• 締切済み

バレーボールをしたいのですが・・・。

初めまして、僕は富山県の高校1年生です。質問したいことは、僕は高校の部活でバレーボールがしたいのですが、バレーボール部が無く、尚且つ僕の学校は男子が少ないために、作るのが困難です。皆さんも知っての通り、男子のバレーボールをする人口はとても少ないです。バレーボールをするにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。僕は中学の時バレー部でした。 絶対作れますよ!! 僕の先輩はバレー部がない高校に行ってバレー部を作りました! あと関係ないですが僕の親父も体操部を一人でつくりました。 最初、元バレー部の2人から同好会として始めて、だんだん人数も増えて、最後には6人そろって大会にも出たそうです。 groria23さんも、中学元バレー部をさそって、まず同好会からスタートしてはどうでしょうか? 人数が少ないと言いますが、バレーボールは日本で一番競技人口が多い競技ですよ。 富山県も遠征で何回か行きましたが、結構レベルも高いですし、groria23さんのがんばり次第だと思います。 どうしても人数が集まらない時には地元のクラブチームに入るという手もあります。 あと、バレーで大学に入りたいならそうとうな努力と覚悟が必要だと思います。 でもない部をつくろうとしている位ですからその点は大丈夫ですよね。 バレーは基礎基本が一番難しく、重要です! Fight!!

回答No.1

こんにちは、 私は素人です。 でもおそらくプレーヤーの方がたでも、そのままの文ですとわかりにくい質問と感じられるかと思います。 あるいは私が 高校の部活動創設について無知すぎるせいでそう思うのかもしれません。 もしそうならば遠慮無く指摘してください。 高校一年生であり、かつそれほどまで(文面から感じることの出来る熱意のことを言っています。)部活を創設したいということは、 中学ではバレーボール部だったのですか? そのバレーボールを続けたいという背景から バレーボール部の無い高校でもバレーボール部を作りたいということですよね。 ならば通常なら、先生に掛け合えばいいだけだと思えるのですが、 男子が少ないとか “男子のバレーボール人口が少ない”とかを問題としてるあたりに、 6人の仲間すら集めるのが困難だということを意味しているということなのでしょうか? 部活に 顧問の先生とかが規約とかで必要だとかいう問題があるのかもしれませんが、 そこは先生なら教えてくれるところだと思うのです。 そうすると、やはり そちらが言われる「困難」というのは 仲間がそろわないから困難だというバレーボール仲間の問題だことになります。 また、これも無知が故の逆質問となってしまうかもしれませんが、 町ではバレーボールの組織はやはり無いということなのですか? 町のアマチュアのスポーツクラブですと、年齢は高校生あたりならば関係無いかと思うのですが、どうなのでしょう。  そこがママさんバレーしかやっぱり無いということなのですか? 普通のバレーボール愛好者ならば そのへんはよく知っているので、詳しく書く必要を感じなかったということなのかもしれないですね。 いずれにしても、 そういう困難な状況にて、バレーボールはなんとしても続けたいということなのですよね。 中学生の時のことを知りたいのは、そちらのバレーボールへの興味や野心とか真剣さと熱意とか愛情とかがどのようなものなのかに 興味が引かれたからです。 もし、今までバレーボールの部活をやってたわけではないのに、きゅうにやりたくなったのだとしたら、 その理由にはさらに興味を惹かれます。 大學は バレーボール部のある大學を選ぶ目標とかありますか? もしかしたら、解りにくいのはそうした熱意の問題でもあるところ、そのへんが不明確だからだと思います。 もしバレーボールが ほんとうに大好きなら、先生方にも仲間づくりに協力してもらいましょう。 もし、12人そろわなくても、 練習は始めることができます。 やり方はすでに知っておられるのでしょうから、レシーブの練習もパスやトスのそれなりの工夫も わたしなんかが考えるよりさまざまな“人数がすくないからこその工夫”ができると思います。 その練習や工夫の熱意は 人をひきつけるでしょう。 仲間もきっと増えていくと思いますよ。 かりに、極端な話、 二人だったとしても、其の分死に物狂いで フライングレシーブ等の練習をしてる姿にて、まずは先生を説得してみてください。  たぶん、先生ならそれ自体いろいろ応援してくださると思うのですが、またアドバイスもしてくださると思うのですが、 なによりもその熱意を友達にも先生にも示してゆくことが肝心なのではと思います。 最初は苦労するかもしれませんが、 それ自体がなんとも貴重な体験となると思いませんか。 チームワークも其の分深くなり、きっといいチームが生まれると思います。 私は素人ですので、これしか言えませんが、 バレーボール大好き人間として、是非 gorira23さんのご活躍、部活成功を こころよりお祈りしています。 是非、がんばってください。 バレーボールはほんとにすばらしいスポーツだと思います。 期待していますよ。  

gorira23
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。とても参考になりました。 僕は中学の時はバレーをするか卓球をするかということで迷っていて、結局卓球を選んでしまいました。ですが、昨年のワールドカップを偶然見まして、その時に清水選手のプレーを見ました。そのプレーが自分の心を奪いまして(笑)それから、とてもバレーに興味を持ち始めたのです。 大學は本当はバレーボールで進学したいという気持ちでいっぱいです。諦めかけていましたがとてもやる気が出てきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールについてです。

    バレーボールについてです。 自分は高校1年の男子でバレーボールをしています。 先日、部活でスパイクを打っていたところ、腰が痛くなり、病院へ行くと、筋肉痛と言われて、何日か動かさないようにしていました。 最近になってようやく痛みも良くなってきたので、部活を再開したのですが、腰が痛くなる前まで打っていたようなスパイクが打てなくなっていました。 すぐネットに当たったりアウトになってしまいます。 ジャンプ力が落ちたのかと思うくらいです。 これは改善されるのでしょうか?

