EP879AB印字不調
- EP879ABプリンターが突然印刷不調になりました。ヘッドクリーニングやドライバーの再インストールなどを試しても改善されず、インクカートリッジには十分な余裕があります。
- EP879ABプリンターが印刷不調になりました。WiFi接続で印刷はできますが、インキ跡が微かに見えるだけでまともに印字できません。ドライバーの削除やインストールの再インストールも試しましたが、改善しません。
- EP879ABプリンターが印刷不調に陥りました。印字はされず、ヘッドクリーニングやテスト印刷も効果がありません。インクカートリッジには十分な余裕があります。改善策を教えていただければ幸いです。
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EP879AB印字不調
愛用中EP879ABプリンターがある日突然印刷不調に陥りました。wifi接続で印刷稼働はしているのですが、印字をしません。ヘッドクリーニングとテスト印刷繰り返しても微かにインキ跡が見える程度でまったく改善しません。ドライバーの削除、再インストールも試しましたが、インストール直後のテスト印刷も「WINDOWSプリンターテストページ」というタイトルが微かに見えるだけで、まともに印字しない状況は変わりません。ちなみにインクカートリッジは余裕十分あり。どなたか改善アドバイスいただけたら誠に幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- sysam07
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- プリンター・スキャナー
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質問者が選んだベストアンサー
こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-879ab.htm 2016年発売開始の製品で、発売後6年以上が経過した製品となります。 EPSONでの修理対応も2022年(昨年)9月末で終了してしまっています。 おそらく経年劣化でヘッドが目詰まりしたものと思われます。 「ヘッドクリーニングとテスト印刷を繰り返した」とありますが、ヘッドが目詰まりしてしまっていると基本的にはメーカー修理しかありません。ただ、メーカー修理対応も終了してしまっていますので、基本的には残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されるのが最善策かと思われます。 ただ、「まだまだ使いたい」というのであれば、ダメ元で市販のクリーニングカートジッリを使用する、という方法があります。 製品の一例: https://www.chips-shop.com/fs/chips/KUI-6CL-L-CL https://www.komamono-honpo.com/inkjet/maintenance_goods/washing_cartridge/washing_cartridge_epson/KM-ECC-KUI-6CL-L.html 上記を使用してみて目詰まりが改善すればそのまま使用可能ですが、それでも改善しないようであれば買い替えですね。 ちなみにインクは純正品をお使いでしょうか?互換品をお使いでしょうか? 互換品インクは目詰まりをおこしやすくするため、可能であれば純正品を使用されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。
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- tblab
- ベストアンサー率63% (391/618)
>ヘッドクリーニングとテスト印刷繰り返しても微かにインキ跡が見える程度でまったく改善しません。 すでにご確認いただいている方法が対処策なので、これで改善しなければ、基本的にほかの復旧方法はありません。プリントヘッドのノズルからインクを吐出できない状態なので、インク残量の有無は関係ありません。 >ドライバーの削除、再インストールも試しましたが、 ハードトラブルなので、プリンタードライバーをはじめとしたソフトウェアも関係ありません。 強いて言えば、インクが古い場合、非純正だった場合、別のインクカートリッジを装着して同様にヘッドクリーニングとノズルチェックで確認してみる、くらいでしょうか。インクは古くなると粘度が増して目詰まりしやすくなりますし、非純正インクは信頼性という点で動作確認時には避けたいところです。ただ、インクが出ない原因は、インクまたはインクカートリッジのほかに、プリンター側のインクシステム自体が故障していることも考えられるので、ちょっと期待値は低いかもしれません。 修理対応が終了している機種のようですから、基本的なことを確認してみて改善しなければ、買い替えも検討せざるを得ないのではないでしょうか。
お礼
早々のアドバイスに感謝いたします。そうか、詰まっちゃうんですね。ちなみにインキは常々正規品を使ってたんですが。ヘッドクリーニング繰り返すとあっという間にインク消費することにも驚きました。でも徐々に改善は見えます。インキ交換してクリーニング繰り返すか、買い直すべきか、判断しどころと思ってます。 ありがとうございました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
お礼
早々のアドバイスに感謝いたします。そうか、詰まっちゃうんですね。ちなみにインキは常々正規品を使ってたんですが。 ヘッドクリーニング繰り返すとあっという間にインク消費することにも驚きました。でも徐々に改善は見えます。インキ交換してクリーニング繰り返すか、買い直すべきか、判断しどころと思ってます。 ありがとうございました。
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