• ベストアンサー

スパイクを強化したいです!!!

初めまして! 私は今高校(2)年の女子です。 バレーボールを結構長いことやってるんですが、 身長が158しかありません><; 一応ポジションはレフトなんですが、 同じポジションで、身長も実力も同じくらいの子と ポジションを争ってるって感じなんです・・・。 だから負けたくないんですよ!!! そこで、スパイクがもっと強く打てる方法を知りたいんです!やっぱりジャンプ力あげるしかないですかねぇ。。。^^; どなたか教えてください~><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochitan
回答No.2

大学でバレーをやっているものです! もちろんジャンプ力を上げるのもいいと思います。 しかし強く打てる方法という点では、やはり肩の力、背筋、腹筋が必要になります。 肩の力というのは、ボールを打ったときにボールに跳ね返されない力の事を言います。 背筋はバックスイングの時に使われ、腹筋はバックスイングからボールを打つときに前に行く力を言います。 この筋力があれば力ののったスパイクが打てるようになります。 さらにジャンプ力があればBESTですね! でも身長が小さいならば小さいなりのスパイクというものがあります。 自分のお勧めは、ブロックアウトを身に付けるのが一番いいと思います。 ブロックアウトは一番ブロッカーが嫌がる攻撃でもありますし、ブロックアウトができるようになれば決定率も格段とあがるでしょう。 全日本女子の高橋選手も決定率が高いのはブロックアウトがしっかりできているからだと思います。 ブロックアウトはサイドアタッカーには、必要不可欠です。 トスが短かったり長かったりした時には、必ずブロックアウトをする技術が必要になってきます。 ブロックアウトはジャンプ力を上げるのも必要ですが、打つ瞬間に相手のブロックを見てスパイクを打つ必要があります。 そのためにしっかりしたフォームで入り、肘というか手首のスナップを使って打ち分ける練習をしてください。 そうする事によって瞬時にブロックがあったときでも、スナップを使ってはじく事ができたり、ブロックの間に落とす事が可能になると思います。 結果的にジャンプ力(滞空力)を伸ばす事によって、ブロックが見やすくなると思います。 自分的には強いスパイクよりもテクニックを生かした方が好きなのであくまでじぶんの意見ですので! 少しでも参考になればと思います。 これから一生懸命頑張れば絶対レギュラーになれると思います! ぜひ頑張ってください!応援しています!!!

mina32
質問者

お礼

詳しぃ回答ありがとうございます!! やっぱりブロックアウトですか・・・! 私も強いだけのスパイクではなくて、 そういうバレーもあるんやって思ゎれるようなプレイの方がすきです^^ 頑張ります!ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• yellow-7
回答No.3

ジャンプ力を鍛えるちょっとしたトレーニングをお教えします。 これは続けられるかが重要です。その方法は歩き方にあります。かかとを上げて、つま先だけで歩きます。 これを続けると、少しは違うと思います。 はじめにも言いましたが、これはちょっとしたトレーニングです(^^ゝすぐに劇的な変化はありませんが、続けることにより徐々に変わってくるはずです。

• ssk0723
回答No.1

初めまして! 高橋選手みたいになったらいいじゃないですか。ブロックに隙があったり一枚ブロックなら思いっきり打ち込む。相手のブロックがしっかりあったらブロックアウトを狙う。 そのためには肩を強くするのがいいと思います。ある程度ジャンプ力があればそこそこ打てると思いますし。 ブロックアウトには強い玉を打ち込むのが大事になると思います。 練習法はブロックアウトばかり狙う打ち方をしたり、タイミングをずらして打つ打ち方を覚えたり、ドッジボールで肩を鍛えたり。

mina32
質問者

お礼

回答ありがとぅございます! そうですね^^ ブロックアウト・・・頑張ります^^;