• 締切済み

某サイトで高校の偏差値差別を助長する投稿が削除されず苦慮しています。

某サイトで高校の偏差値差別を助長する投稿が削除されず苦慮しています。 初投稿です。 不慣れでご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 いきなり長文の質問で恐縮ですが、 最近Yahoo! 知恵袋で、標記の問題への対応に頭を痛めています。 発端は1ヶ月近く前、問題行動を起こす中学生の父親を名乗る質問者が、 偏差値の低い高校や全寮制の高校を教えてほしいという投稿をしたことです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440133284 =(1) この質問に対して、最初の回答者が、 幾つかの高校名を偏差値が低い順に列挙した回答を投稿しました。 私はこれを見て、 偏差値が低いとされた高校を見下す差別意識を誘発し、 そこへ通う生徒たちの心を傷つける質問・回答であると疑問に感じました。 また、この質問者の過去の投稿履歴を調べたところ、 中学生の子供がいるはずのない、未成年者であることも判明しました。 そこで私は、 虚偽の質問で偏差値による学校間格差=差別を煽ることの問題点を指摘し、 質問を取り消すよう求める回答を投稿しておきました。=(2) (下記(5)の質問でcopy_yumihiro_takedaからの回答として掲載) 同時に、サイトの管理者であるYahoo! JAPANに、 不適切な投稿として(1)の質問の削除を促す連絡(違反報告)をしておきました。 しかし、(1)の質問が削除されなかったため、 差別を放置しているとの誤解を招きかねないYahoo! JAPANの姿勢(不作為)を 疑問視する質問を投稿しておきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340186568 =(3) その後、私が違反報告を何度繰り返しても(1)の質問が削除されないまま、 半月余りが経過しました。 そこで私は、Yahoo! JAPANが差別的な内容を含む投稿を削除せずにいる不作為が 社会での差別を拡大再生産してしまう問題を提起する質問を投稿しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241028302 =(4) すると、(4)の質問を投稿した僅か20分後に、 私が投稿した(2)の回答が削除されてしまいました。 削除理由は 「回答としてわかりづらい(回答になっていない投稿)とみなされました。」 とありました。 多分、(4)の質問を見た誰かが関連で(1)の質問を見て、 (2)の回答が質問への回答になっていないとして違反報告をしたのでしょう。 私はこれを見て、 社会的に悪影響を及ぼす内容を含む(1)の質問を削除しない一方で、 質問者を批判した(2)の回答だけを削除したYahoo! JAPANの姿勢 (投稿内容を考慮せず、質問に回答していないという形式的な判断で削除を行う) について、 Yahoo! JAPANの人権感覚には問題があると考えざるを得なくなってしまいました。 そこで私は、 (1)を削除せず(2)だけを削除したYahoo! JAPANの姿勢を疑問視する質問を投稿しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441058109 =(5) 一方、(4)の質問に対しては、 「偏差値が低いのは本人がバカなだけだから差別ではない」旨の、 差別を正当化する回答が投稿されました。=(6) 私は(6)の回答についても直ちにYahoo! JAPANへ違反報告をしましたが、 削除されず、現在に至っています。 私は、(1)の回答者から偏差値が低いと名指しされた高校の中に 私の地元の高校が含まれていたことから、 当該高校へ(1)の質問と回答を印刷したものを郵送し、 Yahoo! JAPANへ削除を求める抗議行動を起こすよう提案もしてみました。 しかし、この高校からは結果報告などの回答が届いていません。 サイトの管理者への違反報告に効果がない現状のままでは、 差別的な投稿がネット上にいつまでも残り続け、 偏差値による学校間格差=差別の拡大再生産が未来永劫続くことになってしまいます。 私は、そういうことは絶対に許せません。 差別を許さないため違反報告以外に私にできることにはどんなことがあるか、 またどんな行動を起こすべきかについて、アドバイスをいただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

偏差値のような数字を計算したり、その計算された数値を発表することは問題は無い。 アメリカの犯罪率と日本の犯罪率は計算したり、発表されたりしているが、それは差別か? 男性の平均年収と女性の平均年収は計算したり、発表されたりされているが、それは差別か? 松井とイチローの打率は計算したり、発表されたりしているが、それは差別か? イチローは平均より内野安打が多いことを書くのは差別か? yumihiro_takedaさんは、「アメリカの方が犯罪率が高いと書くのは、アメリカ人を犯罪者集団と言わせるように誘導する差別だ」「女性の方が年収が低いと書くのは、女性が働く力が無いと言わせるように誘導する差別だ」「松井の打率が低いと書くのは、松井が劣っているという差別を助長するからいけない」「イチローの内野安打が多いと書くのは、ゴキブリヒットとかいう差別を誘発するので、内野安打が多いと書いてはいけない」とでも言うのか? 差別とされるのは、その差(偏差値の差、犯罪率の差、年収の差)を何らかの差別をする人の問題。

回答No.3

偏差値の順番は色々なところで公式に発表されておりますし、 問題の質問と回答を見ても、差別的な意味が含まれた文章は 発見できませんでした。 偏差値が低いというのは事実なのでしょう? あなたの考え方が的を得ているとはどうしても思えません。 偏差値が低い学校に通っている生徒さんたちも そのことは理解しているでしょうし、偏差値が 低いからといって差別を受けているとは思ってないでしょう。 勉強だけでなく色々な要素が学校にはあります。 あなたが何か個人的に過剰なコンプレックスでも持っている としか思えません。 また私個人の意見でもありますが、人間は平等ではありません。 偏差値に現れるように、成績の良い子もいれば成績の悪い子もいます。 運動神経が良い子もいれば、悪い子もいます。 しかし、それは個々の能力や、興味の問題で差別ではありません。 偏差値が悪い学校に通っていた子でも、将来はがんばって スポーツ選手や大社長になって成功している方もいます。 あなたの質問を呼んでいると、むしろ頭の良し悪しで 子供たちを差別しているのはアナタではないでしょうか。 偏差値だけで差別だなんて思う方がよっぽどおかしいですよ。 悪口でも書いてあれば別ですが、ただ事実の順位を書いているだけじゃないですか。

yumihiro_takeda
質問者

補足

kt1010様、早速の回答ありがとうございます。 回答を拝見して、疑問に感じたことがあります。 上の質問文で(6)として引用した回答 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1241028302#105394625 「偏差値の低さはうまれついたハンデイではなく、本人がバカなだけだから差別じゃないだろ?」 が、偏差値が低い人への蔑視・差別の正当化を目的としたものであることは明らかです。 Yahoo! JAPANが、こういう投稿(偏差値が低い人をバカ呼ばわりしている)を (違反報告があっても)削除しないでいることは、 差別を拡大再生産することにはならないのでしょうか。 私自身、自分には差別意識が全くないなどとは思っていません。 私がこういう質問を投稿したこと自体が新たな差別意識を醸し出す可能性をはらんでいることは、 私にもわかっています。 しかし「寝た子を起こすな」的な姿勢でいては、この種の差別はなくなりません。 それは、次の時代を担う子供たちが不当な蔑視・差別に泣かされる悲劇を、 いつまでも繰り返し生み出し続けてしまうことを意味しています。 この質問にしてもYahoo! 知恵袋での一連の質問にしても、 私が問題視している投稿には差別性が無いとする意見表明ばかりなのは、 国民全体が差別に慣らされ差別に鈍感にさせられてしまったことの反映ではないかと、 私は危機感を募らせています。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

高校名を列挙した回答者は独断と偏見で順位付けしたのでしょうか…? 高校偏差値はマスコミによって発表されています。そしてマスコミは模擬試験機関等の発表を元に転載しています。強いて言えば発表を許している教育委員会、文科省が本来の批判の対象となります。要するに国の方針に文句言うしかない。 Yahooへの回答はお門違いになってしまう。 さて… 学校の価値は偏差値だけでしょうか? 在校生はそれだけじゃない意義を見つけて通っているかも知れません。 質問者さんの投稿がかえって差別を助長している可能性も否定できません。

yumihiro_takeda
質問者

補足

pepe-4ever様、早速の回答ありがとうございます。 回答を拝見して、疑問に感じたことがあります。 「国(文部科学省)や受験産業やマスコミが偏差値のデータを公開しているのだから Yahoo! JAPANだけがそういう情報を削除する義務も意味もない」とする考え方は、 関係者が相互に責任を転嫁し合う「赤信号みんなで渡れば恐くない」的な無責任を 正当化するものではないでしょうか。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

事実なんですから >偏差値が低いとされた高校を見下す差別意識を誘発し、 >そこへ通う生徒たちの心を傷つける質問・回答であると疑問に感じました これがおかしいです、あなたの思いは不要です。

関連するQ&A

  • 消されるかも知れんが

    あっちでしようもんなら利用停止にされるだろうからな。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14235271264 こんな質問放置されててええんか? 回答で「住む世界の違う庶民に何が分かるの」って投稿してやったら 回答だけを削除して質問は放置。 Yahoo!って皇室よりも偉いんか?

  • Yahooで通報されました。

    このような質問をしたら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299809272 違反報告されました。 信じてないですがID削除されたりしないですよね? 問題ないですよね? 途中で訂正してますし。

  • Yahoo!知恵袋で違反連絡をしたにもかかわらず、削除されません。

    Yahoo!知恵袋で違反連絡をしたにもかかわらず、削除されません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039885610 上の質問のminatoku~という人の回答なんですが、別の質問であまりに理不尽な回答をしていたので反駁したら逆ギレ?されて茶化すような回答をよこされました。一体Yahoo!知恵袋の削除基準ってどうなってるんですか!?

  • Yahoo!知恵袋

    この回答者どう思われますか? 自社の宣伝を押し出して回答では嘘八百を並べてるような人を Yahoo!JAPANは放置するの? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10233084100

  • Yahoo!って何でこんな悪質な誹謗中傷を放置しているんですか?

    Yahoo!って何でこんな悪質な誹謗中傷を放置しているんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130616801 違反連絡しても全く削除されません。そもそもYahoo!って誹謗中傷は大歓迎なんでしょうか?

  • 知恵袋では投稿者間のバトルに、運営が介入して削除し

    知恵袋では投稿者間のバトルに、運営が介入して削除したりしません。(良否の判断は別にして) OK WAVE も見習えばぁ~? と思いますが、いかがでしょう? 自分がなりすましを複数作られ、他の人のなりすましもしていて、ぞのなりすましをしている当人を「庇護をしている」という人がいたら、当然その庇護にはその人の面倒、… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10217445655?fr=and_other

  • 新高1 英語の勉強方法 

    今年高校1年生になります。 高校からの入学前の課題ということで答えが抜かれた英語の冊子をもらいました。(今回は比較級がメインの課題だったので載せている例もほとんど比較級に関するものです。) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259577288 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180583751 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11226345851 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179595966 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11258831636 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14184799559 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10215857210 (他にもまだまだありますが以下省略ということで) こういう問題があって。私は自分で解こうと思ったんですけど、本当に何にもわからなくて、知恵袋とかで回答している人はどのように勉強してこう言った知識を得ているのか知りたいです。何を見ればできますか、今は全問調べてやってる感じです。普通に公立の中学校とかでやる基本例文プリントみたいなものはできます。でもこういう知識なのか何なのかわからないんですけど、何もわからないせいか難しいのかさえも分かりません。ただ解けないだけなのでどこでこういう表現を勉強できるか知りたいです。これからもこういう教材をやることがバリバリあるのでできるだけ早く自力で溶けるようになりたい。どうして英語の質問にこんなに細かくて丁寧な解説を付けれて、直すのに注目すべきところが分かるんでしょう。やっぱりそういう知識がすべて詰め込まれた本があるんですかね。私はほぼ勘なのに。回答できている人もきっと今までただならぬ努力を重ねてきたんだろうなということも分かりますが、そんなことを知っていながらもやっぱりうらやましいなと思ってしまいました。もうすぐ入学式があって高校生活始まるので取りこぼされないようにしたいです。ちなみに偏差値は65-67の都立高校です。

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • 質問文を、他サイトに転載された時の対応方法

    私がここで投稿した質問文が、ヤフー知恵袋へ無断で転載されてしました。 違反報告しましたが、ガイドライン違反項目を9つの中から選択するのみで、理由を文章で書きこむ箇所がありません。 丸2日経っても、質問は削除されないままです。 何とか、「OKWaveからの転載で、著作権法に違反」といった旨をヤフー側に伝えて、削除してもらいたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 参考までに、転載された質問と転載先を以下に示します。 (質問日時から、知恵袋の利用者が転載したと確認できるはずです) http://okwave.jp/qa/q7785241.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496822464

  • 今年一番笑ったQ&Aサイトの爆笑珍問答

    あなたが今年一番笑ったものを教えてください。 自分の質問でも他人の質問でも構いません。 <自> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100914248 <他> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106810738 他サイトであればリンクを貼っても削除されないと思います。 このサイトだと削除対象になるため、 概要だけを教えてください。