• ベストアンサー

Jリーグ対戦カード1節1節の順番に決まりはあるのですか?

Jリーグ対戦カード1節1節の順番に決まりはあるのですか? ふと思ったのですが今年の場合 9節だと (H) (A)開催地 横浜 - 磐田 日産 神戸 - 新潟 ホームズ 名古屋 - 山形 瑞穂陸 10節だと 湘南 - 神戸 平塚 京都 - 清水 西京極 浦和 - 名古屋 埼玉 と1番上にキックオフの時間が早いかつ開催地が北から並べていると思ったら 2節に 横浜 - 湘南 日産 新潟 - 磐田 東北電 と新潟が2番目に来てるので北からは関係ないのか?と思いました。 何か決まりとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.1

「北(東)から」で正しいと思いますよ。 ただ、都道府県で並べる前に地域っていう括りで並べます。 ざっくり地域分けすると、 北海道/東北/関東/甲信越/北陸/東海/近畿/中国/四国/九州 って感じだと思います。 [新潟]は『東北』ではなく『甲信越』ですから、 『関東』の[横浜FM]より後ろでしょう。 「Jリーグ公式サイト」のトップページの一番上に 各チームのエンブレムが並んでいますから、 その並び順をご覧になるとよろしいかと思います。 http://www.j-league.or.jp/ (またはクラブガイドのページ) http://www.j-league.or.jp/club/

arunai
質問者

お礼

開催地は関係ないみたいですね。ありがとうございました。