• 締切済み

バレーボールについてです。

バレーボールについてです。 自分は高校1年の男子でバレーボールをしています。 先日、部活でスパイクを打っていたところ、腰が痛くなり、病院へ行くと、筋肉痛と言われて、何日か動かさないようにしていました。 最近になってようやく痛みも良くなってきたので、部活を再開したのですが、腰が痛くなる前まで打っていたようなスパイクが打てなくなっていました。 すぐネットに当たったりアウトになってしまいます。 ジャンプ力が落ちたのかと思うくらいです。 これは改善されるのでしょうか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  私も中学・高校でバレーボールをしていました。 腰の筋肉を痛めたということですが、まずは痛みを取ることが必要です。筋肉痛というのは酷使したから痛みが出たためです。    筋力が落ちたようだとのことですが、腰がまだ完全ではありませんので、無理はしないようにします。一番良くないのは腰をねじるような動きをすることです。  あとは、腹筋、背筋を少しずつ鍛える事によって腰の周囲の筋肉が強くなり、弱っている腰を守る事ができます。  腹筋、背筋を鍛えながら、あとは、立っているときはかかと立ちで足の筋肉を鍛えるなどで徐々にジャンプ力も戻って来ると思います。  焦って無理して鍛えようとしないで、毎日少しずつ鍛えて行くのが良いでしょう。無理すると他の筋肉も痛めてしまいます。