• ベストアンサー

どう言う意味ですか?

バレーの試合をしてて、トスを上げた人が「球がワレル」・スパイクを決めた人に向かって周りが「ナイスキー」って言ってるのを見ました! この言葉の意味を教えてください!

  • adumi
  • お礼率29% (96/327)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。 私なりに説明しますね. これは、Nice Kill!なんですね. このkillはとどめ、と言う事ですが、スパイクアタックのことを言います.  つまり、スパイクを決めると言う事は、得点に結びつく事になるので、そのラリーでのとどめをした、と言う事で、Nice Kill!!といって、誉めたり、この調子を心理的に乗せ、勝利に持って行こうじゃないか!、と言う事なんですね. 英語でkillを発音すると、発音的に、音にならないLを発音しても、キィーと聞こえます. よって、それを大声でコートで言うと、キーとしか聞こえません. よって、そこからきていると思います. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (5)

  • akibo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

「球がわれる」→通常、私たちは「トスがわれる」と言うことの方が多いのですが、同じだとすると次のような意味です。  通常、トスはセッターにきっちり返れば、ネットと平行な軌道になります。これが平行に行かないで、ネットから徐々に離れていくような軌道のトスを「われる」といいます。ネットから徐々に離れるということはアタッカーからすると自分に近づいてくる軌道になるので、かぶりやすくなり強いアタックが打てなくなるので、嫌われるトスです。徐々にネットから離れるトスなので、二段トスで「われる」という表現は使わないと思います。その場合は単に、「離れる」でしょう。 「ナイスキー」→No,1と4の方もおっしゃっているように、「Nice Kill」です。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

>「球がワレル」 1・トスがネットから離れすぎ、打ちにくいトスになってしまった時の表現。 2・ハンドリング気味のトス、という意味でも使われているようです。 どっちが正しい使い方なのかは不明です。

noname#4444
noname#4444
回答No.3

私も詳しくは知りませんが、良いアタックを打った後には必ず使っていました。 とりあえず褒め言葉なんでしょうけど…

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

「ナイスキー」は「ナイス・キック」と大昔に先輩から教えられました。 「球がワレル」は聞いた事ないですねぇ..

  • lovegon
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.1

多分「ナイスキル」だと思います。 「ナイススパイク」とか「いいアタックだよ」という意味です★

関連するQ&A

  • 中学校部活動バレーボールの練習

    中学生女子バレー部の顧問ですが、スパイカーが、上がったトスに対して、どうしてもかぶって打つ位置に入り込むくせがついていて、どんなにきれいなトスでも、スパイクをかぶって打ちます。トスがぶれるとなおさら入り込む位置がかぶってしまいます。 普段どのような練習をすれば、かぶらないスパイクを打つための入り込み方をなおさせますか?

  • バレーボール

    僕は、中(3)のバレー部です。僕のポジションは、セッターと裏エースです。でもスパイクが決まりません。どうしたらスパイクを決めれるのでしょうか?最高到達点は285cmです。なるべくは、アタックラインぐらいに落としたいです。  もうひとつのポジションのセッターのトスが回転が掛かってネットに近くなります。どうすればうまくトスを上げれるのでしょうか?

  • バレーボール トスの自主練

    私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

  • ソフトバレーのスパイクについて

    ソフトバレーをやっているんですが、スパイクを打つときジャンプの頂点でボールを打てず落ちながら打つ癖が有るようで、単にジャンプすると楽にネットから顔が出ているくらいなのにいざトスが上がると度々ネットにかけてしまいます。この悪い癖を治す良い方法等はないでしょうか?

  • サーブでトスした球が落下運動に入る前に打っても良いのですか?

    よくお遊びでテニスをするのですが、友達でサーブの時に、球が上昇運動から落下運動に変わる前に打ってしまう人がいます。 (トスした球の上がりばなを打つ。トスした瞬間からラケットに当たるまでの時間が異様に短い打ち方。) これは、ルール的に問題ないのでしょうか。 テレビで観る試合などでは、こんな打ち方している選手見たことありません。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • バレーでミスしてしまった時に睨まれる;

    私は中3で今体育でバレーボールをしています。で、チームの人達はみんなトスを上げられるとスパイクが打てる、というような人ばかり、チームの中の唯一の友達もバスケをやっていたせいか、運動神経がよくサーブもスパイクも上手いのでちやほやされています。 ですが私がスパイクを打ってコートにはね返って失敗したらチームの人も相手のチームもしーんとして睨まれます。人気な人がミスっても少々OKなんですが、私のように決まったメンバーとしか話さない、多分周りから見ると『やみってる』感じなんで、、、そのせいで睨まれているのかも・・・・で、今回教えてほしいのは ●バレーで睨まれても嫌われても気にせずいった方がいいか(陰口言われようがいじめられよが気にしない) ○私はすごく内弁慶でマイナス思考なとこがあります。だからそのマイナス思考の直し方も!!!お願いします。 ●もしそのやみっているイメージをのけるにはどうするか ○やはりイメージをのけるにはもっとルックスに気をつけた方がいいか です、回答お願いします

  • セッターなど。

    今セッターをやっています。(中2)聞きたいことが山ほど有ります。 1・トスを上げる時どうしてもボールを突いてしまいます。どうすればいいのでしょうか? 2・ジャンプ力を付けるために、縄跳びをやろうとしているのですが、普通に飛んでいればよいのですか? それとも、全力で飛ぶのですか? 3・スパイクの時に、どうしてもかぶってしまいます。どうすれば治りますか? 4・バレーに必要な筋力を付けるには、どんな筋トレをすればよいのですか?(家で)

  • 運動神経? レシーブ

    僕はバレー部なんですが、スパイクのレシーブがかなり下手です。 どう下手かと言うと、正面に来たボールは取れるんですが、正面じゃない、右方向や左方向に飛んでくる球が取れません。体が間に合わないんです。 これは、構えが悪いからなのか、筋力が足らないからなのか、理由は全く分かりません。 仲間には「ボールを読め」とか言われるんですけど、上手くできません。 トスの軌道やアタッカーの動きをじっくり見てみても、ボールが飛んでいく大体の方向しか分からず、細かい軌道まではとても予測できません。 これは、どうすれば良いんでしょうか。 経験さえ積めば、他人に完全に追いつけますか? 筋トレを続ければ、他人以上に上手くなりますか? それとも、才能が深く関わっているんですか? 因みに、僕は高校生です。

  • バレーボール

     私は中学2年で女子バレー部に所属しています。  レフトアタッカーとして動いていて、スパイクをよく打ちます。    以前、母がビデオで試合の様子を撮りました。  家に帰り、録画したものを観ると、私のスパイクフォームはぐちゃぐちゃでした。  上手くスパイクを決めているのですが、  スパイクフォームが汚くて、点が決まっても上手いように見えません。  どうやったら、キレイなスパイクフォームになりますか?  教えてください(><)!!

  • セッターのナイストスって・・・

    私は最近セッターの練習に加わっている(今はライト)のですが、いまいちトスが上手くあがりません。。スパイクの強い人(エースアタッカーなど)は、どんなトスが打ちやすいのでしょうか?また、そのようなトスを上げるにはどんなことに気をつければいいと思いますか??また、1人で2つのポジションをマスターする事は可能なのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう