• ベストアンサー

こんにちは。完全にお手上げで困っています。

こんにちは。完全にお手上げで困っています。 当方 canon ip8100を使っています。 写真やメモ帳での印刷を実行したのですが、印字されないまま出てきます。 プリンタドライバも再インストールしました。 クリーニングも5度以上行いました。 テスト印刷も印字されない状態です。 インクはあります。 クリーニング時にインクはなくなっているようです。 パソコンもプリンタも再起動(電源)してもだめです。 2週間から1ヶ月程度の間で使っています。 大変困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

考えられることは 1、ヘッドが悪い。交換しかない。素人ではできない。 2、カートリッジのテープを剥がしていない。よくやるんです。 3、紙質、サイズ違い。紙の厚み。排紙される。 4、インクが漏れている。 5、プリンターの故障。 6、交換時にカートリッジの基板を触ってしまった。拭くとよい。 テスト印刷というのは、PCからの指令でしょ?そうではなくてプリンターだけのテスト印刷はやった? 白紙の状態で出てくるというが、どのように。印刷を押すとすぐにスーッと出るのか。印刷しているような音がしてから出てくるのか。

Alfa2006
質問者

お礼

インクが漏れていたようで、カートリッジを取り出し、プラモデルの薄め液でクリーニングしたところ、復活しました。 ありがとうございました。

Alfa2006
質問者

補足

ありがとうございます。 1 ヘッド交換は高いですよね…。 2 カートリッジは全部はずれてます。 3 写真用紙、普通紙で試してみましたが…。 4 それほどもれてなさそうです。 5 故障かもしれません…。 6 たぶん、リセットを長押しして…行うと思うのですが…。やってみたんですけどダメです。 さも、印刷しているかのように…ニンイン ニンイン言いながら、白紙がでてきます…。 あと、ヘッド位置調整を指示するとエラーになります。 全色、印字されないからだと思いますが。 やっぱり買うしかないですよね。 ネットで2万弱………。 はぁ……

その他の回答 (1)

• kenbou58
回答No.1

おそらくプリントヘッドの詰まりだと思われます。 以前はプリントヘッドは販売されていましたが現在では販売されていないのでメーカー送りになります。 一律料金となっているので出して見ては如何ですか? http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html

Alfa2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッド交換だと送料もいれて、10000円を超えちゃうんです。 プリントできないってことはやっぱりヘッドだとおもうんですが…。 クリーニングでもだめなんです。