• ベストアンサー

スパイクの飛ぶタイミングがいまいち分かりません。

バレーボールを始めて3年目ですが、スパイクをほとんど打たせてもらってないこともあり、スパイクのジャンプのタイミングがイマイチつかめません。高校でもバレーをやってレギュラーを狙いたいのでアドバイスお願いします。あと、どうすれば高く飛ぶことが出来るかも教えてくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki28
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.3

説得力を与えるために言いましょう(笑) 数をこなすのみです。経験がほぼすべてでしょう。 少々近道をするなら、「考える」ことが重要かと思います。 早いのか、遅いのか、どのくらい違うのか、何故違ったのか、どうすればよくなるのかを常に頭をフル回転させて一回一回調整しましょう。大胆に変えてみるのがよいです。 ただやみくもにやるよりは効率がいいはずです。 スポーツ一流選手は実は勉学もかなり出来たりします。考えることは重要なことなのではないでしょうか。 高く飛ぶために、私はバックスイングに気を使っていましたね。しっかりバックスイングをすると滞空時間が変わります。忘れがちでしたが。 もちろんステップ、フォームなどがしっかり出来てることが前提の話なのでフォーム確認が先決です。綺麗なフォームは流れるように動きます。どこかに引っかかりを感じるならフォームが洗練されていません。洗練は反復で磨かれていきます。疲れたときこそ頑張ってください。そこが成長の始まりです。 がんばってください。

その他の回答 (2)

  • kenichi01
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

スパイクは、数をこなせばうまくなります。 今は、中学校の3年生なんですかね!? スパイクには、3つの要素があります。 助走とジャンプとミートですね!! 一番大切なのは、ミートです。 ボールと手のインパクトといいますか・・・・・ ふかさない。当たり損ねのないことが、まず大切ですね! この練習は、自分でトスしたボールを打ってもうまくなりません。 動いているボールですね!つまり、誰かにトスしてもらったボールとか 壁打ちを止めずに何度も続けることにより、手首の使い方や肩のまわし方が一定のリズムをもつことにより、よくなります。 言っておきますが、レギュラーの人達は、あなたがボール拾いをしている時間も練習しているのです。だから、あなたがもしレギュラーでないのであれば、それ以上に練習しなければいけません! みんな同じだけ練習しているのに、うまくならないと思っているようですが、実際は、レギュラーとかの人の練習量というのは、それ以外の人の3倍~5倍は練習していると思いますので、普通に練習しても追いつかないので・・・・・・最近は、夜社会人の人達も結構練習しているので、そういうところで、練習をすると、高校や中学とまた違ったことをしているので、そういうものに参加するのも一つだと思いますよ。

  • dayaftar
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

はじめまして。 スパイクを打つタイミングは数をこなさないと難しいですね。自分でできる練習方は、ボールを地面に打ちつけて飛び上がったボールを、スパイクの助走をしながらジャンプの最高到達点でキャッチするのが良いと思います。キャッチができるようになったらそのまま、実際に打ってみるとよいですね。 ジャンプ力については足におもり(スポーツ用品店にあります)をつけて生活をしていました。あと、階段の登り降りですね。効果的な金トレは専門書を読んで見たら良いと思います。滞空時間の長いジャンプになると思います。そして、プロテインの摂取です。 それで私は、中学で62CMが高校で75CMのジャンプ力になりました。

kirikirin
質問者

お礼

ありがとうございますやってみますね♪

関連するQ&A

  • バレーボールのスパイクについて

    中2の男子、身長165cmです。 バレーボールのスパイクについてですが、 (1)なかなかタイミングが取れず、強いスパイクが打てません。どうすれば、強いスパイクが打てるようになりますか。まだ、タイミングがあまり取れません。打てたとしても、フェイントになってしまいます。 (2)中2バレー部男子で身長が165cmというのは、小さいほうですか。 以上のことについて、アドバイスいただけたらと思います。 

  • ライトからのスパイク

    こんにちわ。高校1年の男でバレー部に所属しています。 バレーボールは先月から始めました。バレー暦一ヶ月です。 人数の都合からポジションはライト(右利き)です。 (うちの学校のバレー部は人数7人という少人数なんです) しかし肝心のライトなのに・・ ライトからのスパイクが全然打てないんです。 顧問も経験がなく先輩もいません(全員一年生です。) ライトも自分ひとりしかいないので全然わからず。。 本を買ってやってみようとしてもあまりうまくできず。 困り果ててます。汗 そこで質問です。 1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか? 2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。 ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。 3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか? まったくの初心者で本当に無知なので どうか少しでもわかるのがありましたらアドバイスください。

  • バレーボールのスパイク

    バレーボールでトスがあがってからスパイクするときのタイミングってどうとったらいいんですか?いい方法があれば教えてください。(ついでにジャンプ力のつけ方も教えてください)

  • スパイクを強化したいです!!!

    初めまして! 私は今高校(2)年の女子です。 バレーボールを結構長いことやってるんですが、 身長が158しかありません><; 一応ポジションはレフトなんですが、 同じポジションで、身長も実力も同じくらいの子と ポジションを争ってるって感じなんです・・・。 だから負けたくないんですよ!!! そこで、スパイクがもっと強く打てる方法を知りたいんです!やっぱりジャンプ力あげるしかないですかねぇ。。。^^; どなたか教えてください~><

  • バレーのスパイクについて…

    私は中1のバレー部ですo 3年生が引退してカラは1年生もスパイク練習に参加できる よぅになりましたo でもタイミングがずれたり、打つ力が弱かったりして思うよぅに打てませんoバレーが得意な方教えてくださいo ☆身長は150センチでジャンプは40~45センチくらいできますoジュニアでやっていたのでステップなどはあっているはずですo

  • スパイクのタイミングがわかりません

    最近、近所の人に誘われてソフトバレーをはじめました。 週二回練習しているのですが、スパイクが上達しなくて困っています。 跳ねるタイミングが悪いようで、なかなか手にヒットしません。 何かコツがあれば教えて頂きたいです。 当方は35才男、今まで球技の経験なしです。

  • バレーボールのスパイクのタイミングについて

    こんにちは。中学2年男子です。(今日は学校が代休で休みです。)午前中は部活でした。3年は夏に引退し、残ったのは僕ら2年生2人と1年生14人です。で、その1年生の中にすごくうまい人"A"がいます。そのひとは、レギュラーで、スパイクがとても強く、チーム一決定率が高いんです。 (1) 僕は今、センターですが、ローテーションでレフト、ライトもやります。ですが、自分のポジションのセンターや、レフト、ライトでのスパイクのタイミングが取れないんです。レフトでは、ネットに引っかかったり、手首に当たったりします。センターは、一応何とか打てるのですが、音が違うんです。"A"は、バチン、と言いますが、僕のは、ペコ、パコと言います。どこが違うのでしょうか。ライトでは、タイミングが取れず、ネットに引っかかります。  どこがどう違うのか教えてください。よろしくお願いします。 (2) レフト(二歩助走)、センター(一歩助走)、ライト(二歩助走)のときの、走り出すタイミングを教えてください。お願いします。(できれば具体的に) (3) レフトで2歩助走のスパイクを打つときに、タイミングが取れないのですが先生に、一歩目で待ってからスパイクを打つ、と言われました。それについて詳しく教えてください。一歩目で待つと、タイミングが遅くなります。またないと、タイミングが早くなります。 ご回答よろしくお願いします。本当に困ってるんです。

  • バレーのスパイク

    僕は中学校のバレー部に入っているんですがなかなかうまくスパイクが打てません。頭ではどのように打つのだか分かるのですが、打つときに片足でジャンプして打ってしまうのです。 スパイクを打つコツなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バレーのスパイク

    僕はバレーボール部に所属している高校2年生です。 僕は今、ジャンプ力がとても低くくて困っています。 どれくらい低いかというと、 バスケットボールのゴールのネットの下の部分に触れることが出来る程度です。身長は171です・・・ 筋力とかの問題以前に、飛び方がおかしいと色々な人に指摘されました。 でも僕は自分の飛び方のどこに問題があるかわからないんです。 最後の一歩はちゃんと大きめに取っているし、 助走は1、2、3と、必ずバラバラに床を蹴っているし、 腕の振りも大きく、結構速いと思うんです。 でもなぜかジャンプをするとすぐにストンと落ちてしまいます。 跳んでいるという気が全くしません。 そのせいか、 スパイクの打点が低くて弱々しいスパイクになってしまいます。 とにかく今、ものすごく困っています・・・ 文章が滅茶苦茶でわかりにくいと思いますが、 僕にどうか救いの手をお願いします><

  • スパイクが強く打てない!!

    最近バレーボールを始めました。 しかし、スパイクが全く強く打てません。 タイミングが合わなかったりボールと体が被ったりします。 偶にうまくいってもそこまで強く打てません。 そこで強く打つためのフォームや打ち方、方法を教えてください。 我侭ですいません。

専門家に質問してみよう