• 締切済み

バレーボールをしたいのですが・・・。

初めまして、僕は富山県の高校1年生です。質問したいことは、僕は高校の部活でバレーボールがしたいのですが、バレーボール部が無く、尚且つ僕の学校は男子が少ないために、作るのが困難です。皆さんも知っての通り、男子のバレーボールをする人口はとても少ないです。バレーボールをするにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。僕は中学の時バレー部でした。 絶対作れますよ!! 僕の先輩はバレー部がない高校に行ってバレー部を作りました! あと関係ないですが僕の親父も体操部を一人でつくりました。 最初、元バレー部の2人から同好会として始めて、だんだん人数も増えて、最後には6人そろって大会にも出たそうです。 groria23さんも、中学元バレー部をさそって、まず同好会からスタートしてはどうでしょうか? 人数が少ないと言いますが、バレーボールは日本で一番競技人口が多い競技ですよ。 富山県も遠征で何回か行きましたが、結構レベルも高いですし、groria23さんのがんばり次第だと思います。 どうしても人数が集まらない時には地元のクラブチームに入るという手もあります。 あと、バレーで大学に入りたいならそうとうな努力と覚悟が必要だと思います。 でもない部をつくろうとしている位ですからその点は大丈夫ですよね。 バレーは基礎基本が一番難しく、重要です! Fight!!

回答No.1

こんにちは、 私は素人です。 でもおそらくプレーヤーの方がたでも、そのままの文ですとわかりにくい質問と感じられるかと思います。 あるいは私が 高校の部活動創設について無知すぎるせいでそう思うのかもしれません。 もしそうならば遠慮無く指摘してください。 高校一年生であり、かつそれほどまで(文面から感じることの出来る熱意のことを言っています。)部活を創設したいということは、 中学ではバレーボール部だったのですか? そのバレーボールを続けたいという背景から バレーボール部の無い高校でもバレーボール部を作りたいということですよね。 ならば通常なら、先生に掛け合えばいいだけだと思えるのですが、 男子が少ないとか “男子のバレーボール人口が少ない”とかを問題としてるあたりに、 6人の仲間すら集めるのが困難だということを意味しているということなのでしょうか? 部活に 顧問の先生とかが規約とかで必要だとかいう問題があるのかもしれませんが、 そこは先生なら教えてくれるところだと思うのです。 そうすると、やはり そちらが言われる「困難」というのは 仲間がそろわないから困難だというバレーボール仲間の問題だことになります。 また、これも無知が故の逆質問となってしまうかもしれませんが、 町ではバレーボールの組織はやはり無いということなのですか? 町のアマチュアのスポーツクラブですと、年齢は高校生あたりならば関係無いかと思うのですが、どうなのでしょう。  そこがママさんバレーしかやっぱり無いということなのですか? 普通のバレーボール愛好者ならば そのへんはよく知っているので、詳しく書く必要を感じなかったということなのかもしれないですね。 いずれにしても、 そういう困難な状況にて、バレーボールはなんとしても続けたいということなのですよね。 中学生の時のことを知りたいのは、そちらのバレーボールへの興味や野心とか真剣さと熱意とか愛情とかがどのようなものなのかに 興味が引かれたからです。 もし、今までバレーボールの部活をやってたわけではないのに、きゅうにやりたくなったのだとしたら、 その理由にはさらに興味を惹かれます。 大學は バレーボール部のある大學を選ぶ目標とかありますか? もしかしたら、解りにくいのはそうした熱意の問題でもあるところ、そのへんが不明確だからだと思います。 もしバレーボールが ほんとうに大好きなら、先生方にも仲間づくりに協力してもらいましょう。 もし、12人そろわなくても、 練習は始めることができます。 やり方はすでに知っておられるのでしょうから、レシーブの練習もパスやトスのそれなりの工夫も わたしなんかが考えるよりさまざまな“人数がすくないからこその工夫”ができると思います。 その練習や工夫の熱意は 人をひきつけるでしょう。 仲間もきっと増えていくと思いますよ。 かりに、極端な話、 二人だったとしても、其の分死に物狂いで フライングレシーブ等の練習をしてる姿にて、まずは先生を説得してみてください。  たぶん、先生ならそれ自体いろいろ応援してくださると思うのですが、またアドバイスもしてくださると思うのですが、 なによりもその熱意を友達にも先生にも示してゆくことが肝心なのではと思います。 最初は苦労するかもしれませんが、 それ自体がなんとも貴重な体験となると思いませんか。 チームワークも其の分深くなり、きっといいチームが生まれると思います。 私は素人ですので、これしか言えませんが、 バレーボール大好き人間として、是非 gorira23さんのご活躍、部活成功を こころよりお祈りしています。 是非、がんばってください。 バレーボールはほんとにすばらしいスポーツだと思います。 期待していますよ。  

gorira23
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。とても参考になりました。 僕は中学の時はバレーをするか卓球をするかということで迷っていて、結局卓球を選んでしまいました。ですが、昨年のワールドカップを偶然見まして、その時に清水選手のプレーを見ました。そのプレーが自分の心を奪いまして(笑)それから、とてもバレーに興味を持ち始めたのです。 大學は本当はバレーボールで進学したいという気持ちでいっぱいです。諦めかけていましたがとてもやる気が出てきました。 本当にありがとうございました。