• ベストアンサー

洗礼を受ける為に、今、週一度入門講座を受けています。

洗礼を受ける為に、今、週一度入門講座を受けています。 もう半年が過ぎ様としていて、洗礼名も考えなくてはいけない頃となりました。 そこで質問なんですが、洗礼名は、各聖人、天使、以外ではつけられないのでしょうか。 私は、細川玉を尊敬しており、ガラシャ、若しくはグレーシアとつけたいのですが、可能でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ray_ray
回答No.1

ガラシャはめずらしいなとは思いますが、ご質問者さんが望むならナシじゃないと思います。ただし、相談する神父様のお考えにも左右かもしれません。 Gracia(神の恵み)は一般的だと思うので、大丈夫ですよ。 他に、 Christina クリスティーナ。クリスチャンの意味 Angela アンジェラ。天使の意味 Benedicta ベネディクタ。祝福されたの意味 Stella ステラ。恒星の意味 などを洗礼名にされている方がいらっしゃいます。 わたしのところの主任司祭(神父さん)は「もし悩むなら、候補を5つ持ってきたら、わたしが3つにまで減らしてあげるから、その中から選ぶといいよ」と言ってくれていました。わたしの時は3つの候補名を持っていき、実は全部使いたいのですと欲張りなお願い(ゴリ押し?)をしたら、笑いながらOKをくださいました。ただしうち1つは堅信名になったので使う機会がないのですが(笑) 一般的には、保護していただきたいとか、そのような人になりたいなど願いをこめて、聖人や天使からいただくことが多いでしょう。しかしわたしの教会には「クリスティアーナさん」がいます。特に聖人からいただいたわけではないようでした。 グレーシアなら、マリア様とくっつけて、マリア・グレーシアとかもきれいですね。 いくつかパターンを考えて紙に書いて、神父様やシスター・ブラザーに相談すれば、きっと喜んで一緒に考えてくれると思いますよ。その時に、なぜそれを選びたいのか、も熱く語ると(笑)わたしのように、OKくださるでしょう。 わたしの教会では今日(聖霊降臨の祝日)のミサで洗礼式と堅信式がありました。ご質問者さんはいつ頃になるのでしょうか。洗礼を望む気持ちを大切にして、日々をお過ごしくださいね。お祈りしますね。

noname#113611
質問者

お礼

詳しいお答え、有難うございます! 実は、私の子供と一緒に勉強会に参加し、二人で洗礼を待つ身です。 ray-rayさんのお答えが参考に出来るように、二人で頑張って参ります。