をしたいのであればサポートに連絡するようにしてください。言いがかりは迷惑です。

• BlueRay
回答No.6

自分に被害が無いのであれば、見守るのもいいとは思いますが、 どうにかしたいと言うのであれば、No.5産の言われるように マルチ商法のビデオの閲覧等も良いのではないでしょうか。 ------------------------------------------------------ No.4さん感情に任せたような書き込みはいかがかと思います。 しかも、質問者さんへの回答ではないのでそのような書き込み は控えた方がよろしいかと思いますよ。 数多くの良回答をされている方なのに気になりました。

• kenk789
回答No.5

ある弁護士の先生が、マルチ商法をネットワークビジネスという言い方もしていますが、必ず行き詰まりますといっています。 消費者センターで、マルチ商法のビデオを見れば、騙されていることに気づくかもしれません。

• blue_leo
回答No.4

>#1のかたが言う全てのネットワークビジネスが駄目であるという発言も問題有りです。 書いてもいないことを勝手に作らないように。>No.2さん 私はすべてなどともネットワークビジネスなどとも書いていません。 そういうビジネスとは質問者が不信感を持つビジネスという意味です。 勝手に行間読んだり他人の意見をねじ曲げないようにしてください。

• kijineko3
回答No.3

>どうやってやめさせたらいいのでしょうか? いらぬお世話かと思います。 それに、ネットワークビジネス=悪徳商法 ではないと思います。 お友達が、貴方に無理やり売りつけようとしない限り 見守るしかないのでは・・・。 >友達の通帳に「○○○○○エンタープライズ」という 会社から数万円の振り込みがあったという連絡も受けました。 収入があるのは当然でしょう。 誰でも、その為に働いているのですから・・・。 では。

• taka1014
回答No.2

友達が始めた会社はあまり良くないネットワークジビネスの会社のようですが、#1のかたが言う全てのネットワークビジネスが駄目であるという発言も問題有りです。 耐久消費財を扱うネットワークビジネス会社はあまりお勧めできませんが、 lovelove180sxさんは、その友達との関係を維持させたいと思っているなら話だけ聞いて様子を見守ってあげればいいし、付き合いを止めたいと思うような友達であれば止めれば良いでしょう。 中途半端な気持ちでビジネス=商売を初めても上手くは行きませんが、何かを一生懸命始めようとしたときに協力してくれた、「話をきちんと聞いてくれた」ということでその後の付き合いが変わってきます。物を買う、買わないは別です。 #1の人のように「ネットワークビジネス」を始めた人との関係を絶っていたら多くの友達がいなくなってしまうし、そう言うことを言う人に限って「ネットワークビジネス」の本質を理解していませんのでご注意下さい。

• blue_leo
回答No.1

法律のカテゴリで質問されていますが友人関係に関する相談なのでしょうか? 私の場合はそのようなことをはじめた友人とはきっぱり関係を絶っています。 友達に言わないだけまだマシだと思いますよ。 法律的に問題がある商法かどうかは抜きとしてそういうビジネスに手を出す人は多くがお金も友人も失って終わりますから。 忠告できないのであれば無視したらどうでしょうか?

lovelove180sx
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリ違いですね。 仲のいい友達には一切販売する気はなく、その友達の 親族からあやしいことをやっているみたいだと相談さ れました。「ネットワークビジネス」とは法的には問 題はないのでしょうか?