• 締切済み

26歳、男性です。5月10日から、職安経由でトライアル雇用である会社に

26歳、男性です。5月10日から、職安経由でトライアル雇用である会社に勤務しております。入社前に給料額を確認してなかった自分の甘さが招いたミスなんですが、入社後10日後に書面で給料額の通知を受けました。金額が安く、トライアル期間での退職を考えております。非正規雇用(契約社員、アルバイト、パート)で社会保険に入っている場合は職歴に記載する必要があるんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#111704
noname#111704
  • 転職

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

社会保険加入者であれば、勿論、職歴に記載すべきです。 但し、生涯に渡り、社会保険のない企業を選ぶか、加入しない場合のみは、記入しなくてもいい企業もゼロとは言いませんが。 と言いますのは、再就職し社会保険加入手続きさえすれば、前職の企業名等は、社会保険加入手続時に、企業への返却書類に、きっちりと明記されて嘘が即時に発覚し、最悪時には、即日解雇もあり得ます。更に、そうされた場合の一切の賃金等(勤務日数があっても)の支払いはなくても、質問者自身は、何も意見すら出来ません。