• ベストアンサー

こんにちは。完全にお手上げで困っています。

こんにちは。完全にお手上げで困っています。 当方 canon ip8100を使っています。 写真やメモ帳での印刷を実行したのですが、印字されないまま出てきます。 プリンタドライバも再インストールしました。 クリーニングも5度以上行いました。 テスト印刷も印字されない状態です。 インクはあります。 クリーニング時にインクはなくなっているようです。 パソコンもプリンタも再起動(電源)してもだめです。 2週間から1ヶ月程度の間で使っています。 大変困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

考えられることは 1、ヘッドが悪い。交換しかない。素人ではできない。 2、カートリッジのテープを剥がしていない。よくやるんです。 3、紙質、サイズ違い。紙の厚み。排紙される。 4、インクが漏れている。 5、プリンターの故障。 6、交換時にカートリッジの基板を触ってしまった。拭くとよい。 テスト印刷というのは、PCからの指令でしょ?そうではなくてプリンターだけのテスト印刷はやった? 白紙の状態で出てくるというが、どのように。印刷を押すとすぐにスーッと出るのか。印刷しているような音がしてから出てくるのか。

Alfa2006
質問者

お礼

インクが漏れていたようで、カートリッジを取り出し、プラモデルの薄め液でクリーニングしたところ、復活しました。 ありがとうございました。

Alfa2006
質問者

補足

ありがとうございます。 1 ヘッド交換は高いですよね…。 2 カートリッジは全部はずれてます。 3 写真用紙、普通紙で試してみましたが…。 4 それほどもれてなさそうです。 5 故障かもしれません…。 6 たぶん、リセットを長押しして…行うと思うのですが…。やってみたんですけどダメです。 さも、印刷しているかのように…ニンイン ニンイン言いながら、白紙がでてきます…。 あと、ヘッド位置調整を指示するとエラーになります。 全色、印字されないからだと思いますが。 やっぱり買うしかないですよね。 ネットで2万弱………。 はぁ……

その他の回答 (1)

  • kenbou58
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

おそらくプリントヘッドの詰まりだと思われます。 以前はプリントヘッドは販売されていましたが現在では販売されていないのでメーカー送りになります。 一律料金となっているので出して見ては如何ですか? http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html

Alfa2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッド交換だと送料もいれて、10000円を超えちゃうんです。 プリントできないってことはやっぱりヘッドだとおもうんですが…。 クリーニングでもだめなんです。

関連するQ&A

  • Canon BJF6100で黒が印刷されない。

    同僚のパソコン(FMVSⅡ167)にCanonBJF6100を接続して印字すると黒が印刷されません。 原因に心当たりがある方、対処方法を教えて下さい。 <状態> 1.WIN98をクリーンインストール   (システムプロパティでどのデバイスマネージャーも    きれいになっている。) 2.プリンタードライバーは、7月27日現在のキャノン   のHPにアップされている最新ドライバーをインスト   ール 3.ドライバーインストール後、ヘッドクリーニングを実   施し、テスト印字を何度しても黒が印字されない。   なお、テスト印字のカラーはきれいに印字される。   (黒インクは新品) 4.今まで、PC98、Dos/V機のインストールを何   度もやっていますが、こんなことは始めてです。

  • プリンタを認識しない

    古いキャノン製のBJC-430Jインクジェットプリンタを使えるかどうか確認してほしいと頼まれました。 Windows2000のパソコンにプリンタケーブルとUSBで接続して電源を入れましたがプラグアンドプレイが始まりません。 とりあえずドライバをインストールしてポートを設定してみましたが、テスト印刷を実行するとエラーになります。 このプリンタは壊れていて使用できないのでしょうか?

  • プリンターの文字が印字できない

    CanonのPIXUS 475PDというカラープリンターをもらったのですが、自作のPCに繋いだところ、写真や画像は印刷できるのですが、文字が印刷されません。 例えば文字でもpdfファイルなど、写真になっているものは勿論印刷できますがワードやエクセル、メモ帳などの文字は印字してくれません。そもそも印字しようとしていません。(印刷を始めると文字の場合はスルーして紙が出てきます) もらった人のところでは普通に使えてたとの話。相性の問題かと諦めていましたが、先日PCを新規に組み立てたので使ってみると、なんと全く同じ症状でした。 ドライバー、インクとも問題なしです。写真は相変わらず普通に印刷できます。 いろいろ設定を試してみましたが、一向に原因が分かりません。 どなたか、この症状について分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • EP879AB印字不調

    愛用中EP879ABプリンターがある日突然印刷不調に陥りました。wifi接続で印刷稼働はしているのですが、印字をしません。ヘッドクリーニングとテスト印刷繰り返しても微かにインキ跡が見える程度でまったく改善しません。ドライバーの削除、再インストールも試しましたが、インストール直後のテスト印刷も「WINDOWSプリンターテストページ」というタイトルが微かに見えるだけで、まともに印字しない状況は変わりません。ちなみにインクカートリッジは余裕十分あり。どなたか改善アドバイスいただけたら誠に幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真印刷の色がおかしいんです。

    うちで前から使っているプリンター(エプソンPM-800C) なんですが、ここ1ヶ月前くらいから写真印刷した時の 発色がおかしいんです。印刷した時点で既に色あせたような写真になるんです。ヘッドクリーニングや印字テスト等は問題なく綺麗に印字されてます。以前は綺麗に印刷できてたんですが、もちろん紙は以前同様純正の写真専用紙、純正のインクを使用してます。前はちゃんとできてた事なのでプリンター自体が壊れたのかメンテナンスが悪いのかはたまた設定が悪いのかわかりません。 何か考えられることありますか?やはり故障なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CANONのプリンターが印字できなくなりました

    CANON MG6330を使っているのですが、突然何も印字できなくなりました。 印刷の支持はプリンターに送られています。 ヘッドクリーニングをしましたが、解決しません。 各色インクは残量があります。 どのような対応策があるか、教えていただけませんでしょうか。

  • キャノンip3100プリンターの黒インクが印刷されません。

    キャノンip3100のプリンターの黒インクだけが出なくなりました。新しいインクカートリッジを入れても、クリーニングを行っても印刷できません。いい方法をご存じないでしょうか?それとももう限界なのでしょうか?

  • 青空の色がおかしい

    Canon PIXUS iP3100を使っています。 写真用紙に写真を印刷すると、青空の色が寝ぼけているというか、セピアっぽくなります。 プリンタドライバの再インストール、クリーニングを試してみましたが改善されません。 改善方法をご存じの方、お願いします。

  • プリンター空印字

    CANONプリンターBJC-80Vが、突然空印字になりました。 プリンターのユーティリティでテストプリンタをしても、 印字動作はすべて正常に動いていますが、出て来た用紙には全く 印字されていません。 ヘッドやインクカートリッジ(BC-10黒)も新品のものに交換 して、クリーニングやヘッドリフレッシュを何度やっても同じです。 ヘッド接続部もクリーニングしても変わりません。 他に空印字になる原因があれば、教えて頂けないでしょうか。

  • ご教授ください!メモ帳等が印刷されません。

    年賀はがきを印刷しようとしてみたところ、 絵は印刷できるのですが、 文字が印字されませんでした。 そこで、メモ帳やワードパットで 文字を入力して印刷したところ 白紙で出てきました。 プリンタはCanonのBJS500です ノートパソコンでVAIOです。 OSはXPです。USBでつないですます。 プリンタの印字テストをしたところ 最初のWindowsのマークは印刷されましたが その後のメッセージが印字される部分には なにもないまま白紙でした。 原因がわかりません。 プリンタドライバも何回も インストールしなおしてます。 他に方法があればご教授ください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう