セレスタミン25年間の服用でALPが上昇、骨粗鬆症の治療費と慰謝料の請求方法は?

このQ&Aのポイント
  • 25年間セレスタミンを服用し、ALPが620に上昇した結果、骨粗鬆症と診断されました。
  • セレスタミンの副作用による骨粗鬆症の治療費の負担や慰謝料の請求方法について相談したいです。
  • 初診の医師から慰謝料を請求する方法や、治療費の相場について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。先日、セレスタミンを25年間飲み続けて、ALPが620に上

こんにちは。先日、セレスタミンを25年間飲み続けて、ALPが620に上昇してしまった者ですが、その後、アイソザイムをやったら、骨に原因があるとわかり、整形外科に行き、骨塩検査をしたところ、骨密度が1.97となっており、骨粗鬆症と診断されました。常識では40代の男性で、骨粗鬆症になる事はあり得ず、セレスタミンの長期服用のための、副作用と言われました。これから骨粗鬆症の治療をするわけですが、どのくらいの治療費がかかるか、わかりませんが、この25年間もセレスタミンを処方した医師から、慰謝料をもらいたいのですが、何か良い方法があるでしょうか?ちなみにこの医師は、初診の時しか診察しておらず、採血、薬に対する説明とか、いっさいしておりませんでした。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

しかし25年間もセレスターミンーを飲み続けられてこられた質問者に大変疑問に思います。副作用が無い薬はありません。薬を25年間飲み続けなければならなかった疾病がおありでしたら,自己責任と思います。自分を守る為にどんな物でも一応は疑ぐり掛らなければ成りません。裁判は専門家の回答があると思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セレスタミンは、アレルギー性鼻炎で、飲んでいました。途中、他の薬剤に、切り替えようとしたのですが、効き目がありませんでした。ご指摘いただきましたとおり、確かに自己責任もあるかと思います。医師を信用しすぎていました。深く反省します。