• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ご教授ください!メモ帳等が印刷されません。

年賀はがきを印刷しようとしてみたところ、 絵は印刷できるのですが、 文字が印字されませんでした。 そこで、メモ帳やワードパットで 文字を入力して印刷したところ 白紙で出てきました。 プリンタはCanonのBJS500です ノートパソコンでVAIOです。 OSはXPです。USBでつないですます。 プリンタの印字テストをしたところ 最初のWindowsのマークは印刷されましたが その後のメッセージが印字される部分には なにもないまま白紙でした。 原因がわかりません。 プリンタドライバも何回も インストールしなおしてます。 他に方法があればご教授ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taocha

プリンタの黒字は印刷されますか? CanonのBJS500はわからないのですが、知り合い(Canonの2年前くらいのプリンタ)が同じ症状で悩んでいたところ黒のカートリッジがインク詰まりの症状でした。 プリンタの[プロパティ]-[ユーティリティ]で確認して見てください。 Epsonだと[ノズルチェック]ですが、Canonだと?? それで、ダメだったら[ヘッドクリーニング]を何回かすると、どうにかなると思います。 または、症状がひどい時はカートリッジを購入してとりかえることになるらしいです。 ちなみに絵の黒色は、色のインクが混ぜ合わせてできるのに、字は黒色インクなので出なかったそうです。

質問者からのお礼

年賀はがきの印刷時に 用紙の種類等をずべて「はがき」に 設定したときは、すべて(黒い文字も)印刷されます。 ところが、「A4」等のままで印刷しますと 黒だけでなく文字すべてがカットされ デザインだけがむなしく印刷されます。 そこで、メモ帳を試しに印刷したところ 全然文字が印刷されなかったということです。 さっぱりわかりません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • g_dori

現象からしてプリンタドライバの問題か、OS側の問題だと思います。 プリンタハード側の故障とは考えづらいので、まずはドライバのバージョンアップをお願いします。 それと、この現象が発生したきっかけが気になります。 多分XPのSP1とかじゃないかと邪推しますが、元々印刷できていたなら、それらをアンインストールするなどして、元の環境に戻す以外に道はないと思います。 かなり深刻な症状と思われますので、最悪リカバリーを覚悟しておいてください。。。 #インクジェットプリンタは上位からイメージ出力を行いますので、プリンタの機能や接続問題で"文字を器用に省略する"事はまず出来ません。No.3がハズレであればイメージ生成に問題がある可能性大です。イメージ生成を主に担当するのはOSですので、ココが逝かれているとしたら・・・

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 いま、試行錯誤中です。 どうしても、うまくいきません。 また、字が横に少しずれてダブって印刷される部分もあります。 まるで、テレビのゴーストのように・・・ 解決し次第、締め切ります。

• 回答No.2
  • Hiyuki

試しに、ドライバーのアップデートをしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-162.html

質問者からのお礼

ちょっとやってみます。ありがとうございます。

• 回答No.1

以下を試してみて下さい. 1)プリンタの印刷精度を高くしてみる. 2)USBのポートを別なポートにしてみる. 3)USBのケーブルを変えてみる.

質問者からのお礼

まだうまくいきません。ありがとうございました。