• 締切済み

現在住んで3年近くなりますが、つい最近管理会社から「更新料をいただくの

現在住んで3年近くなりますが、つい最近管理会社から「更新料をいただくのを忘れてたので、振り込んでほしい」と請求がありました。私自身も2年目位の時に請求がこなくて、更新料がないものだと思っており確認はしませんでしたが、こんなに1年も過ぎてから請求され、素直に分かりましたと払わなければいけないものなのでしょうか?家賃もその分年が経っているので、安くなったりはしないのかと思っておりますが、何かふに落ちません。。。 正直家計も厳しい為、払うのが通常かとは思いますが、 何か皆様の素晴らしい意見(交渉方法)をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 因みにですが、契約書には以下のように記してあります。 ============================================================== (契約の更新) 乙は、本契約の更新を希望する場合、契約期間満了の1ヶ月前までにその旨を申し出るものとし、その場合、乙は表記の更新料を甲に支払うものとする。 ==============================================================

みんなの回答

• takapiii
回答No.3

>こんなに1年も過ぎてから請求され、素直に分かりましたと払わなければいけないものなのでしょうか? 家賃や更新料は短期消滅時効ですが、と言っても5年です。5年間請求が無いと「払わない」で済みますが、1年で請求が来たのなら致し方ありませんね。 悪知恵を言えば、支払う気は無いと言い続けて5年経過し、その間に相手が裁判上の請求(通常の請求や内容証明を含まず)、差押や仮処分、支払う意思を一度でも表明をしなければ、消滅時効の援用通知を送ると支払い義務が法的になくなります。しかし、まぁ可能性は低いですね。 >払うのが通常かとは思いますが、何か皆様の素晴らしい意見(交渉方法)をお聞かせいただけないでしょうか。 そんな方法があれば皆さん使うでしょうが、一つの方法として、「支払うものとする」というのは期限を定めていないのであれば、猶予期間を申し入れる事でしょうか。 月額家賃に10%程度ずつ上乗せで支払うといった分割支払いは交渉次第で可能だと思います。

noname#153788
noname#153788
回答No.2

契約書に記載されており、それにあなたもサインして実際に2年以上住んでいるなら 払う義務があります。 普通は更新時期の前に管理会社から更新の有無の連絡が入り、 更新料の場合は請求書を事前に送るのでは?と思います。 先方のミスですが「払いたくない」は通用しない気がします。 経済的に厳しい状況なら「すぐには支払えない。分割にしてもらいたい」 の交渉程度だと思います。 ただ、あなたの場合は1年も過ぎているため、もうすぐ次の更新又は 引越しに関わってきますよね? 更に経済的に厳しいのでは?と思います。 それを踏まえて多少はゴネるのも手かと思います。 例えば次からの家賃を下げてもらうとか。 (これは大家が管理会社だと可能ですが、個人のを管理してると難しいけど) 何事も経験です。 当たって砕けろ精神で試してみてください。

• golgo13-
回答No.1

交渉方法ですか・・・・・・・ 家計が厳しい、と。 1年遅れて請求が来た、と。 素直に払わなければならないのか、と。 腑に落ちない、と。 そんなのは理由にはなりません。管理会社側(正確に言うと大家)の請求時効は10年あります。 1年如きの遅れての請求、家計が厳しい、払いたくない、腑に落ちない・・・・・ 契約で「更新料支払います」とある以上、信義誠実の原則(民法1条)に従って支払って下さい。 小学生じゃあるまいし、何かと難癖つけられそうなところを見つけることができたらそれを理由に「シメシメ、上手くいけば支払いが逃れられる」なんて幼稚なことは考えないでください。 ご不満あれば、そこの住居を「引っ越す」事です。 あ、そうそう・・・・・更新料は支払わなくてもいいです。 しかし、敷金は返ってきませんから、結局支払おうが支払わまいが結論は同じになります。