• 締切済み

成年後見人制度の勉強をしています。精神障害を患っておられるの方の意見

成年後見人制度の勉強をしています。精神障害を患っておられるの方の意見を教えてくだい。  精神を患っておられる方は、ご自分の将来についてどのような不安や期待を持っておられますか?障害手帳をお持ちの方でも働いておられる方はたくさんいます。親御さんや兄弟がある方でも、将来の支えに何が必要だと考えますか。どのような社会的な制度があると利用しやすいと考えますか?  私は歳をとって、他人の手助けが必要となり、認知症になっても、自分の希望や願いはあるのだから、そのことを実現してくれる団体があるといいと考えています。子供はいますが、死後、兄弟で金銭トラブルは起こしてもらいたくない。  第3者の方が公平に自分の人生を全うできるように支援してくれるような気がするのですが?みなさんは如何お考えでしょうか?

みんなの回答

• toka
回答No.1

すみません、健常者です。  成年後見(任意後見・法定後見)に関しては、主に司法書士で構成される「リーガルサポート」が一番盛んに活動しています。  ご質問の「将来に向けた自分の財産管理について」は、まさに任意後見制度そのものです。 http://www.legal-support.or.jp/support/arbitrarily.html  お勉強の段階だということなので、一度リーガルサポートのサイトを見て、各地の支部へ話を聞きに行って下さい。 http://www.legal-support.or.jp/search/  なお、私がお世話になった先生が地区の成年後見講習会に出たときのことをブログにしています。  より深く学びたければ、この方に連絡をとってみてもいいかも知れません。 http://ameblo.jp/aoba-2009/entry-10540777501.html