• ベストアンサー

サッカー日本代表 日韓戦について

biz-pacmanの回答

回答No.6

技術的な面やフィジカル面での差もありました。 ただ、一番は戦術面の差だと思います。 日本が前線しつこく人数をかけてプレスをかけたところで、韓国のボールを奪えないでパスを出される、その後必然的に薄くなった守備陣で対応せざるを得なくなる。 逆に韓国はスピードに乗った攻めができていた。 あとは、韓国はラインを引いて守っていました。 そこまで引いた韓国のDFラインにまではプレスはかけようもないです。 まぁ、相手が日本がやりたいことをやらせないようにしてたと思います。たぶん岡崎の裏への飛び出しと裏へのロングボールを警戒してのことでしょう。 これに関して言えば、ワントップは、敵のCB二枚を相手にプレーをするので、仮に前田などのポストができる上背のある選手でしたら、向こうもそこまでラインを下げて守ることはしにくかったかと。引いて守っていて、相手のCFにボールを落とされたら、一気にミドルシュートなり、ペナルティエリアの近くでFKのチャンスが生まれるからです。 チャンスと言えば、韓国のサイドのスペースは空いていましたので、そこで日本にアタッカーがいて、サイドから攻撃の起点になれる選手や、ドリブルで前に運べる選手が入れば、もう少し状況はよかったかもしれません。  やはり2トップにして、前線でタメをつくって中盤やSBの上がりを作る形がいいのかもしれません。