  • バレーボールをやっている方へ

    私は高校1年生の♀です。 小学校3年生から、中学校までずっとバレーボールをやってきました。 でも、高校ではバトミントン部に入りました。 理由・・・(1)練習の量がどの部活よりも多い      (2)先生が厳しい      (3)高校では勉強も部活もがんばりたい      (4)自分のプレーに自信がもてない      (5)サーブカットが怖くなった      (6)ミスをするのが怖くなった      (7)自分に自信がないから、コートの中の仲間も       信じられなくなった でも、今はバレーをもう一度やりたい、という気持ちがあります。 迷っている理由・・・(1)バトミントン部のメンバーは初心者の自分に           熱心に教えてくれて、すごく感謝している           (2)今から厳しいバレー部にはいれるのだろうか           (3)やってみたら、またプレーをするのが            怖くなるんじゃないか           (4)勉強ができなくなってしまわないだろうか 長い間、続けてきたけどやっぱり自分にはバレーボールという スポーツがあっていないんじゃないだろうか、と思うこともあります。 迷っています。アドバイス宜しくおねがいします

  • バレーボール

    最近学校の授業でバレーボールやって楽しかったのですがもっとやりたいとなりました。 自分は高校2年生です。 愛知県蒲郡市でバレーボールをやっているクラブチームや集まりなどはありますか?

  • バレーボール

    私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

  • バレーボールがうまくなる方法ってありませんか??

    今、私は中学1年生です。 今年、中学校に入学ました。 中学校の部活でバレーボール部に入りました。 パスなどはできるのですが、スパイクが打てなかったり、ブロックから手が出なかったりと、ぜんぜん上達しません。 先生の言ったことは、なるべく意識しているのですが、それでもだめです。 もうすぐ、1年生大会があります。 それには、私は出るのですが、みんなに迷惑をあまりかけたくありません。。。 やはり、部活をやってるからには、試合にもでたいですし・・・ ちなみに、初心者です。 同じ、初心者の友達がたくさん試合に出ていて、うらやましいです。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!

  • 大学の部活(バレーボール)について

    私は地元では有名な私立のマンモス大学(と言っても宮城県の東北学院大学です。)を第一志望としている高校3年生です。この大学で自分の学びたい分野があるのでここ以外考えておりません。私は小学校の頃からちょくちょく母親のママさんバレーについていくうちにバレーが好きになったのですが、中学校にも現在の高校にもバレーがありませんでした。それで仕方なく別な運動部に入ったという感じでした。入ったからには毎日出席したのですが仕方なく入ったためか部活に対する思い入れがありませんでした。このことから今度こそ大学では好きなスポーツをやりたいと強く思っているのですが、私のような初心者が入るバレーサークルは調べてみるとありませんでした。そこで、サークルではなく部活に入ろうと考えているのですがこのバレー部は東北の大学バレーボールの大会では優勝するぐらい強豪です。そこで初心者がこのようなバレー部に入ってやっていけるか心配です。推薦で入ってくる人たちもいるので。どなたか初心者でも強豪の部活に入っていたりしてる方でもそうじゃない人でも大学に入れたらの話ですがアドバイスお願いします。

  • バレーボールは女のスポーツ

    バレーボールは女のスポーツってイメージが強いのは自分だけですか? 男子バレーボールも古い時代からクラブチームがあったり国別代表チームも結成されて世界大会も頻繁に行われてはいますが… バレーボールは女のスポーツと言うイメージが強い原因を個人的に考えてみました↓ 1:男子バレーボールはメディアであまり取り上げられず、男子バレーボールはマイナーであり選手の知名度も低い 2:バレーボールと言えば女子バレーボールを描いた漫画のアタックナンバーワンのイメージが強い 3:小学校、中学校、高校と部活動や地域の草バレーボールチームに参加する男の子をあまり見掛けない バレーボールは女のスポーツと言うイメージがあるのは自分だけではない筈です。たぶん。 どうでしょうか? 個人的なイメージですが他に男がやってるのに違和感を感じるスポーツと言えばソフトボール、テニス、新体操、シンクロナイズスイミングがあります。

  • バレーボールの練習方法

    いま高校でバレーボールをしている男子です。 昨日先輩が卒部しました。 顧問がいてないので自分たちで練習しなくてはなりません。 今までやってきた練習はいまいちだったので、 練習方法を変えたいです。 あなたの学校でやっている練習方法を参考にしたいので教えてくださいm(__)m

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • バレーボールのボールは?

    中学校の部活でバレーボール部希望しています。 バレー部に入ったら自主練のためにボール購入を考えているのですが、インターネットで調べたところたくさんありすぎてどれがいいのか全然わかりませんでした。。。。 ミズノ・ミカサ・モルテン・アディダス等があるみたいなのですが、オススメがあったら教えてください。 あと、ボールの表面が3つになっているのと2つになっているのがあるみたいなのですが、一体何が違うのでしょうか? わかりづらくてスミマセン。

専門家に質問してみよう